金魚の夢占い

水中を鮮やかな色にしてくれる【金魚(キンギョ)】。
お祭りなど縁日では「金魚すくい」などを楽しめますね。
金魚はもともと自然界で生息している【フナ】が突然変異した中で、特に橙色を持った魚を選別し、観賞魚として交配を重ねた魚だそうです。
参考文献:金魚 - Wikipedia
世界中で愛されている金魚ですが、飼育が比較的容易と言われるものの、金魚すくいなどでゲットした金魚は早めに死んでしまうような…。飼育方法が荒いのでしょうか…。(笑)
金魚が夢の中に出てきた場合、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

金魚を夢占いで診断する場合、慶事や希望などの象徴であり、幸運を表す意味が強いとされます。
金魚の夢や【鯉】の夢は、喜び事が訪れることを暗示している吉夢であり、金魚が夢に出てくる場合は、ほとんどの場合で嬉しい出来事が舞い込むことを表しているとされています。

夢に出てきた金魚が美しい色だったり、優雅に泳いでいるような夢であれば、結婚や妊娠など吉兆が舞い込む可能性が高いでしょう。
逆に、やせ細った金魚など汚れた金魚が夢に出て来た場合は、体調が悪化していることを暗示しているとされます。

また、金魚は基本的には「金魚鉢」や水槽などで飼育される場合が多いですよね。
夢に出てきた金魚がどんな場所にいるかも覚えておいてください。
狭い金魚鉢の中で泳いでいるような夢は、あなたの視野が狭くなっていることを暗示しているとされます。
大きな幸運を手にするためには、固定概念を捨てていろんなことに挑戦しましょう。

金魚の夢を見た場合は、あなたが金魚をどのように扱っているか。金魚の様子はどんな感じか、などをしっかり覚えておいてくださいね。

金魚を捕まえる夢

川や池などで金魚を捕まえるケースはほとんどないと思います。金魚を捕まえるにはやっぱり金魚すくいですよね!
金魚を捕まえる夢、金魚を釣り上げる夢は運気アップを暗示しているでしょう。
金魚を捕まえる夢は幸運の訪れを暗示しているとされ、金運・恋愛運・仕事運などすべての運気がグッとアップする可能性が高いとされます。
特に大きな金魚を捕まえることができれば、大きな成果や名声を手に入れることができる可能性があるとされます。

さて、【金魚すくい】をしているような夢だけで診断するとどうでしょうか。
金魚すくいは、数多くいる金魚の中で、好みの金魚をすくいあげることです。
そのため、金魚すくいをしている夢は何かをえり好みしていることを表しているでしょう。
好きな人なのか、それともやりたい物事なのか。金魚すくいをしている夢は、優柔不断などの意味も表すとされますので注意が必要ですよ。

金魚を飼う夢

金魚すくいをする場合は、金魚を飼育するものがあるかも考えておかないと困ってしまいますよね。
金魚を飼う夢は独占欲の高まりを暗示しているとともに、幸運も手にすることができることを表しているとされるでしょう。

金魚を飼う夢は、良い運気を手中に収めることを表しているとされます。
ただし、独占欲の高まり、周囲を自分の手でコントロールしたい、といった自己顕示欲の高まりを表しているとも考えられます。
恋愛面では、彼氏・彼女を束縛しすぎている可能性が高いでしょう。

また、金魚を飼っている水槽などの水の状態もよく覚えておいてください。
綺麗な水であれば、精神的にも安定していますし、周囲をうまく把握しきれていることを表しているとされます。
汚い水であれば、精神的に不安定になっている可能性が高く、あなたの行動がトラブルの元になるでしょう。

金魚をもらう夢

金魚を誰かにもらう夢は運気が高まっていることを暗示しているでしょう。
夢占いで【もらう】という行為は、周囲からの信頼の高まりを表しているとされ、対人関係の運気がアップしていることを表すでしょう。
金魚をもらう夢、魚をもらう夢などは慶事を表しているとされ、幸運が訪れる可能性が高いとされます。

特に、仲の良い友達、信頼できる恋人などから嬉しい出来事をもらえるかも?!
周囲とは積極的に交流することが吉につながるとされます。
もらった嬉しいものは、自分だけのものにせず、周囲にもちゃんと返してあげることも大事ですよ。

金魚が生き返る夢

大事に育ててきた金魚が死んでしまった…と思ったら生き返った!とか、夢の中で生き返ってた!となると複雑な気持ちになりますね。
金魚が生き返る夢、大事に育ててきた生き物が生き返る夢は、失ったモノが戻ってくるなどを表す吉夢であると考えられます。
過去に決別した関係が元に戻ったり、自分のミスで破綻していたプロジェクトが復活するなどなど。
あなたが大切にしてきたものであればあるほど、そのものが再びあなたの手元に戻ってくる可能性が高いとされます。
前向きな気持ちで日々を過ごすことが運気アップにつながるでしょう。

生き返る夢占い】を参考にしてください。

金魚を食べる夢

金魚を食べる夢…なんだか少し気持ちが悪い夢ですよね。
金魚を食べる夢は健康運の低下を暗示しているとされます。
本来、夢占いで【食べる】行為は、やる気や意志力など気持ちが前向きになっていることを暗示しているとされ、運気の高まりを表していると考えられています。
しかし、食べる夢にはそのものが意味するものを強く欲していることを表している場合があります。

体調面や金銭面などを意味する金魚を食べる夢は、健康になりたい!といった強い欲求の表れだと考えられます。
体調面で何か心配していることはありませんか。普段の生活が不摂生になっている影響で、精神的にも疲れが溜まっている可能性があります。
病気になると経済的にも厳しくなってしまいます。できるだけ休息をとるように心がけてください。

金魚の死骸の夢

朝、金魚がいる水槽を見てみると金魚が浮いている…。夢でも後味が悪いですよね。
金魚が死ぬ夢など金魚の死骸を見つける夢は運気が低下していることを暗示しているでしょう。
精神的に不安定になっている可能性があり、仕事などではトラブルが連発する可能性があります。

ただ、何かが【死ぬ】という夢は物事の終わり、生まれ変わり、環境の変化を意味する場合もあります。
金魚の死骸を見て、どこかホッとしているような感覚になった場合は、あなたにとって嫌な出来事などから解放される可能性があるでしょう。
詳しくは【死ぬ夢占い】などを参考にしてください。

金魚が逃げる夢

金魚がぴょーんと金魚鉢から逃げちゃったり、金魚すくいで逃げられたり。夢の中なのについてないな~と感じてしまいそうな夢ですね。
金魚が逃げる夢、金魚に逃げられる夢などは運気が低下していることを暗示しているでしょう。

せっかく手にした幸運を手放してしまう、失ってしまうことを意味しているとされます。
今まで上り調子だった物事などは、急にうまくいかなくなったりするでしょう。
辛い出来事などに見舞われ精神的にもダメージを負う可能性がありますが、失ったものは戻らない!と強い気持ちを持つことが大事です。
その出来事を糧にして前向きに捉えることで、あなたにとって大きな一歩となるでしょう。

逃げられる夢ではありませんが、【逃げる夢占い】を参考にしてください。

金魚の色が印象に残る夢(金色や黒色)

金魚は鮮やかな色が特徴的な魚です。特に黒色の「出目金(でめきん)」は有名ですよね。
では、金魚の色が印象に残る夢にはどんな診断ができるのでしょうか。

まずは黒色や銀色など落ち着いた色の金魚が印象に残る場合、嬉しい出来事や吉兆に恵まれることを暗示しているとされます。
赤色の金魚、橙色の金魚の夢は感情の高ぶりを表しているとされ、どんなこともテンション高めで取り組むことで、素晴らしい成果が得られる可能性が高いでしょう。
金色の金魚、黄色の金魚の夢は幸運を暗示しているとされ、特に金運の高まりなどを意味していると考えられるでしょう。

このように、金魚の色が印象に残るような場合は、色が表す夢の意味からも診断できるとされます。
色が印象に残る場合は、色の意味を参考にしてみてくださいね。

金魚が大量に出てくる夢

金魚すくいをするときは、金魚がたくさんいすぎてどれを捕ろうか迷ってしまいますよね。
金魚がたくさん出てくる夢、金魚が大量に出てくる夢などは運気アップを暗示しているとされます。
多くの金魚が優雅に泳いでいる夢は、あなたの中にある潜在意識の高まりを表しているとされ、感受性など芸術センスの高まりを表しているとも考えられます。
新しい環境に飛び込むと、多くの経験を積むことができるでしょう。何事も全力でチャレンジしてみてください。

しかし、金魚を大量に捕まえるような夢など、予想外の出来事を経験した場合は運気が低下していることを表すことも。
大量の金魚を前にして不安な気持ちになる場合は、将来に不安を抱えている可能性があるかも…。
不安なものがあればできるだけ解消するようにしていきましょう!

金魚と鯉が一緒に出てくる夢

金魚と鯉が泳いでいる池などを見ると、なんだか心が癒されるような気持ちになりませんか。
金魚と鯉が一緒に出てくるような夢は吉夢であると考えられます。
夢占いで【鯉】は不屈の精神など強靭な精神力を意味しているとされ、出世や昇進などを表すとも考えられています。

そのため、幸運を表す金魚と一緒に鯉が泳いでいるような夢は、大きな富を得られるなど、嬉しい出来事がたくさん起こる可能性が高いでしょう。
努力が実ることを表しているとされますので、引き続き努力を続けることで素晴らしい成果を得られるでしょう。
また、目標を達成できるほどの強い心が備わっていることを表していますので、嫌なことも反骨精神で乗り切っていきましょう!

池の夢占い】なども参考にしてくださいね。

金魚に食べられる夢

夢で大きな金魚に食べられるなど、大きな生き物に襲われるような夢。恐怖ですね。
金魚に食べられる夢は精神的に不安定になっている可能性が高いでしょう。
見えないもの…将来へ新生活に対する不安が溜まりすぎてストレスになっている可能性があります。
不安に感じているものはできるだけ周囲に相談するように心がけてみてください。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など20個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索