畑の夢占い

畑と一言で言ってもいろいろ・・・新鮮な野菜を育てていたり、花が一面に咲いていたり、休ませている畑では雑草が生い茂っているかもしれません。

田舎にある広大な畑、庭の片隅にある家庭菜園。

人によって畑のイメージは違うでしょう。

そんな畑が夢に出てきたらどのような意味があるのでしょうか?

作物を作ったり収穫したり、畑に関する夢の意味を見てみましょう。

畑の夢は財産の象徴

昔、幕府に税金を納める方法として米や野菜などの作物を年貢として納めていました。

ですから、田畑を多く持つものが豊かで勝者だったのです。

このような背景から、畑の夢は財産の象徴であるとされ、労働から出世といった意味を表しています。

作物が実っているなら現行の仕事がうまく行く暗示です。


また、種から芽を出し、収穫するまで育て上げるのも畑。

それは私たち人間が産まれ育つのと同じです。

畑はまさに種が蒔かれ生命が誕生する場所、つまり女性の子宮を象徴します。

転じて恋愛や性的意味合いが持たれます。

畑が作物ではなく花畑の場合は、恋愛面の運気が上昇することを表しているでしょう。


しかし、畑が荒れていたり、作物が枯れていたり、状況がよくない場合には要注意です。

運気低下を暗示しています。

畑を耕す夢

畑を耕す行為は新しい作物を育てるための前段階です。

すなわち畑が象徴する財産、労働などを新しく開拓するための準備を示唆します。

畑を耕す夢を見た場合は、現実で何か新しい物事を始める準備をしているなら、それがスムーズに進行することを暗示しています。

恋愛面でもいい方向に進展する予兆です。


ただ、耕すのに苦労している場合は、新しいことへの意欲はあるが思い通りにならず苦労する暗示です。

畑で作物を植える夢

作物を植えると実際に作物が育ち収穫できるイメージが現実的になってきます。

よって、畑で作物を植える夢は、これまでの長い努力が報われ、物事がうまく行き始めることを暗示しています。


しかし、植えただけで水やりや雑草の処理など、その後の畑仕事の手を抜いてしまうと、せっかく植えた作物も枯れてしまいます。

すると、運気は下がってしまうのです。

そうならないように、気を抜かず地道な努力を続けましょう。

畑で野菜を収穫する夢

収穫することは畑にとっては最終目的です。

畑で野菜を収穫する夢は基本的には、今まで努力してきた仕事や恋愛でいい成果が得られることを暗示しています。


しかし、収穫する野菜の出来、収穫の仕方、収穫する野菜の種類などで多少意味が違ってきます。


収穫する野菜の出来が良く、収穫量も多いと現実での成果も大きくなり、逆に、野菜の出来が悪く、収穫量が少ない場合は今までの努力が水の泡になってしまう予兆です。


収穫の仕方が強く印象に残っている場合は、警告夢となります。

手で作物を一つ一つ収穫していた場合は現実でも一つ一つ丁寧に物事を進める方がいいでしょう。

また、誰かと一緒に収穫していたなら協調性が欠けているかもしれません。


収穫する野菜が強く印象に残っている場合は、その野菜の象徴するものの意味合いが強くなります。

なすは幸運、きゅうりは人間関係の悪化、穀物やカボチャは成就、大根やニンジンは男性を表し、トマトは女性、恋愛を表しています。

詳しくはそれぞれの夢の意味を参考にしてください。

茄子の夢占い

かぼちゃの夢占い

人参の夢占い

トマトの夢占い


何を収穫したのか覚えている方は、自分の現実での状況を踏まえて照らし合わせると、自分における解釈が出てくると思います。

畑の付近を歩く夢

歩くという行為は夢占いでは現在の自分の状況を表しています。

畑は財産、労働、出世、恋愛を表しているので、畑の付近を歩く夢は、今始まっている、あるいは始めようとしている仕事や恋愛などを表しています。


そして、その示唆することは歩き方やその時の気持ち、畑の状況によって変わってきます。

さっそうと歩いていた夢なら、物事がスムーズに遂行される暗示。

一歩一歩慎重に歩いている夢なら、地道な努力で物事が動いていくことを暗示しています。

歩いているときに、心地よいと感じていたら吉夢です。


しかし、疲れていたり、もう歩くのをやめたいと思っていたら、心身ともに疲れている暗示です。

歩きながら「この道で間違ってないだろうか」などと不安に感じていたり、迷っていたら、物事が進行しているが迷走して不安を感じていることを示しています。


これらは畑の作物が青々と育っている場合です。

もし畑が荒れていればこの先の苦労が暗示されます。

いずれにしても、夢での印象が一番強かったものの暗示が最優先されます。歩き方もその時の気持ちもあまり覚えてないけれど、畑にはカボチャが育っていたのは覚えているという状況ならカボチャが象徴する「物事が成就」する暗示と捉えます。


もう一度夢を思い出して、現実の自分の状況と照らし合わせてみて下さい。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索