暗闇の夢占い

夜は月明かりや街灯があるおかげで、そこまで【暗闇】というイメージはないかと思います。

ただ、一切の光が差し込まない場所などの暗闇というか暗さというのは、本当に心細いものを感じますよね。

暗闇に目が慣れていない場合は、その場から身動きがとれないほど…。

夢の中で辺り一面が暗闇だったら、どんなイメージを持つでしょうか。なんだか嫌な夢ですね。

暗闇や闇など、夢占いではどのような意味があるのか、いくつかのパターンから見てみましょう。

暗闇の夢は心が不安定になっている証拠

夢占いで暗闇を診断する場合、暗闇は情緒不安定、葛藤などを象徴しているとされます。

特に、将来への不安を強く感じている場合が多いとされ、見えないもの、先が予想できないものへの恐怖に近い感情が高まっているとされます。

進学、就職など、近いうちにビッグイベントを控えており、何かと不安な気持ちを抱いていませんか。

できるだけ前向きな気持ちになれるよう、不安なものは声に出してみたり、紙に書いてみたりして気持ちをリラックスさせることが大事です!


また、暗闇の夢には良い意味がある場合もあります。

それは、暗闇にいるのに光が見えたり、暗闇を吹き飛ばしてくれるような強い光を浴びる夢です。

こうした夢には、心強いパートナーが現れるなど、新しい生活をサポートしてくれる存在の現れが期待できるとされます。


暗闇に関する夢を見た場合は、怖がらずに最後までどんな夢だったかを覚えておいてくださいね。

暗闇に光が差し込む夢

真っ暗闇の中を歩いていたら、急に光が差し込んできた!眩しい!

というように、暗闇の中で光が差し込むなど、暗闇と光がセットで現れる夢は運気アップの暗示であるとされます。

特に、逆境に立たされている場合には、嬉しい出来事が次々と舞い込む可能性が高いと考えられます。


また、出世などにつながる大きな機会に恵まれる可能性が高まっているともされます。

どんなことも真面目に取り組むことが重要になるでしょう。

暗闇の中を走る夢

真っ暗闇の中を走る夢。終わりが見えない道を走るというのは、とても嫌な夢です。

暗闇の中を走っていたり、自転車や車を運転するような夢は気持ちの焦りを暗示しているとされます。

どちらかというと、達成感を欲している可能性が高い夢であり、終わりが見えないことへの焦りを意味しているとされるでしょう。

また、暗闇の中を走る夢というのも、目標にしているものはまだまだ達成できないことの暗示でもあります。

目標を達成するために計画に問題はありませんか。今一度、確認してみることが必要かもしれません。

暗闇の中を必死に逃げている夢

暗闇の中を走っているのか、それとも逃げているのか。どっちなのか判断がつかないこともあるかもしれません。

暗闇の中を走っている際に、何かしら恐怖のイメージがありましたら、逃げていると解釈してみましょう。

さて、暗闇の中を逃げる夢。これは現実逃避の象徴であると考えられます。

将来への諦めなど、見えないものはできるだけ避けていきたい、という気持ちの表れである可能性が高いです。


もし、逃げている最中に光が差し込む場合は、今抱えている悩みはささいなことで終わるかもしれません。

逃げても逃げても暗闇のままだった場合は、悩みを解決するために動く必要があるでしょう。


詳しくは【逃げる夢占い】の意味を参考にしてくださいね。

暗闇の中で迷子になる夢

夢というのはいろいろなことが起こります。ついさっきまでどこかを歩いていたのに、いきなり暗闇の中にいる、とか。

暗闇の中で迷子になっている夢など、何かしら迷子になる夢は優柔不断など、自信喪失を意味していると考えられます。

特に、暗闇の中で迷子になるような夢は、自分の得意分野はなんだっけ…あれ目的は…なんて、自分自身を見失っている証拠であると考えられます。

友達、または上司などに相談してみるのもいいでしょう。

暗闇の中に一人でいる夢

ふと気づくと辺りは暗闇。そして、その場には自分ひとり。なんて寂しい…。

暗闇にひとりでいる夢など、ひとりぼっちの印象が強い夢は孤独の象徴であると考えられます。

自分の素をさらけ出せる相手もおらず、そして信頼できる友人などもいないことへの孤独感を意味しているでしょう。

さらに、暗闇がセットになっている夢ですので、孤独感と不安感が同時に高まっていることの表れでもあります。


もちろん、ひとりでいることに抵抗がない人もいるでしょう。

ただし、心の奥底では相談できる相手が欲しい、などといった寂しさの感情も高まっている可能性があるでしょう。

暗闇に落ちる夢

高いところから落ちる夢は、恐怖もあればワクワク感もあるかもしれません。

が、真っ暗闇の中に落ちる夢は恐怖しかないかもしれませんね。私は怖いです。(笑)

暗闇に落ちる夢は気持ちがだいぶ後ろ向きになっていることを暗示しているとされます。


何事もマイナス思考であり、将来に対する不安で精神的に相当ダメージを抱えているでしょう。

見えないものへの不安は誰でも持っています。その不安をできるだけプラスに変えられるようにすることが運気アップにつながるでしょう。

まずはその不安を整理し、少しずつ解決することが重要になるでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索