川の夢占い

川といえばどのような川を想像しますか。

大きな川や小さな川、長い川や短い川…さまざまな川が存在します。

また川辺でバーベキュー、川遊び、川釣りなど楽しいことがありますが、一方で川が増水したり、川に流されたりする怖い面も兼ね備えていますよね。

夢の中に川がでてきた場合、どのような意味合いがあるのでしょうか。

川に関する夢占いをみてみましょう。

川の夢は人生の道筋を暗示?

夢占いで【川】を診断する場合、川の夢は「人生」や「運命の方向」を暗示しており、あなた自身の現状や未来を表しています。

川や海のように、夢の中の【水】はあなたの深層心理など精神状態を意味していると考えられています。

そのため、夢に出てくる川が綺麗な川であれば精神状態が安定していることを暗示しているとされるでしょう。

川がどのような状態であるかによって意味合いが変わりますので、夢の中の状況を再度思い出してみてくださいね。

川に飛び込む夢

川に飛び込む夢は、あなた自身が新たなチャレンジをしたり、新たな環境に向けてチャレンジする決意を持っていることを表しています。

今あなたの運気は上昇傾向で意欲とやる気に満ち溢れていると考えられますので、このまま自信をもって突き進んでください。

川に流される夢

川に流される夢は、運気が下がっている暗示です。

人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性があるとされます。

しかし、流されても無事に岸にたどり着くことができたならトラブルはあなたの力によって解決することができるでしょう。


また、ストレスなどによる健康面の悪化や不慮の事故などを暗示しているともされています。

いつもより、身の回りに注意した方が良いでしょう。

川を下る夢

川を下る夢は、どのような川を下っているかによって意味合いが変わります。

ゆっくり流れる川を下っている場合は、難しいと思っていた物事が順調に進むことを暗示しているとされます。

反対に、流れが速い川を下っている場合は、トラブルや争い事などを暗示しています。

また川下りで舟から落ちる夢を見た場合、何かの物事において恥をかく可能性がある暗示です。

川で泳ぐ夢

あなた自身どのような川を泳いでいましたか。

川の流れがあなたの心の様子を映し出しています。

穏やかな川は心が安定している状態であり、さらに川遊びを楽しんでいるならば困難もなくスムーズに物事が進むでしょう。


一方で激しい川は心が不安定な状態であることを表しています。

しんどい思いをして泳いでいるのであれば、人生に疲れを感じているかもしれません。

リフレッシュをして心を落ち着かせましょう。

川で魚を釣る夢

魚が出てくる夢は吉夢であると考えられており、川で魚を釣る夢はあなた自身の運気がアップしていることを表しています。

あなたの心も安定していますので寛容な心で物事に取り組むことができるでしょう。

また大きな魚を釣る夢は、素敵な幸運が舞い込むことを暗示しています。

川沿いを歩く夢

川沿いを歩く夢は、現在取り組んでいる物事などの先行きを案じていると言われており、向かう場所により意味合いは変わります。

上流へ向かって川沿いを歩く夢は、ゴールまでの道のりは決して楽ではありませんが、努力の先に満足な結果が待っていることを表しています。

反対に下流へ向かって川沿いを歩いているならばゴールに近づいていることを表しています。

精神的なプレッシャーからも解放されるでしょう。

川を渡る夢

川を渡る夢は、やる気の向上や新たなことへチャレンジしたいという心の表れです。

川が大きければ大きいほど険しい道のりですが、頑張った分もしくはそれ以上の成果を得ることができるでしょう。

また知人が川を渡って姿が見えなくなる夢は、その人の死期が近づいていることを暗示している場合があります。

川に落ちる夢

川に落ちる夢は、現在進行中の物事において一旦見直した方が良いことを暗示しています。

もう一度見直すことで欠点や落とし穴が見つかるかもしれません。

多少立ち止まることが必要なようです。


もし、あなたの恋人が川に落ちてしまうような夢であれば、恋人との関係を見直した方が良いことを暗示しています。

さらに、川へ落ちたあと溺れてしまう夢は恋愛の泥沼化を表していますので注意が必要です。


詳しくは【落ちる夢占い】の意味も参考にしてください。

川が増水する夢、氾濫する夢

川が増水する夢は、あなたの心が不安定な状態であり、不安や迷いなどでストレスがたまっていることを表しています。

一度リフレッシュして心を落ち着かせて自分自身と向き合ってみましょう。


また、川が氾濫する夢は、人生の転換期をむかえたりトラブルの発生を表しています。

氾濫して洪水状態であれば、あなただけの力ではどうしようもない大きな出来事が起こる予兆です。

周りの状況を一度確認してみましょう。

綺麗な川の夢、汚い川の夢

綺麗な川の夢は、人間関係において運気がアップしていることを表しています。

積極的に模索してみれば素敵な出会いがあるかもしれません。


汚い川の夢は、運気がダウンしていることを表していたり、自分の考えや判断に自信が持てていない状態を表していることもあります。

周囲にアドバイスを求めると良い考えが浮かぶかもしれません。

こんな時こそ周りを頼ってみましょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索