鳥の夢占い

タカのように空を見上げると優雅に飛んでいたり、鳩は道で子供達に追いかけられていたり…私達にとって鳥はどこでも見かける身近な存在です。

鳥のように空を飛びたいなぁ…と思った人も多いと思います。夢で、鳥のように空を飛んでいるとすごくわくわくできますよね!

さて、夢の中で鳥が出てきた場合はどのような意味合いを持っているのでしょうか。

鳥に関する夢占いをみてみましょう。

鳥の夢は自由の象徴

夢占いにおいて【鳥】は、創造力・直感力や精神的自由を象徴しています。

これらの力を発揮することにより、目標を達成したり幸運が訪れることを暗示しています。

そのため、鳥が自由に空を飛ぶ夢であったり、鳥があなたに懐く夢は運気アップの暗示であるとされます。

鳥を狭いカゴの中に入れている夢は注意が必要です。自由を奪うなど、独占欲の高まりを意味している可能性が高いでしょう。

このように、鳥の様子により意味合いは変わりますのでもう一度夢の中での鳥の様子を思い出してみましょう。

鳥を飼う夢

鳥を飼う夢は、現実味のない空想ばかり考えていることを表しているとされます。

あなたが何羽も飼っていたり愛情を持っていない鳥を飼う夢は、今の状況に満足できておらず高い理想を抱いているようです。

またカゴの中で鳥を飼っている夢は、限られた空間でしか自由がない鳥と同じであなた自身が束縛されていることに不満やストレスを抱えているようです。

鳥を捕まえる夢

鳥を捕まえる夢は、運気が上昇していることを暗示しており、特に金運アップや恋愛運アップの予兆を表しています。

あなたが一生懸命鳥を捕まえる夢であったら努力が認められ、良い結果に繋がるでしょう。

しかし、汚れていたり弱っている鳥を捕まえる夢の場合は、運気は下降気味で思わぬトラブルに見舞われる可能性がありますので注意が必要です。

鳥を逃がす夢

鳥を自ら意図的に逃がすのか、逃げられてしまうのかにより意味合いは変わります。

意図的に逃がす夢は、恋愛においてチャンスが訪れる予感ですのでチャンスを逃さないよう周囲に気を配りましょう。

逃げられてしまう場合は、あなたにとって大切なものを失うことを表していますので注意しましょう。

鳥の雛を助ける夢

鳥を助ける夢は、夢占いにおいて積極性と行動力が高まっていたり、周囲から頼られていることを表しています。

また、雛は努力が報われ大きな結果を出すことを表しています。

その為、雛を助ける夢は周囲から頼られ積極的に行動することにより努力は報われることを暗示していますので諦めず積極的に行動しましょう。


助けるの夢占い】の意味も参考にしてください。

鳥に乗る夢

鳥に乗る夢は、どのような種類の鳥かにより意味合いは変わります。

不死鳥に乗る夢は、仕事運の上昇により出世や名声を得ることができる暗示です。

白鳥に乗っている場合は、恋愛が始まる予感であり素敵な恋愛を暗示しています。

鶴に乗る夢は、あなたの才能が認められ現在取り組んでいることが成功することを暗示しています。

鳥がなつく夢

鳥がなつく夢は、恋愛運が上昇していることを表していますので周囲から愛情注がれたり異性から好意を受ける可能性があります。

しかし、鳥がなついている事をあなた自身が煩わしくしているようであれば今は恋愛において拒んでいたり、恋愛よりも何か他の違うことを求めている暗示です。

鳥が喋る夢

どのような鳥が喋っていたかにより意味合いが変わるとされます。

特に、インコやオウムなど言葉を覚えて喋っている鳥を見た場合、あなたの秘密がバレることを暗示しており発端は自分自身にあるという警告夢です。

軽率な言動や行動をしないよう気を付けましょう。


インコの夢占い】の意味も参考にしてみてください。

鳥のふんが落ちてくる夢

鳥のふんが自分に落ちてくる夢は、夢占いでは運が良いことを表します。

特に金運が上昇し思わぬ収入を得る可能性があります。

しかし、ふんを落とされたことによりイライラして怒っている夢の場合は、ストレスが溜まり精神的に不安定な状態であることを表している可能性があります。

心当たりがあればストレス解消に努めましょう。


うんこの夢占い】の意味も参考にしてみてくださいね。

鳥が死ぬ、鳥の死骸の夢

鳥の死骸や鳥が死ぬ夢は、それを見てあなたはどんな感情を抱いたかにより意味合いが変わります。

死骸などを見ても嫌な気分になっていない場合は、あなた自身が抱えていた問題に解決策が見つかることで物事に区切りがつくことを表しています。

反対に嫌な気分になっている場合は、トラブルに見舞われ精神的な苦痛を強いられる暗示です。

鳥につつかれる、鳥に襲われる夢

鳥のクチバシでつつかれる夢は、あなた自身が周りの人から理屈を並べられ言葉の攻撃を受けることを表しています。

また鳥に追いかけられて襲われる夢は、現在あなた自身は自由を求めていますが求めている気持ちと自由に対して不安を持っている気持ちで葛藤していることを表しています。

自分自身の気持ちとよく相談しましょう。

鳥の群れ、たくさんの鳥が出てくる夢

たくさんの鳥はどうしていましたか。

たくさんの鳥が空を飛んでいる場合、運気がアップしていることを表しており今抱えている問題から解放され精神的に自由になれることを暗示しています。

たくさんの鳥があなたの周りに集まる夢は、金運がアップしていることを表しており思わぬ収入を得る可能性があります。

鳥になる夢

鳥になる夢は、あなた自身が大きな成長を遂げることを表しており、あなたにとって人生の転機となるチャンスが舞い込む可能性があります。

またあなたが鳥になって飛んでいる夢は、アイデアがひらめいたり創造力の高まりを表しています。

しかし、焦って飛んでいるようであれば日常から逃げたい…と現実逃避の気持ちがあるようです。

鳥の巣が夢に出てくる夢

夢占いおいて鳥の巣が夢に出てきた場合、家庭で良いことが起こることを表しています。

あなたが結婚しているならば家庭円満を意味しており、未婚であればプロポーズをされたり今後結婚に発展する恋愛をしていることを暗示しています。

また、妊娠を表している可能性もあるようです。

青い鳥など鳥の色が印象に残る夢(白、赤など)

夢占いにおいて色は運気や感情を表しています。


青い鳥は感情が落ち着いていることを表しており、直感も冴えているようです。

自分自身の直感を信じましょう。白い鳥は純粋と恋愛運の上昇も表しています。

純粋で素敵な異性が現れるかもしれません。


赤い鳥は生命力や行動力を表しています。

活力がみなぎっていますので思いっきり行動してみるのも良いかもしれません。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索