忘れるの夢占い

財布を忘れたり、宿題を忘れたり。

何かを【忘れる】という行為は、あまり良いイメージがありませんよね。

嫌なことを忘れる!というポジティブな気持ちは大事ですが。


また、何だかはっきりしないけど、何かを忘れているような気がする……。

このように【忘れる】という夢を見たことはありませんか。


何かを忘れている夢は、その何かが、今のあなたに必要なことなのかもしれません。

どうしても気になってしまう「忘れる」ことの夢占いの意味を見てみましょう!

忘れたい?忘れちゃならない? 忘れる夢の意味

夢の中で、何か忘れているような感じがすることもありますね。


「忘れる」夢は基本的に忘れてしまいたい何かがあることや、忘れてはいけないもの、あるいは忘れたくないものの存在を暗示しています。

忘れたいぐらい嫌なことがある場合、その心理が夢に現れたものとなります。

現実で忘れてはいけないものがある場合は、夢がそれを教えてくれているわけです。

過去へのこだわり? 忘れていたものを思い出す夢

「忘れていたものを思い出したり、忘れ物が見つかる」夢は、何かへこだわる心理をあらわしています。

「忘れ物を取りに戻る夢」は、物事に対する強い執着を表したものになります。

そこから、この夢が過去をやり直したいという心理や、生まれ変わりたいという願望を示しているという解釈もあります。


また、あなたが物事を安易にとらえ過ぎていることに対しての警告を示していることもあります。

計画の変更などを楽観的に行うと、失敗してしまうかもしれません。

意外とラッキーかも? うっかり宿題や課題を忘れる夢

宿題などを忘れてしまう夢を見て、焦ってしまうこともありますね。

うっかり何かを忘れてしまう夢は、物事のやり直しを迫られることを暗示しています。

場合によっては、ゼロからのスタートになるかもしれません。


宿題や課題、仕事に関する大事なことを忘れる夢は逆夢となり、仕事や学業で成果を上げられることを示します。


教科書を忘れる夢は、うっかりミスに注意するようにとの警告になります。

本当はサボりたい? 恋人との約束を忘れる夢

恋人とのデートをすっぽかしてしまった!と焦る夢を見たことはありますか。


計画していたことや、約束を忘れる夢は、あなたがその計画や約束を負担に感じていることを示しています。

また、約束していた相手をわずらわしく思っていることを示すこともあります。


この夢を見た場合は、対人関係を見直したほうが良いかもしれません。


詳しくは【恋人の夢占い】の意味を参考にしてください。

それぞれに意味が! 鞄やパスポートなどの、身の回りの物を忘れる夢

「忘れ物をする」夢は、大切なことを忘れてしまっていることへの警告です。

忘れたものが印象に残る夢は、その「忘れたもの」に何らかの特別な意味があります。


「鞄」であれば金運や社会的な地位など、「パスポート」であれば新しい環境に必要とされるものや自分のアイデンティティなど……といった具合に、自分なりに意味を類推して考えてみてください。

夢占いで、そのものが示している意味に注目すれば、「忘れものをする」夢の意味を正しく読み解くことが可能になるでしょう!


鞄の夢占い】や【パスポートの夢占い】などの意味も参考になるでしょう。

確認を入念に! 電車や空港に忘れものをする夢

電車などに忘れものをする夢は、今取り組んでいる物事に関して、大切なものを見落としてしまっていることを示しています。

何かしら勘違いしていることがあったり、やるべきことを忘れている可能性があります。


電車でも、新幹線に忘れものをする夢は、忘れたいと思っているものの存在を意味することがあります。

それは、過去の失敗である可能性もあります。


空港に忘れものをする夢は、楽しみにしていたことなどの機会を逃してしまうことを示します。

うっかりミスが原因になるかもしれませんので、よく注意を払う姿勢が求められるでしょう。


空港の夢占い】の意味もぜひ参考にしてみてください。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索