責める・責められるの夢占い

【責める】とは他人の責任を避難する行為。


たとえ夢だとしても、責めたり責められたりするのは嫌ですよね。


「現実で実際にあった出来事が関係しているのでは…」

と思うかもしれませんが、夢占いでは必ずしもそれだけではないようです。


では何を意味しているのでしょうか?

今回は【責める・責められる夢】についてご紹介します。


責める夢や責められる夢を見たら、ぜひこれから紹介する夢占いの意味を参考にして、夢診断してくださいね。

責められる夢、責める夢の意味

責めると責められるとでは、状況や湧き上ってくる気持ちは全く違いますよね。

したがって、同じく2つの夢占いにおける意味も、それぞれ大きく異なってきます。


まず、人を責める夢は「不満・不仲」を表します。

日頃から気に食わない相手や、嫌いな相手への苛立ちや不満を溜め込んでいるようす。

それらの気持ちが夢にも反映され、誰かを責める場面をあなたに見せたのでしょう。


一方、責められる夢は「罪悪感」または「気に掛けてほしい」という気持ちの表れ。

実際に責められるような事をした、あるいは、近ごろ構ってもらえていないので気を引きたいという想いが高まっているようです。


また、これらは理由や感情によっても解釈が変わりますので、夢の状況をよく思い出し判断してみてくださいね。

誰かを責める夢(恋人など)

責めている相手が「見知らぬ人」だった場合、それはあなた自身の投影です。

つまり、他人を責めているように見えて、実は自分を責めているということ。

自分の未熟な部分への苛立ちや不満が溜まっています。


また責めている内容は、あなたへの直接的な警告やアドバイスかもしれません。

その部分を見直すことで運が開けそうです。


一方、恋人など「特定の人」を責めている場合、その相手との不調和を暗示しています。

お互いに自分の意見が正しいと主張し合い、衝突している様子。

譲歩しなければと思いつつも、自分の意見は曲げたくないないという心の葛藤が夢にも反映されたようです。

感情的にならず一度冷静に話し合ってみると良いでしょう。


恋人の夢占い】の意味も参考にしてください。

責めた相手の状況が印象に残る夢(逆切れされる、言い訳されるなど)

どんな時でも突然「逆ギレ」されたら驚きますよね。

誰かに逆ギレされる夢は、予想外のトラブルが発生する暗示です。

順風満帆に進んでいると思われていた事が停滞してしまいそうです。

慌てず冷静に対処することで、軌道を戻すことができるでしょう。


「言い訳」をされたのなら、相手のいい加減な態度のせいで関係が壊れてしまう恐れがあるという暗示です。

きちんと向き合ってくれない相手に苛立ちが積っている様子。


ただし、攻めた相手が知らない人だったのなら、あなた自身が他人への態度を改めよという警告夢になります。

身の振り方を見直した方がよさそうです。

責めている理由が印象に残る夢(浮気、嘘、仕事のミスなど)

相手を責めるからには、それ相応の許せない理由があったはず。


その理由が印象的な夢は、あなた自身も気付いていなかった感情を代弁してくれているかもしれません。


「浮気」…実際に浮気を疑っているか、相手の身勝手さに鬱憤が溜まっていることの表れ。

一度ゆっくりと話し合う必要がありそうです。

しかし、パートナーがいない人がこの夢を見たのなら、自分に自信が持てないことの表れです。

前向きな気持ちが運気アップに繋がるでしょう。


「ウソ」…ウソを責める夢を見たら要注意!

近い将来実際に、誰かにウソをつかれる可能性がありそうです。

その相手は全く知らない人かもしれませんし、信頼している友達かもしれません。

また、うまい口車には乗せられないように気を付けてください。


「仕事のミス」…あなた自身が、失敗することに対する恐怖や不安を抱えているしるし。

仕事ができる人間になりたい・もっと認められたいという気持ちがプレッシャーになっているようです。

もう少し気楽な気持ちで取り組んでみて。

責められる相手が印象に残る夢(友達、上司、元カレなど)

誰かに責められるのは、過去に実際に経験したことを夢に見る場合もあります。


夢の中で、あなたは誰に責められていましたか?


「親・恋人」…相手に構ってほしいという気持ちがあるようです。

会える機会が減っていたり、どこかよそよそしい態度を取られていませんか?

待っていては、いつまで経っても気持ちに気付いてもらえません。

言葉や行動でアプローチすることが大切です。


「元カレ・元カノ」…相手に対して罪悪感があるようです。

付き合っていた頃や別れた後などに、何か相手に申し訳のない事をしてしまい、それを今でも悔やんでいるのかもしれません。

あるいは、もう一度自分を見てほしいという復縁願望の表れでもあります。

元彼の夢占い】の意味も参考になるでしょう。


「友達」…交友関係が停滞している暗示です。

夢の中で責めていた友達との関係が、あまり上手くいっていないのではないでしょうか。

しかし、あなた自身はもっと仲良くなりたいと思っている様子。

みずから歩み寄ることで、少しずつ関係は変化していきそうです。

詳しくは【友達の夢占い】の意味も参考にしてください。


「上司」…上司の仕事には部下の教育も含まれていますよね。

そんな上司に責められる夢は、今のあなたの行動や考え方に何か問題があるという忠告。

仕事に対する意欲が欠けているのかもしれません。

生活態度を見直してみましょう。

責められた際のあなたの行動が印象に残る夢(泣く、凹むなど)

「泣く」…責めてきた相手との意思疎通がうまくいっていないようです。

伝えたい事を省略せず、きちんと言葉にすることでコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

また、泣く夢を見たということは、ストレスが解消され体調が回復する吉兆でもあります。

泣くの夢占い】の意味も参考にしてくださいね。


「凹む」…周囲に振り回され、気持ちがネガティブになっているようです。

自分の意見は聞き入れてもらえないのに、他人の身勝手な要求ばかり押し付けられていませんか?

あなたは心優しい人なので、どんなものでも応えてしまうのでしょう。

しかし本当に嫌なら断る勇気も持って。


「笑う」…一見よい夢のように思えますが、これは疲労が溜まっているしるしです。

笑うことで、無意識のうちに日常のストレスや負担を取り除こうとしています。

自分ではうまく消化しているつもりでも、実際には全く解消されていないなんてことも。

心身ともにリラックスする時間を作るとよいでしょう。

詳しくは【笑うの夢占い】の意味も参考にしてください。


「怒る」…責めてきた相手への怒りの感情をそのまま反映しています。

その人に、なにか直してほしい所があるのではないでしょうか。

また、理性と感情の間で揺れ動く心の葛藤を表している場合も。

常にブレーキをかけ続けている状態では、心が疲れてしまいます。

適度な息抜きや気分転換を。

怒るの夢占い】の意味も参考になるでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索