イカの夢占い

海の中を優雅に泳ぐ【烏賊(イカ)】。お寿司や刺身など海鮮料理で有名ですよね。

最近では「ダイオウイカ」という深海に生息する巨大なイカが一躍有名になりましたよね。

タコと同様、外敵から逃れるときには墨を吐くことがあり、そのイカ墨を使ったパスタ料理があるなど、色んな料理に使われる食材としても愛されているイカ。

イカが夢に出てきた場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。


イカを夢占いで診断する場合、イカの夢は厄介な人物の登場やまとまりつかれる存在の象徴を表しているとされます。

長い腕を絡めて獲物を捕食するイカは、その様子からあなたにとって厄介な人物が現れることを意味していると考えられます。

対人関係で疲弊してしまうなど、ストレスが溜まる可能性があるでしょう。

また、独占欲の高まりを表しているとも考えられ、どうしても手放したくないモノがあること、固執していることを表しているとも。


その他、イカの形状から男性器を象徴するとも考えられており、男性に抱いている感情から男らしさの意味もあると考えられます。

イカの夢を見た場合は、イカをどのように扱っているかなどが夢を診断するのに重要です!

イカを釣る夢

一般的には夜に行われるイカ釣り。ホタルイカの漁などをよくテレビで見たりします。

イカを釣る夢は運気の高まりを暗示しているとされ、特に人間関係が良好になる可能性が高いでしょう。

イカに限らず、何かを【釣る】という夢は幸運の訪れを暗示しているとされます。良縁にも期待できるでしょう。


ただし、イカを釣り上げたものの逃げられてしまうような夢は、あなたの不注意によって運気を逃してしまうことを表している可能性があります。

イカをさばく夢

イカのお刺身を調理するにはさばく必要がありますが、普段からさばいていないとなかなか難しいですよね…。

イカをさばく夢、イカの料理を作る夢は運気の高まりを表しているでしょう。

夢占いで【料理をする】ような夢は、やる気や意志力の高まりを暗示しているとされており、何か準備する期間、または目標や計画を立てる絶好の機会を暗示しているとされるでしょう。


美味しい料理を作るためには、準備が必要になります。

夢の中でイカをさばく夢などは、目標を達成するために必要な物をじっくりと見定める必要があることを表しているでしょう。

じっくり計画を立てることで今後の運気もアップする可能性が高いとされます。

イカを食べる夢

イカは刺身も良し、焼きも良し、干物も良し、と抜群に使いやすい食材ですよね。

イカを食べる夢はやる気の高まりを暗示しているとされ、性欲がいつも以上に高まっていることを表しているとされます。

一般的には何かを【食べる】行為の夢は、吉夢とされることが多いですが、イカを食べる夢は恋愛運の低下が少し心配されます。

性欲が高まっている可能性から、ガツガツいきすぎたり、身勝手な行動をとり相手に迷惑をかけてしまう可能性があるでしょう。

イカを食べる夢を見た場合は、少し冷静さが必要になるでしょう。

イカ墨が印象に残る夢

イカ墨といえば…パスタ料理!というイメージが強いです。

イカの墨は目くらましの効果よりも、墨で自分自身を作り出し相手の気を逸らす効果があるそうです。

そのため、イカが墨を吐いて逃げるような夢を見た場合は、あなたが現実逃避をしたい気持ちの高まりを表していると考えられるでしょう。

人間関係でストレスが溜まっていませんか。イカが墨を吐くように、できるなら誰かに代わってほしい…といった気持ちが高まっている可能性があるでしょう。

適度な距離感が重要になりそうです。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索