鯉の夢占い

日本庭園などにある池で優雅に泳いでいる【鯉】。もちろん、川や池などの自然の場所にも生息しています。
鯉は滝を昇り龍へと変身する!といった伝説が語り継がれるような、古くから人々に愛されている魚の一種です。
鯉といえば「錦鯉」が有名で、中でも金色に輝く「山吹黄金」などは本当に美しいですよね。
鯉が夢に現れた場合、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

鯉の夢は幸運を暗示

鯉を夢占いで診断する場合、鯉の夢は強い心の象徴であり、出世・昇進などの象徴でもあり、とても縁起が良い夢であるとされています。
まるで鯉が龍に変身するように、大きな名誉を得られることを表しているとされ、努力してきた物事が実るなど、目標達成・願望達成など嬉しい出来事が舞い込むことを表しているとされるでしょう。
仕事運・勉強運が強烈に高まっているとされますので、引き続き努力を続けることで素晴らしい成果を得られるでしょう。

また、夢の中に出てくる鯉はあなたの化身である可能性もあります。
鯉が元気だったり、美しい姿をしていた場合は運気アップの暗示であるとされます。
元気がなかったり、汚れている鯉であれば、体調面・精神的に疲れが溜まっている可能性があります。

女性の方が鯉の夢を見た場合、妊娠など子宝に恵まれることを暗示している意味もあるとされます。
恋人や大切なパートナーとさらに深い関係を築くことができるでしょう。

鯉の夢は、同じく観賞魚と有名な【金魚】の意味と似ているとされています。
金魚の夢占い】なども参考にしてみてくださいね。

鯉の色が印象に残る夢(赤色・黒色・白色・金色など)

「錦鯉」はさまざまな種類がおり、模様や色などが異なります。観賞魚と言われるように、その色はとても鮮やかなものが多く、どれも美しいですね。
鯉の色が印象に残る場合、どのような意味があるのでしょうか。

赤い鯉が印象に残る場合、あなたは出世欲に燃えているなど感情がとても高まっていることを意味しているとされます。
恋愛面はもちろん仕事面などでとても意欲的に行動できることを意味しているでしょう。
もし、燃え上がるような真っ赤な鯉だった場合は、あなたの熱い感情が周囲に対してマイナスイメージを与えている場合があります。

金色に輝く鯉の夢、黄色の鯉の夢は気力の高まりを暗示していると考えられます。
特に金色に関しては、神秘的な力を意味していると考えられ、豊かさなど精神的な充実度を意味しているでしょう。
あなたの頑張り次第で、素晴らしい栄誉・名声を手にすることができる可能性があります。
しかし、金色なのに輝きが一切ない場合などは、虚栄心を表している場合が…。

また、白色の鯉の夢やプラチナの鯉の夢。これも運気が急上昇していることを意味しているでしょう。
純粋、潔白を象徴する【白色】の夢は、特に幸運を意味する場合が多いとされています。
白色の鯉の夢は嬉しい出来事が舞い込むことを意味しているとされ、充実した日々を過ごせることを意味しているでしょう。
また、白色というのは無限の可能性を意味しているとも考えられます。あなたの中にある潜在的な能力が開花する可能性も高いでしょう。

黒色の鯉が印象に残る夢の場合は、運気が低下気味である可能性があります。
黒色は嫌な物事、凶事、精神的な孤立など、無を意味する場合が多いとされています。
黒い鯉に嫌なイメージを抱く場合は、精神的な疲労を意味している可能性が高いでしょう。
何かとトラブルに見舞われる可能性がありますので、無理だけはしないように気を付けてください。
しかし、真っ黒な鯉が夢に出てきた場合は、一転して吉夢である可能性があります。
黒すぎる場合は、それ以上悪くなることがない、という意味があるとされ、生まれ変わり、環境の変化を意味しているとも。

大きい鯉の夢

基本的に鯉は他の川魚に比べて大きな魚ですが、驚くほど巨大な鯉が夢に出てきた場合、なんだか嬉しいことが起こりそうな…!
大きい鯉の夢、巨大な鯉の夢は運気の高まりを暗示しているとされます。
大きい鯉を掴む夢などは特に幸運を得られることを意味しているとされ、地位向上による影響で巨大な富を得られる可能性が高いとされるでしょう。
あなたが大きく成長できるようなチャンスが何度も訪れることを意味していますので、どんなことも積極的に行動して挑戦してみましょう!

鯉が跳ねる夢

「トビウオ」のように頻繁に水面を跳ねる魚ならともかく、鯉が水面を跳ねるのを見ることはすごく稀ですよね。
鯉が跳ねる夢、鯉が飛び跳ねるような夢は幸運が訪れることを暗示しているとされます。
鯉が跳ねる夢、魚が跳ねる夢は金運の上昇に期待できるとされ、大きな富を得られる可能性が高いでしょう。
また、あなた自身も成長できることを意味しているとされ、出世など地位向上の可能性も高いでしょう。
今の調子で物事を進めることで、大きな成果が得られる可能性が高いとされます。体調には気をつけつつ、任されている仕事はしっかりこなしていきましょう。

鯉を釣る夢

鯉は鯉を養殖している方から購入するのが一般的…でしょうか。川などにいる鯉を捕まえることはあまりないかもしれませんね。
鯉を釣る夢、鯉釣りをする夢などは基本的には運気アップを暗示しているとされるでしょう。
夢占いで魚を【釣る】行為や釣り上げる夢は、運気を手中に収めることを暗示しているとされます。
大きな幸運の訪れを意味しているとされ、出世はもちろん恋愛面でも良縁が訪れることを暗示しているとされます。
あなたにとって理想的なものが手に入る可能性が高いとされますので、いろんなものに積極的に挑戦してみましょう。

ただし、釣り上げた鯉に逃げられてしまうような場合は、せっかくゲットしたチャンスも逃してしまうことを意味しているとされます。
手に入れたチャンスは絶対に手放さないようにしましょうね。

大量の鯉が出てくる夢

綺麗な池に鯉がたくさんいるような光景はすごく癒されます。
たくさんの鯉が出てくるような夢は運気アップを暗示しているでしょう。
夢占いでは、あるものがたくさん出てくる・大量に現れる場合は、そのものが表す意味の度合いが大きくなることを意味しているとされます。
大量の鯉が池を泳いでいるような夢は、大きな幸運が訪れることを暗示しているとされます。
特に対人関係の運気が高まっているとされ、周囲との関係がとても良好になることを表しているでしょう。
周囲の協力を得られることで、あなたも飛躍的に成長する可能性があります。

鯉が泳いでいる夢

鯉が川を泳ぐ夢、夢の中で鯉が泳いでいる場合は運気アップを暗示しているとされます。
鯉が滝を昇る夢や優雅に泳いでいるような夢は、あなた自身が精神的にとても充実していることを暗示しているとされます。
近いうちに、満足できるほどの富や権力を手にすることを表しているとされ、素晴らしい幸運が訪れるでしょう。
出世・昇進などの地位が向上する、プロジェクトが成功するなど、周囲からの評価もうなぎ上りになるでしょう。

ただし、鯉が狭い池で窮屈そうに泳いでいる夢などは、自分の力を発揮できていないことに対するストレスを意味している可能性が…。
束縛しているものがあるかもしれません。それらから解放されることで、運気が急激にアップするでしょう。

鯉が死んでいる夢

池の状態が悪くなったりすると、鯉が大量死するなどの現象が起きたりします。無数の鯉が死んでいたりすると、気味が悪く感じるかもしれません。
鯉が死ぬ夢、鯉の死骸の夢などは運気が低下気味であることを暗示しているでしょう。
体調面が悪化するなど健康運の低下から、尊厳を傷つけられるなどの自信の喪失など、何かと精神的にダメージを負いやすい時期である可能性があります。
トラブルなどが発生した場合は、できるだけ周囲と協力して解決するようにしましょう!

また、鯉はあなた自身を表すことから、鯉が死ぬ夢には生まれ変わりなどを意味する場合もあります。
一度は大きな失敗をする可能性がありますが、その失敗を糧にすることで、新たな才能が芽生えるなど、新しい世界が広がる可能性があるでしょう。
詳しくは【死ぬ夢占い】を参考にしてください。

鯉のぼりの夢

「端午の節句」には庭先などで鯉のぼりをあげるのが風習になっていますね。
鯉のぼりが夢に現れる場合、とても幸運なことが訪れることを暗示しているとされます。
特に子宝に恵まれるなど妊娠の報せを意味している場合が多いとされ、嬉しいニュースが舞い込むことを意味しているとされます。

また、鯉のぼりは「こどもの日」との兼ね合いが強いことから、小さい頃など子ども時代を懐かしんでいることを意味しているとされるでしょう。
無邪気だった子どもの頃の思い出を振り返り、自由になりたい・楽になりたい、といった気持の表れでもあります。
少し疲れている可能性もありますので、ゆっくり休養をとってみてはいかがでしょうか。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など20個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索