象の夢占い

巨体と長い鼻が特徴的な生き物と言えば…【象(ぞう)】ですね!
「ぞうさん」という童謡があるように、象は心優しい動物というイメージが強いと思います。
しかし、種類によっては気性が荒いため注意が必要です。もちろん、飼い慣らすことで私たち人間に懐きやすい面もあるそうですが。

さて、象が夢に出てきた場合は夢占いではどのような意味があるのでしょうか。
象を助ける夢などさまざまなパターンから見てきましょう。

象の夢は力強さの象徴

象を夢占いで診断する場合、象の夢は力強さ、母性の高まりの象徴であると考えられています。
大きな体を持つ象が夢に出てきた場合、肉体的・精神的どちらも向上していることを暗示しているとされます。
やる気や意志力が高まっており、どんなことにも負けない力強さが備わっていることを表しているでしょう。

また、子どもに対する強い母性を持つ象は、夢の意味でも同様に母性の高まり、信頼度の高まりを表しているとされます。
象に懐かれる夢などは、周囲からの評価が高まっていることを表しているとされ、人間関係が充実することを意味していると考えられるでしょう。

象を飼う夢

一般家庭ではなかなか象を飼うことはできませんが「インド」などの外国では「象使い」という職業があるなど、象を飼いならす人は多いようですね。
象を飼う夢は運気の高まりを暗示しているとされるでしょう。

象をうまく飼い慣らしているような夢であれば、リーダーシップをうまく発揮できていることの表れであると考えられます。
あなたが率先して周囲を引っ張ることで、大きな成果を得られる可能性が高いでしょう。

ただし、象を檻の中で飼う夢などは、独占欲の高まりを暗示している可能性があります。
富も権力もすべて自分のもの!という強い欲求の高まりを表している可能性も。
檻が小さなければ小さいほど、この傾向が強く表れているでしょう。

象を助ける夢

象が怪我をしていたり、苦しんでいるような象がいたらぜひ助けてあげたいですよね!逆に襲われそうですが…。
象を助ける夢は運気アップを暗示しているとされます。
夢占いで【助ける】行為は、母性の高まりなど周囲に対する気配りができていることの象徴であると考えられています。
象を助ける夢は慈愛の表れでもあり、人間関係も充実することを意味しているとされるでしょう。
周囲が助けを求めていたら、救いの手を差し伸べてあげることで、大きな幸運が訪れる可能性が高いとされます。

助ける夢占い】も参考にしてみてください。

象に追いかけられる夢

あの巨体の象に追いかけられるというのはかなり恐怖を感じる夢ですね…。
象に追いかけられる夢、象から逃げるような夢は運気が低下していることを意味しているでしょう。
もともと夢占い【逃げる】というのは、現実逃避など何かから逃げ出したい気持ちの高まりを表しているとされます。

象に追いかけられる夢は、象のような大きなもの…つまり大きな権力など目上の存在に対する強い恐怖感の表れであるとされます。
太刀打ちできないような権力に精神的に追い詰められている可能性が高いとされるでしょう。
精神的に参ってしまいそうな時期であるため、できるだけ休息をとるように心がけてくださいね。

詳しくは【逃げる夢占い】を参考にしてください。

象が泳ぐ夢

大きな体に似合わず、象は泳ぎが得意な生き物です。泳ぐ象を公開している動物園もあるようです!
象が泳ぐ夢、象が泳いでいるような夢は幸運が訪れることを暗示しているとされます。
やる気の高まりを意味しているとされ、今が頑張り時でしょう!

また、あなたが象と一緒に泳ぐ夢は成功の象徴であるとされ、取り組んでいる物事で成果を得られる可能性が高いと考えられます。
引き続き努力を続けることが吉とされます。

象が暴れる夢

「怒ったゾウ」なんてダジャレが出てきますが、象が暴れる夢というのも目覚めが悪い感じがしますね。
象が暴れる夢、象が怒るような夢は運気が低下していることを表しているとされます。
大きな責任を感じているなど、プレッシャーを強く感じていることを意味していると考えられます。
ストレスが溜まりすぎて体調が悪化する危険性も…。じっくり休んでくださいね。

また、暴れる夢や怒る夢というのは、日ごろから溜まっているストレスや鬱憤を夢で晴らしていることの表れでもあります。
日頃から抑圧された気持ちを発散できるようにしてみてくださいね。

象が水浴びしている夢

象の水浴びシーンは、見ているだけでほっこりしますよね。
象が水浴びしている夢などは運気の高まりを暗示しているとされます。
近いうちに、出世などのようなとても嬉しいニュースが舞い込んでくる可能性が高いでしょう。

象の赤ちゃんの夢、象の子供の夢

母親の象と象の赤ちゃんが寄り添うような光景は、愛を感じることができますよね。
象の赤ちゃんの夢、象の子供の夢は運気の高まりを暗示しているとされるでしょう。
小象の夢は幸運の象徴であり、今まで取り組んできた物事の成果が得られる可能性が高いとされます。
権力を手にすることができるなど、飛躍的に成長できる可能性が高いとされます。

赤ちゃんの夢占い】も参考にしてみてくださいね。

象の群れの夢

象が群れをなしてサバンナを移動しているようなシーンは、スケールの大きさにただただ感動してしまいます。
象が群れになっている夢や大量の象が出てくる夢などは、自分勝手に行動していることに対する警告の象徴であるとされます。

象のように団体で行動する動物が群れをなしている夢…。集団で行動することが重要であることの表れであり、あなたがそれに反して行動していることを意味していると考えられるでしょう。
好き勝手に行動することも大事ですが、今は周囲と協力して行動するのが重要であると考えられます。
考えを改めて、周囲と協力することで運気もアップしていくでしょう。

象の鼻が印象に残る夢

象といえば鼻がとても特徴的ですよね。象の鼻が印象に残る夢にはどんな意味が…。
象の鼻の夢は、あなたの性別によって意味が異なる可能性があります。
あなたが女性であれば、男性に対する気持ちの表れ。男性であれば自信を表していると考えられます。
そのため、象の鼻が切られる夢は男性に対する嫌悪感、自信の喪失など運気が低下していることを意味しているとされるでしょう。
象の鼻が立派であれば、運気が急上昇するなど嬉しい出来事が舞い込む可能性が高いとされます。

象の糞の夢

動物園では象が大きな糞を落とす光景を見ることができますが、小さい頃はただそれだけではしゃいでいたような気がします。(笑)
象の糞、象のうんこに関する夢は基本的には運気の高まりを暗示しているとされます。
象の糞が体についたり、象の糞を踏んだりなど、何かと嫌なイメージしか湧かない夢ですが…。
夢占いでは糞=運の考えが一般的であるため、象の糞の夢も嬉しい知らせが舞い込むなど、何かとツイてる日々が訪れる可能性が高いでしょう。
詳しくは【うんこの夢占い】などを参考にしてください。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など20個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索