鍵の夢占い

何か大切なものをしまっておくために使ったり、戸締りに使ったり、新しい場所へ続く扉を開いたりと、重要な場面で登場するのが【鍵】です。

鍵を落としたりすると、かなり焦ってしまいますよね。そんな夢は見たくないものですが…。

さて、そんな鍵が印象に残る夢を見たとき、どんな意味があるのでしょうか?

シーン別にカギに関する夢の意味をみていきましょう。

鍵の夢は大切なものの象徴!鍵の夢の意味

重要度が高いものを「キーポイント」と表現するように、鍵とは夢の中でも重要なものや大切な人を意味しています。

そのため、鍵を探すような夢は新しい才能や問題を解決するために必要な「何か」を探している時期であることを意味しているでしょう。

鍵が壊れる夢であれば、運気低下を暗示しているとされ、裏切りなど精神的にダメージを負うような出来事が訪れる可能性があるとされます。


このように、夢の中で鍵をどのように扱ったかによって、大切なものと今後どのように関わっていくのかが分かります。


関連性が高い【ドアの夢占い】などの意味も参考にしてくださいね。

鍵を開ける夢

鍵を開ける夢は、大きなチャンスを掴んだり、今後深く関わって行くことになる人物との出会いが近いうちに訪れることを意味しています。

これらの出来事によって人として一回り成長することができるでしょう。

幸せが訪れる前兆の夢です。

鍵を閉める、かける夢(玄関、部屋など)

玄関や部屋などに鍵を閉めたり、鍵をかける夢を見たら、大きなトラブルが訪れることを意味しています。

このトラブルを乗り越えられるかどうかで未来が変わって来るでしょう。

慎重すぎるほど慎重になっても問題のない時期です。

いつも以上に緊張感をもって過ごしましょう。

鍵を探す夢

鍵を探す夢は、あなたが今の自分を変えるための答えを探していることを意味しています。

まさに人生のキーポイントを探している時期です。

悩みが多く辛い時期かもしれませんが、時期に探している答えは見つけられるでしょう。

助言をくれる良い人物との出会いがあるかもしれません。

鍵をなくす、忘れる夢

鍵をなくす夢や忘れる夢は、今後大きなミスをしてしまうかもしれないという警告を促す意味があります。

現実でも自宅の鍵をなくしてしまったら一大事となりますよね。

それくらい大きなピンチが訪れるかもしれないので、気を引き締めて、ケアレスミスにも注意して過ごしましょう。

なくした鍵を見つける夢

なくした鍵を見つける夢は、いま抱えている悩みに対する答えを見つけることを意味しています。

幸せを呼び込む転機が訪れるようです。

転機を呼び込むためにも悩みに負けず、積極的に色んな物事にかかわるようにして視野を広げましょう。

鍵が折れる、壊れる夢

鍵が折れる夢や鍵が壊れる夢は、これから大きな動揺を招く出来事が訪れることを意味しています。

信じてきた人に裏切られたり、信念というものを覆すような事が起こるかもしれません。

あるいは後ろめたいことを抱えている人は、その秘密がバレてしまう可能性があります。

鍵を盗まれる、取られる夢

鍵を盗まれる夢や鍵が取られる夢は、大事にしているものや人物を失うかもしれないことを意味しています。

仕事で今のポジションを奪われたり、恋人がほかの異性のもとに行ってしまうといった裏切りにあうかもしれません。

鍵をもらう、鍵を渡される夢

鍵をもらう夢や鍵を渡される夢は、近い未来に良い出会いがあることを意味しています。

異性に鍵をもらった場合は、恋人や結婚相手の候補が見つかるかもしれません。

同性に鍵をもらった場合は、友情運に恵まれる時期となります。


もらう夢占い】の意味も参考にしてみてくださいね。

誰かに鍵を開けられる夢

誰かに鍵を開けられる夢は、あなたに強い関心を持つ人物が近づいてくることを意味しています。

異性があなたに一目惚れするのかもしれませんし、仕事であなたのスキルに惚れ込む人物と出会うのかもしれません。

良い出会いにつながることもありますが、一気に距離を縮めようとしてくるので、あなたはプレッシャーに感じるかもしれません。

鍵がかからない夢

鍵がかからない夢は、あなたが精神的に追い詰められていることを意味しています。

一人になってじっくり考えたいと思っていても、忙しすぎて時間が取れなかったり、周囲からあれこれ言われてストレスとなることでしょう。

運気が下降気味なので、ぐっと堪える時期となりそうです。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索