蟹の夢占い

硬い甲羅と硬いハサミ。甲殻類の【蟹】は、見た目がちょっと怖いですが、食べるとすごく美味しい!で有名な生き物の一種ですね。

蟹といえば冬の味覚で有名ですが、「モクズガニ」のように夏から秋にかけて美味しい蟹もいたりします。

蟹をよく食べるような地域以外では、蟹を食べるときはちょっとした贅沢のときが多いのではないでしょうか。

そんな蟹が夢に出てきた場合、夢占いではどんな診断ができるのでしょうか。

蟹の夢は豊穣や保守性の高まりを暗示

蟹を夢占いで診断する場合、蟹の夢は暴力的な考え、攻撃的な思考。豊穣、母性の高まりの象徴から、保守的な思想の象徴であると考えられています。

蟹は攻撃的な面を持ちつつ、守りも堅い。そして卵が孵化するまでしっかり守る母性の高さなど、さまざまな面を持つ生き物です。

そのため、蟹を夢占いで診断する場合は、すべての意味があることを前提にして、蟹とどのように接しているかなどから夢を診断する必要があると思われます。


蟹に攻撃されるような夢を見た場合は、何かしらトラブルが発生することを暗示している可能性があったり…。

愛らしい蟹、可愛い蟹などが出てきた場合は母性の高まりからくる恋愛運アップが期待できるなど。

蟹が夢に出てきた場合は、どんなシチュエーションなのかしっかり覚えておくようにしてくださいね。


また、同じ甲殻類の生き物として【海老の夢占い】も参考になるでしょう。

蟹を捕まえる夢

蟹を手づかみで捕まえようとする場合は、ハサミに挟まれないように気をつけてくださいね。

蟹を捕まえる夢、蟹を釣る夢などは運気が高まることを暗示しているとされます。

しかし、強引に捕まえる夢などは恋愛におけるがめつさ、必死さの高まりを暗示しているとも考えられます。

必ず自分のモノにしたい!など独占欲の高まりを意味している可能性もありますので、恋愛において暴走しすぎないように注意してください。


蟹を釣る夢に関しては、夢占いで【釣る】行為は幸運を得られることを暗示しているとされますので、金運アップ・恋愛運アップなどが期待できるとされるでしょう。

大きい蟹が出てくる夢

B級映画などでは、大きな蟹に襲われる…なんてものがありそうで…。どうでしょうか、ちょっと見てみたい気もします。(笑)

巨大な蟹が出てくる夢などは保守的な気持ちの高まりを表しているとされ、周囲との関わりを避けたい気持ちが高まっている可能性が高いとされます。

守りに入っていることの表れであり、必要な交流以外は不要!といった閉鎖的な気持ちになっていることを表しているでしょう。


また、大きな蟹が街を破壊するなど暴れ回っているような夢は、あなたの中にある暴力的な面が高まっている可能性があります。

それだけ日頃の鬱憤が溜まっていることを表しているでしょう。

さらに、人間サイズの蟹など大きな蟹に襲われるような夢は、運気が低下していることを表しているとされるでしょう。

精神的なストレスが溜まっていることによる体調悪化などが心配されます。しっかり休息をとるようにしましょう。

蟹の料理を作る夢

蟹料理といえば…蟹鍋から蟹の天麩羅、蟹刺しなど…。どれも蟹の美味しさをうまく引き出すことができるものですよね。食べたくなってきます…。

蟹の料理を作るような夢は運気アップを暗示しているとされるでしょう。

何かを【作る】夢は、将来や目標に対する道筋を立てていることを表すとされており、蟹料理を作る夢は恋愛面や実生活における将来の予定をじっくり考えられていることを表すとされるでしょう。

もし、うまく蟹の料理を作ることができる、美味しい蟹料理ができる夢であれば、計画している内容で大きな成果が得られることを表しているとされます。

料理が失敗するような夢であれば、見通しが甘い・ミスがあるなど欠点を補う必要があることを表しているとされるでしょう。


もし、誰かにために蟹の料理を作っているような夢であれば、母性の高まり・恋愛運アップに期待できるとされます。

蟹を食べる夢

「ズワイガニ」のように脚部分が美味しい蟹や「モクズガニ」のように「カニミソ」部分が美味しい蟹など、蟹の種類によって美味しい部位が異なるのも蟹の魅力のひとつですね。

蟹を食べる夢は恋愛運アップを暗示しているとされます。母性が高まっているとされ、恋愛だけに限らず周囲との関係も良好になるでしょう。

また、やる気や意志力も高まっているとされ、積極的に行動することで素敵な出会いに恵まれる可能性が高いとされます。

幸運が訪れる可能性が高いため、何事も前向きに捉え行動するように心がけましょう。

蟹がたくさん出てくる夢

小さい蟹がうようよ出てくるような場合はちょっと怖いイメージがあるかもしれませんね…。

蟹が大量に出てくる夢は、保守的な考えがかなり高まっていることを表しているとされ、周囲に対して壁を作っていることの表れでしょう。

本当の自分を知られたくない、できれば周囲と関わりたくない、などといった考えが強くなっている可能性が高いとされます。

警戒心が高いことは良いことですが、その警戒心は度を越したものになっていそう…。

警戒心を解いた後は、できるだけフレンドリーな対応をするように心がけてくださいね。

蟹のハサミに挟まれる夢

昔、海の岩場で見つけた蟹を捕まえようとしたときに、ハサミで挟まれて痛い思いをしたことがあります。小さい蟹でもすごい力があるんですよ!

蟹のハサミに挟まれるような夢は運気が低下気味であることを暗示しているとされます。

特に対人関係のトラブルに見舞われる可能性が高いとされるでしょう。ハサミで挟まれた場所が印象に残る場合は、その部位が悪化する可能性も。

少し人間不信になっている可能性もあるため、しばらくは周囲との付き合いはほどほどにしておくほうがいいでしょう。

蟹が脱皮している夢

蟹が脱皮している場面に遭遇することは少ないと思いますが、脱皮したての蟹は甲羅も柔らかいので美味しいらしいですが…。どんな味がするのでしょうか。

蟹が脱皮している場面が夢に出てきた場合は、運気アップに期待できるとされます。

事態好転など環境の変化にも期待できるとされるでしょう。頭を抱えるほどの問題があればあるほど、そういった問題がどんどん解決する可能性が高いとされます。

諦めずに、解決できるまでコツコツと詰めていくように心がけてください。無理はダメですよ!

また、脱皮する行為は成長に欠かせない行為であることから、何かしらの出来事であなた自身が成長できることを暗示しているとも考えられます。

どんな出来事も積極的にチャレンジしてみましょう。

蟹をもらう夢

プレゼントとして蟹をもらうことなんて家族など身内でしかないかもしれませんが、個人的には蟹をもらえたらすごく嬉しいですね。

蟹をもらう夢、蟹をプレゼントされるような夢は運気の高まりを暗示しているとされるでしょう。

何かを【もらう】夢は、人徳の高まり・周囲からの評価の高まりを表しているとされます。

蟹をもらう夢も同じく、対人関係の運気の高まりに期待できるとされ、魅力の高まりから恋愛運の高まりにも期待できるでしょう。

周囲との関係が良好なため、私生活はとても充実するでしょう。

蟹が死ぬ夢、死骸の夢

蟹に限らず、生き物の死骸を見ると少し切ない気持ちになってしまいます。

蟹が死ぬ夢、蟹の死骸を見る夢は生物の死骸の夢から判断できると思われます。

生物の死骸は物事の終わりを暗示していると考えられており、蟹が死ぬ夢には人生の転換期を暗示している可能性が高いとされるでしょう。

特に、今まで耐え忍んできた努力が実を結ぶ可能性が高まっていると考えられており、大きな成長に期待ができる時期であると考えられます。


あなたを大きく成長させてくれる出来事が訪れる可能性が高いでしょう。

チャンスをしっかりつかんでくださいね。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索