蜘蛛の夢占い

小さいながらも不気味なイメージが強い昆虫といえば…そう【蜘蛛(くも)】ですね!

家や物置などに棲み付き巣をはってじっと獲物を待っているような姿を見ると、恐怖を抱く人もいるかもしれません。

もちろん、蚊やハエなどといった害虫を食べてくれたり、私たちにとって天敵の「ゴキブリ」を捕まえてくれる蜘蛛もいるので、何かとお世話になる昆虫でもあります。

あなたは蜘蛛にどんなイメージを抱くでしょうか。


夢の中に蜘蛛が現れた場合、夢占いではどのような診断ができるのでしょうか。

蜘蛛を殺す夢、蜘蛛に噛まれる夢などさまざまなパターンを見ていきましょう。

蜘蛛の夢は自己主張や対人関係を象徴

蜘蛛を夢占いで診断する場合、蜘蛛の夢は自己主張や自己顕示欲の高まりの象徴であったり、対人関係を表していると考えられています。

蜘蛛は自分で巣をつくり出すことから、蜘蛛が巣を作っているような夢はあなたが自分の縄張りを主張したい、など自分の世界を作り込んでいることを表しているとされます。

特に、蜘蛛になりきっているような夢であれば、何かに対する強い自信の表れであるとされ大きな野心を抱いていることを表しているでしょう。


また、獲物がくるまでじっと待つ蜘蛛の性格から、対人関係にかなり慎重になっていることの表れであるとされます。

自分のテリトリーにぐいぐいと侵入してくる人には攻撃的になっている可能性が高いと考えられるでしょう。

または、恋愛に関してはかなりの粘着質の性格を表しているとされ、狙った獲物は逃さない!という強い気持ちの表れでもあるでしょう。

蜘蛛を殺す夢、蜘蛛を退治する夢

ちょっと怖いイメージがある蜘蛛ですが、人間と比べたら小さい昆虫です。退治するのそこまで苦労しないでしょう。

蜘蛛を殺す夢や蜘蛛を退治するような夢は心が安らぐことの表れであり、精神的にだいぶ楽になることを暗示しているとされます。

夢占いでは【殺す】行為というのは、暴力性の高まりを表す意味があるとされますが、同じく何かからの解放を表しているともされています。


蜘蛛を退治できるような夢は、嫌なこと・苦手なことなど、精神的に苦痛を感じていたものから解放されることを表していると考えられます。

今は苦しい日々が続くかもしれませんが、じょじょに運気も上がっていくでしょう。

蜘蛛を食べる夢

寝ているときに、知らず知らずのうちに蜘蛛を食べているかも…。というちょっと怖いネタ。(笑)

蜘蛛を食べる夢は運気の高まりを暗示しているとされます。

嫌いな昆虫など苦手なものを食べる夢は、自分の中にあるコンプレックスを克服しようとする強い気持ちの表れであると考えられます。

そのため、蜘蛛を食べる夢は、問題が解決できることによる運気アップに期待ができるでしょう。


また、【食べる】行為の夢は、食べているモノの意味を強く欲していることの表れでもあります。

蜘蛛のような計画性、我慢強さなどを欲している可能性もあるでしょう。

蜘蛛を助ける夢

家の中で蜘蛛を見つけた場合、殺すか逃がしてあげるか悩んでしまいます。

なので助ける、というよりは逃がしてあげる、というのが正しいかもしれませんね。


蜘蛛を助ける夢、蜘蛛を逃がしてあげる夢は母性の高まりを暗示しているとされるでしょう。

気配り上手であり、周囲の様子を敏感に察知できる能力があることを表しているとされます。

対人関係が良好であることから、友達や同僚などとは上手に付き合えていることを表しているでしょう。

人付き合いが良好だと日々の生活も充実します。

困っている人がいたらでるきだけ助けてあげるようにしましょう!


詳しくは【助ける夢占い】を参考にしてみてください。

蜘蛛から逃げる夢

小さい蜘蛛だとそんなに怖くないかもしれませんが、夢ではどんなことも起こります。

巨大な蜘蛛に襲われたりしたら、さすがに生きた心地がしないかもしれません。

蜘蛛から逃げる夢は心が不安定であることの表れでしょう。


何かから【逃げる】夢は現実逃避、関わりたくない問題など、逃げの気持ちが強くなっていることを表しているとされます。

似たような嫌がらせなどを受け、辛い日々を過ごしていませんか。ストレスもいっぱいで、逃げ出したい!という強い気持ちが夢に現れている可能性があります。

まずは休養をとることを優先し、できるだけ苦手なものから遠ざかるようにするようにしましょう。


詳しくは【逃げる夢占い】を参考にしてください。

蜘蛛が頭につく夢

虫が苦手ではなくても、急に蜘蛛が頭に落ちてきたりするとびっくりしちゃいますよね。

蜘蛛が頭につく夢は運気が低下気味であることを暗示しているでしょう。

夢占いでは【頭】は社会的な地位を表すものであり、あなたの自信の表れでもあるとされています。


そこに蜘蛛がつく、蜘蛛の巣が絡まるなどした場合、社会的な地位や名誉に深刻なダメージを負うことを表しているとされます。

あなたの尊厳を傷つけられるような嫌な出来事が起こるなど、精神的なダメージを負いやすい時期である可能性があります。

普段からコミュニケーションをしっかりとるようにして、不安要素は出さないように努力するのが良いとされます。

蜘蛛に食べられる夢

ホラー映画にでもありそうな蜘蛛に食べられるという内容。寝起きは最悪かもしれませんね。

蜘蛛に食べられる夢など、何かに食べられてしまうような夢は運気ダウンを暗示しているとされます。


心に大きな不安を抱えている可能性が高いとされ、特に人間関係における不安を抱いている可能性が高いとされるでしょう。

その不安のせいで、自由に行動ができず何かとモヤモヤが溜まってしまいそうです。

信頼できる友達などに不安を相談するなど、できるだけ悩みを抱えないようにするのがいいでしょう。

蜘蛛に噛まれる夢

小さいながらも毒を持つ蜘蛛もいるなど、蜘蛛に噛まれた場合は注意が必要ですよ!

蜘蛛に噛まれる夢は運気が低下している可能性があります。

対人関係の運気が急降下することを暗示しているとされ、何かと周囲のトラブルに巻き込まれる可能性が高いでしょう。

信頼していた友達に裏切られる、恋人との関係にヒビが入るなど、周囲の行動や言動に振り回され精神的に疲れてしまうことの表れであるとされます。


関係が悪化したとしても、あまり深く考えずにあなたの正直な気持ちで接することが重要でしょう。

大量の蜘蛛に囲まれる夢

蜘蛛がうじゃうじゃいるなど大量発生している蜘蛛が夢に出てきた場合…目覚め最悪ですね。恐ろしい…。

大量の蜘蛛など蜘蛛がたくさん出てくるような夢は、強いストレスを抱えていることの表れであるとされるでしょう。

対人関係に関する悩みが次から次へと出てくる可能性があり、心労が絶えない日々が続く可能性が高いでしょう。

あなたを騙そうとする悪い出来事も舞い込む危険性もあります。できるだけ距離を保つようにしましょうね。

また、しっかり休養をとり、ストレスに負けない身体を作ってくださいね。

小さい蜘蛛が出てくる夢

もともと蜘蛛は小さいサイズですが、普段よりも小さい蜘蛛が出てきた場合は運気は低下…しないものの、何かと鬱陶しい問題に捕らわれてしまうことを表しているとされます。

小さい昆虫などは退治することも簡単なので、大きな問題が訪れることはないと考えれています。

しかし、対応しないと後々面倒なことになりそうな小さい問題がたびたび発生し、その対応に追われ疲労が溜まるなど、体調面でも元気がなくなっていく可能性があります。

すべての問題を全力で解決する必要はないでしょう。優先度を決めて対応するようにするのが吉とされます。

蜘蛛の赤ちゃん、蜘蛛の子供の夢

蜘蛛は卵を産む昆虫であり、一度に大量の子グモが生まれます。考えるだけで鳥肌もんです。

蜘蛛の赤ちゃんの夢、子どもの蜘蛛が出てくる夢などは、蜘蛛に対してどのような印象を持っているかで夢の診断内容が異なる可能性があります。


蜘蛛に対して苦手意識を持っている場合は、蜘蛛の赤ちゃんの夢は小さい蜘蛛の夢と似た意味があると考えられます。

よって、対応がめんどくさい問題が次々に発生し、精神的な疲労が溜まる可能性があるとされるでしょう。


蜘蛛に対して特に何も感じない場合などは、蜘蛛の赤ちゃんの夢は対人関係が良好になることを表しているとされます。

小さく弱い存在である赤ちゃんは、まさに守ってあげたい存在であり、無限の可能性が秘められています。

蜘蛛の赤ちゃんを見つめる夢などは、周囲との関係にも変化が生まれる可能性があるとされ、さらに深い絆が結ばれる可能性があると考えられるでしょう。

蜘蛛の色が印象に残る夢(緑色、紫色、黒色など)

蜘蛛は世界各地に存在し、また種類によって色や形状が異なります。

夢の中に出てきた蜘蛛の色が印象に残った場合、それぞれの色の意味から夢を診断できるでしょう。


たとえば、緑色の蜘蛛が出てきた場合。

良い意味では成長や安らぎを象徴し、悪い意味では恐怖心・不安の象徴があるとされます。

緑色の蜘蛛の夢は、対人関係における強い不安を表しているとされるでしょう。嫌がらせを受けるなどして辛い感情を抱くかもしれません。

対人関係を克服することで成長することもできる可能性があるとされますので、無理をしない程度に改善に努めてみるのもいいでしょう。


また、黒色の蜘蛛が夢に出てきた場合。

良い意味では秘められた可能性、悪い意味ではトラブル、孤独などを象徴しているとされます。

黒色の蜘蛛の夢はまさに対人関係におけるトラブルを象徴している可能性が高いと考えられます。


紫色の蜘蛛の夢に関しては【紫の夢占い】で解説していますので、ご参考ください。


蜘蛛の色が印象に残る場合は、色の意味から診断してみましょう!

蜘蛛の糸が印象に残るような夢

蜘蛛の糸は高い強度があることで有名ですよね。そんな糸を生成できる蜘蛛…末恐ろしい…!

蜘蛛の糸が印象に残る夢は運気が好転することを暗示しているとされるでしょう。

昔話でも出てくるように、蜘蛛の糸は束縛からの解放など、あなたを自由にしてくれるものの表れであるとされます。


特に、現在とても苦しい状況に陥っている、仕事などで頭を抱えているような場合は、救いの手が差し伸べられることを暗示していると考えられます。

悩み事はひとりで抱えず、周囲に相談するなどして助け合って解決しましょう。

対人関係も良好になる可能性が高いとされます。

夢に蜘蛛の巣が出てくる場合

物置や電信柱など、何かと目にすることが多い蜘蛛の巣。

蜘蛛の巣が夢に出てきた場合は運気が低下する可能性があると考えられます。

蜘蛛の巣の夢は、罠にかかる、災いに巻き込まれるなどの象徴であり、甘い誘惑などに惑わされてしまう危険性の高まりを表しているとされるでしょう。

蜘蛛の巣が体につく夢は体調が悪化する可能性があったり、性的な誘惑で痛い目に遭うことを暗示している可能性があります。


これら悪い意味が多い蜘蛛の巣の夢ですが、蜘蛛の巣を取り除いているような夢であれば、運気がアップする可能性が高いでしょう。

精神的に落ち着いていることの表れであり、物事を冷静に判断できていることを表しているとされます。

そのため、危険な罠なども察知でき、問題をうまく解決できる能力が備わっていると考えられます。

毒グモの夢(タランチュラなど)

私たち人間を殺してしまうほど強力な毒を持つ蜘蛛はたくさんいるそうですね。

毒蜘蛛としてイメージが強い「タランチュラ」は、致死量に値するほどの毒は持っていないそうですが…。


毒蜘蛛が夢に出てくる場合は、想定外のトラブルなど人間関係において予想もしない出来事に巻き込まれることを暗示しているとされます。

周囲の喧嘩に巻き込まれたり、友達同士のいざこざに巻き込まれ精神的に疲れるなど、嫌な出来事が何かと起こるでしょう。

もちろん、恋愛におけるいざこざも象徴しているとされ、恋のライバルが現れるなど、心労が絶えない可能性が高いとされます。


ただ、毒蜘蛛を殺す夢に関しては、幸運が訪れることを暗示しているとされていますので、毒蜘蛛が夢に出てきた場合も、あなたがどのような行動をとっているかをしっかり覚えておいてくださいね。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索