蟻の夢占い

小さい昆虫の中でも私たちの身近にいる昆虫といえば【蟻(アリ)】が有名ですね。

蟻にもいろんな種類がおり、家屋をダメにしてしまう天敵「シロアリ」から、せっせこ餌を運んだり行列を作る黒蟻などなど。

また、アマゾンなど他の国に生息する「軍隊アリ」なども有名ですよね。

ちっちゃい身体なのに力持ち!統率がとれているなど、蟻の能力には感心してしまいます。


では、蟻が夢に出てきた場合は夢からはどのようなメッセージを受け取れるのでしょうか。

蟻の夢は真面目な性格の象徴

蟻を夢占いで診断する場合、蟻の夢は勤勉さ、真面目さの象徴であると考えられます。

どんなことも蟻のように真面目に取り組めることを表しているとされ、集中力の高まりを暗示しているとされるでしょう。

目標を立てて計画通りに実行できることの表れでもあり、お金が貯まるなど貯金に最適な時期でもあると考えられます。


蟻がちゃんと行列を作っている夢は何かに対する忠誠心の高まりを表しているとも考えられます。

引き続き努力を積み重ねることで、大きな富を得られる可能性が高いとされるでしょう。

大きい蟻の夢、巨大な蟻の夢

B級映画などでは、巨大な蟻と戦うようなシーンがあったりしますが、実際にどでかい蟻が現れたら怖いですよね。

大きい蟻の夢など巨大な昆虫が夢に出てきた場合は、その蟻と何をしているかによって夢の意味が診断できるでしょう。


たとえば、大きい蟻と戦う夢。これはどんな困難な壁にも立ち向かえる強い心を持っていること表れであるとされます。

コンプレックスの克服から、揉め事の仲裁など、嫌なことにも耐えられる強靭さの象徴であるとされます。


ただし、大きい蟻から逃げるような夢の場合は要注意です。

逃げる夢は現実逃避の象徴であり、蟻から逃げるような夢は努力を怠るなど怠けたい気持ちが高まっていると考えられます。

目を背けたいなど気持ちが後ろ向きになっている可能性が高いでしょう。

詳しくは【逃げる夢占い】を参考にしてください。

蟻を殺す夢

蟻はとても小さい虫ですから、殺そうと思えば簡単に殺せますよね。小さい頃は残酷なこともしていたかもしれません…。

何かを【殺す】ような夢は、排除したい気持ちや暴力性の高まりから環境の変化を望む変身願望の象徴であるとされています。

蟻を殺す夢、蟻を踏み潰す夢は、蟻に対するイメージによって夢の意味が異なるとされます。


蟻に対して良いイメージがある場合は強い出世欲の高まりを暗示していると考えられます。

特に、シロアリなどのような害虫を殺す夢は、運気が一気に上がることを表しているとされます。


蟻が憎い、嫌いであれば、対人関係のもつれを表しているとされます。

努力が認められない、真面目に何かに取り組むのが馬鹿馬鹿しいなどといったストレスの表れでもあるでしょう。

不満が爆発する前に、できるだけ不満を発散できるような環境を手に入れることが重要だと考えられます。

蟻を食べる夢

蟻の幼虫などは栄養価が高かったりするらしいですね。美味しいのでしょうか…。

蟻を食べる夢は運気の高まりを暗示していると考えられます。

小さい昆虫を食べるような夢は、コンプレックスを克服したい!といった強い意志力の表れであると考えられます。


また、何かを食べる夢は、そのモノが意味するものを強く欲していることの表れでもあるでしょう。

そのため、蟻のような真面目さが欲しい、コツコツ頑張る必要がある、というのを実感していることを意味しているとされます。

気持ちを切り替えて、目標に向かって真面目に取り組んでみましょう!

蟻を掃除機で吸う夢

家の中に蟻が侵入したら…考えただけでもガクブル状態ですが、掃除機でガンガン吸い込んじゃいましょう!後始末が…問題ですが…。

蟻を掃除機で吸う夢など、蟻を退治するような夢は運気の高まりを暗示しているでしょう。

苦手なものを克服できるなど、明るい未来が待っている可能性が高いとされます。


また、掃除機を使って何かを吸い込んでいるような夢には、葬り去りたい過去の表れでもあるとされます。

消し去りたいもの、嫌な問題などを綺麗にしたい!といった気持ちの高まりでもあるでしょう。

蟻を掃除機で吸い込む夢には、もしかするとどんなに頑張っても認められない、といった無気力の表れでもあると考えられます。

蟻の大群に襲われる夢

蟻がうじゃうじゃと大量に出てくるとさすがに恐怖を感じますよね。

蟻の大群に襲われる夢は運気が低下していることの表れでしょう。

何かに襲われる夢は精神的に後ろ向きになっていることの表れであり、逃避の象徴であるとされます。


蟻の大群に追われる夢などは納期に追われるなど、強いプレッシャーを感じていることの表れでしょう。

体調が悪化する可能性もありますので、無理だけはしないように注意してください!

また、悩み事はひとりで抱えこまず、周囲に相談するなどして助けを求めましょう。

蟻に噛まれる夢

蟻は強力なアゴを持っている虫で、油断しているとガブッと噛まれたりします。

蟻に噛まれる夢は運気が低下していることの表れでもあるでしょう。

動物などに【噛まれる】ような夢は、対人関係の悪化・体調悪化の暗示であるとされています。


体調面では噛まれた部位が悪化することもありますので、心配なことがあれば病院に行くなどしましょう。

対人関係では、共に成長してきた同僚などに裏切られるなど、トラブルが発生する可能性があります。

蟻の行列が印象に残る夢

蟻の行列を見ていると時間が経つのを忘れてしまいますよね。そんな経験ありませんか?(笑)

蟻の行列を見ている夢、蟻の行列が夢に出てきた場合は対人関係の運気が高まっているとされます。

蟻のように統率がとれている組織など、マネジメントの能力が秀でていることの表れであると考えられます。

また、現在何かに取り組んでいる物事があれば、その物事はひとりでは達成できないこと、チームワークが必要であることを表していると考えられます。

同僚や友達など周囲と協力して取り組むことで、大きな成果が得られる可能性が高いと考えられるでしょう。


詳しくは【行列の夢占い】を参考にしてください。

蟻になる夢

あなた自身が蟻になる夢、蟻に変身する夢は変身願望の高まりを暗示している可能性があります。

日常生活に飽き飽きしている可能性があるとされ、蟻みたいな決められた日常から脱却したい、などといった気持ちの表れでもあるでしょう。

蟻になって満足している夢であれば、何かに管理されている、役割を任せられるような日常に満足していることの表れでもあるとされます。

蟻になる夢を見た場合は、蟻としてどのような行動をとっているかをしっかり覚えておきましょうね。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索