犬の夢占い

ペットとしても人気が高い動物【犬(イヌ)】。

犬は古くから私たち人間の良きパートナーとして共存してきた生き物です。

日本では「狩猟犬」や「番犬」としてとても優秀な能力を持っていますし、何より主に対する忠誠心の高さが特徴的ですね。

よく懐いてくれる犬は、ペットというよりも家族の一員として、賑やかな家庭を作ってくれます。

ただし、犬もちゃんとしつけをしないと、わがままなワンちゃんに育ってしまいますので、要注意ですよ!


犬が夢に出てくる場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。

犬を助ける夢や犬に噛まれる夢など、いくつかのパターンから夢の意味を紐解いてみましょう。

犬の夢は好意的な人間関係の象徴

犬を夢占いで診断する場合、犬の夢は周囲との人間関係を象徴しているとされています。


犬に懐かれる夢や従順な犬の夢は、人間関係が良好であることを意味していると考えられるでしょう。

あなたを慕う友人に恵まれ、またあなたも周囲を強く信頼してくることを表しているとされます。

一方で、犬に噛まれるなど、犬に嫌なことをされる夢は反抗心の象徴であり、人間関係にトラブルが生じることを暗示しているとされます。


また、犬はしばしば「男性」を象徴するものと考えられたりします。

そのため、あなたが女性であれば、犬になめられる夢などは、男性からの好意を意味しているとも考えられるでしょう。


犬の夢を見た場合は、犬に何をしているのか。犬から何をされているのかをしっかり覚えておくようにしてくださいね!

犬を助ける夢

弱った犬を見つけたらなんとかしてあげたい!と思いますよね。

犬を助ける夢、犬を救助するような夢は運気の高まりを暗示しているとされます。

人助けなど周囲を助けることで運気が高まることの表れであり、気配りができるなど周囲を上手に観察できていることの表れであると考えられます。

周囲からも慕われるなど、あなたにとっては嬉しい出来事が多く舞い込む可能性が高いでしょう。

一生涯お付き合いできる友人を得られる可能性があります。


詳しくは【助ける夢占い】を参考にしてください。

犬をしつける夢

犬をしつけることはとても大事なことです!甘やかさずに、しっかりしつけてくださいね。

犬をしつける夢は権力の象徴であり、周囲をコントロールしたい!という欲求の高まりを表しているとされます。

そのため、犬を上手にしつけることができる夢であれば、運気が高まる可能性が高いとされるでしょう。

リーダーシップを発揮できることを意味しているとされ、あなたが先導することで大きな成果が得られる可能性が高いとされます。


もし、犬を強引にしつけているような夢であれば、独占欲・自己顕示欲がかなり高まっていることの表れであるとされます。

わがままな態度、傲慢な態度がかなり強く出ている可能性があります。周囲から反感を買っているかも…。

まずは落ち着いて、今の自分のポジションを確かめてみるべきでしょう。

犬を拾う夢

雨の降る中、段ボール箱に入れられた子犬が…。みたいなよくあるシーンが思い浮かびますが、ちょっと古いでしょうか。(笑)

犬を拾う夢は運気の高まりを暗示しているとされます。

夢占いでは【拾う】という行為は、幸運を手にすることを意味していると考えられています。

犬を拾う夢は対人関係の高まりを表しているとされ、素晴らしい友情を得られることを意味していると考えられるでしょう。


あまり関係ありませんが【段ボールの夢占い】も参考にしてみてください…。

犬を殺す夢

大事な大事なペットを殺すなんて…嫌な夢に感じる人もいるでしょう。

猟犬などに襲われた場合など身の危険を感じた場合は、仕方なく殺すこともあるでしょうけど。

夢占いで何かを【殺す】という行為は、暴力性の高まりや生まれ変わり、関係改善などの象徴であるとされます。

犬を殺す夢は良い意味、悪い意味の両方があると考えられるでしょう。


犬を殺してすっきりする夢、犬を殺すことでホッとするような夢は運気が好転することを意味しているとされます。

仲の良い友達とトラブルが発生している場合や、人間関係に悩まされている場合は、そうした問題から解放されるなど嬉しい出来事が舞い込む可能性が高いとされます。

トラブルを乗り越えることにより、深い絆で結ばれることの表れでもあるでしょう。


犬をひたすら殺す夢などは暴力性の高まりを意味しているとされ、強いストレスを抱えていることを意味しているでしょう。

夢の中で溜まったストレスを発散しようという意味が強いとされます。

ストレスのせいで周囲に当たり散らしてしまう可能性も…。トラブルが発生する前にしっかり休息をとるようにしてください!

犬になつかれる夢、犬がなつく夢

犬や猫に全くなつかれない人もいますよね。何かオーラが出ているのでしょうか…。

犬がなつく夢は運気の高まりを暗示しているとされるでしょう。

特に対人関係の運気が高まっているとされ、友達や同僚とは関係が深まることを意味しているとされます。

周囲から信頼されることはもちろん、あなたも周囲を信頼することで、より強い絆で結ばれることを意味しているとされます。

人間関係が良好であることから、日々の生活も充実するでしょう。

犬と遊ぶ夢

犬は運動神経が優れている種類も多いので、外で遊び回るとこっちがヘトヘトになってしまいますよね。

犬と遊ぶ夢、犬とたわむれるような夢は運気が高まっていることを意味しているでしょう。

対人関係が良好であることの象徴であり、周囲の誰かと熱い友情が結ばれる可能性が高いと考えられます。

現実では仲の良い友達と一緒に遊んだりすることで、お互い嬉しい出来事が舞い込む可能性も。

積極的に遊びに出かけましょうね。

犬に舐められる夢

私はよく犬に腕を舐められるのですが、塩味がするのでしょうか…いつも気になります。(笑)

犬になめられる夢は対人関係の運気が高まっていることを表しているとされます。

ちょっと汚いイメージがあるかもしれませんが、犬に舐められるなどは信頼の高まりを象徴していると考えられます。

そのため、周囲との関係が良好であることを意味していると考えられるでしょう。


また、あなたが女性であれば、犬になめられる夢は恋愛運の高まりを暗示しているとも考えられます。

これは、犬が男性を象徴する意味があるとされるからです。

素敵な出会いが訪れる可能性もありますので、恋愛面では積極的な行動が吉とされるでしょう。

犬に噛まれる夢

犬に噛まれると時には血が出るなど大怪我を負う可能性もありますね。野良犬だと「狂犬病」にかかる恐れもあるなど、意外と侮れません。

犬に噛まれる夢は運気の低下を暗示している可能性があります。

飼い犬に手を噛まれる夢などは、信頼していた友人からの裏切りなど、対人関係のトラブルの象徴であるとされます。

もちろん、恋人との関係にヒビが入るなど恋愛面でも運気が低下している可能性も。


トラブルの原因は、コミュニケーションが足りていない、相手を信頼していないことの表れでもあります。

いつも以上にコミュニケーションをとるようにすることが大事でしょう。

犬の糞(うんち)を踏む夢

日常でテンションが下がる出来事のトップ10に入るであろう、犬の糞を踏む行為。洗うのも大変ですよね…。

犬の糞を踏む夢などは…嫌な夢だと思いますが、実は吉夢のひとつであると考えられています。

【糞】などのような便に関する夢は、金運アップなどの幸運の象徴であると考えられています。

そのため、犬の糞を踏む夢は幸運が訪れることを意味していると考えられています。テンションをあげていきましょう!


うんこの夢占い】も参考にしてください。

犬から逃げる夢

「チワワ」みたいな可愛い犬なら追いかけられてもあまり怖くないかもしれませんが、大型犬に追いかけられるとさすがに逃げます!

夢占いで【逃げる】という行為は逃避の象徴であり、精神的に不安定になっていることの表れでもあります。


犬から逃げる夢は人間関係における悩みを抱えている可能性が高いとされるでしょう。

犬から逃げきれる夢であれば、悩みから解放される、周囲のトラブルに巻き込まれずに済むことを意味しているとされます。

ただし、犬に捕まる夢であれば、問題解決はまだ先になることを意味しているでしょう。


逃げる夢占い】もぜひ参考にしてみてくださいね。

犬の色が印象に残る夢(茶色、黒色、白色)

夢に出てくる犬が何かをしているというよりも、犬の色が印象に残ることもあるでしょう。

犬の色が印象に残る場合は、犬の夢の意味と色の夢の意味を併せて考えてみましょう。


まずは茶色の犬。「柴犬」など、馴染みが深い茶色の犬の夢は運気の高まりを暗示しているとされます。

対人関係の運気が良好であり、周囲から幸運がもたらされることを意味しているとされるでしょう。

物事の成功は周囲の協力なしでは得られない可能性があります。歩幅を合わせ、協力して取り組みましょう!


黒色の犬…。「ドーベルマン」など忠誠心の高さを期待できますが、黒犬は運気低下を意味しているとされます。

これは夢占いで【黒】というのが、不滅などの象徴であると考えられているためです。

黒い犬が夢に出てくる場合は、病気などのトラブルに見舞われる可能性があるとされるでしょう。

体調管理には十分気を付けてくださいね。


白色の犬、白犬に関しては運気の高まりを暗示していると考えられます。

幸運が訪れる可能性が高いとされており、臨時収入などちょっとした嬉しい出来事が何度も訪れるでしょう。

犬がしゃべる夢

最近、テレビCMではしゃべる犬がよく出てきますので、本当にしゃべるんじゃないかと思ってしまいますね。

犬がしゃべる夢、犬と話す夢はメッセージ性があることを意味している可能性があります。


「犬神」として祀られることもある犬は、知性の高さが特徴的でもあります。

そのため、犬がしゃべる夢はあなたにとってとても重要なメッセージを伝えてくれる可能性があるでしょう。

また、あなたが深層心理で感じているコンプレックス、直したい問題を夢のメッセージとして伝えてくれている可能性も。

犬がしゃべった内容があなたにとって救いの言葉になる可能性もあります。


もちろん、犬がしゃべってほしい!といった強い願望である可能性もあります。

夢の内容をうまく整理してくださいね。

怪我をした犬が出てくる夢

怪我をした犬や弱った犬が夢に出てくる場合は、運気が低下していることを暗示しているでしょう。

気持ちが後ろ向きになっていることの表れであり、やる気が継続しないなどイライラすることが多くなる可能性があるでしょう。

体調悪化や、そうしたイライラにより周囲とのトラブルが発生するなど、何かと不運が訪れる可能性が高いとされます。

気持ちが上向くまでに時間がかかるでしょう。しばらくはひとりでゆっくりする時間を増やしたほうが良さそうです。

犬がたくさん出てくる夢

たくさんの犬に囲まれるなんて夢のよう…。犬好きにとっては嬉しい夢かもしれませんね。

大量の犬の夢など犬がたくさん出てくる夢は運気の高まりを意味しているとされます。

特に対人関係の運気がとても高まっていることの表れであり、深い友情関係を結べる友達がたくさん出てくる可能性を表しているとされます。

それだけ、あなたは周囲から慕われる可能性が高く、あなたに協力してくれる存在が多く現れることを意味しているでしょう。


また、あなたが女性であれば、あなたに好意を抱く男性がたくさん現れることを意味しているともされます。

恋愛運が急上昇していることを意味しているとされますので、出会いの場には積極的に出かけましょう!

犬になる夢

夢の中で気付くと自分自身が犬になっちゃってる?!という不思議な夢。経験はありますか。

犬になる夢など自分自身が犬になっている夢は、動物的な本能の高まりを象徴していると考えられます。

犬になる夢には犬のような忠実さ、周囲への強い信頼を意味していると考えられます。

対人関係の運気が高まっていると考えられ、周囲とは良好な関係が築ける可能性が高いでしょう。


しかし、犬のあなたが鎖に繋がれている夢など身動きがとれない場合は運気が低下気味であるとされます。

言いたいことが言えない、束縛されているなど精神的に圧迫感を感じていることの表れであるとされます。

ストレスが溜まりイライラが募っている可能性も。犬のように牙をむいてしまう可能性もありますので、大きな問題になる前に原因となるものを解決できるよう努力してみてくださいね。

子犬が生まれる夢

飼っている犬の出産はドキドキしてしまいますよね。

子犬が生まれる夢、犬が出産する夢は運気アップを表しているとされる吉夢のひとつです。

金運はもちろん、恋愛運や仕事運などすべての運気が上昇しているとされるでしょう。


ただし、生まれた子犬があまり元気がない場合は注意が必要です。

良い運気は一時的なものである可能性がありますので、油断するとしっぺ返しをくらう恐れもありますよ。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索