港の夢占い
船旅の始まりは【港】に行くところから始まりますね!
私は未だに船旅の経験はないのですが、一度は経験したいなぁと港に行くといつも思います。
港にいるだけでも、なんだか心地よい気がしませんか。デートスポットなどにも最適ですね。
では、港にいるような夢など、港に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか。
港の夢は出会いや別れの象徴
港を夢占いで診断する場合、港の夢は出会い・別れなど対人関係の象徴であり、人生・旅路の象徴でもあるとされます。
港から出発する夢、旅立とうとしているような夢であれば、人生の岐路に立たされていることの表れであるとされるでしょう。
未来への期待など好奇心の高まりを暗示していると考えられます。その前向きな気持ちは、どんな苦難も乗り越えていけることでしょう。
逆に、船旅を終えて港に戻ってくるような夢は、人生の区切りを表しているとされます。
港と似たような意味を持つ【空港の夢占い】も参考にしてください。
船が港に着く夢
乗っていた船が港に着くと、あぁ旅行も終わりだなぁ…と感じてしまうかもしれませんね。
港に着く夢、港に到着する夢は、今まで取り組んできた物事が一区切りつくなど、人生の区切りを暗示しているとされるでしょう。
悪い意味を表す可能性は低いとされており、良い意味を表す場合が多いとされています。
そのため、頑張ってきた物事であれば成果が得られる。人間関係でも、別れが訪れても結果的には良いものになるなど。
引き続き、今まで通りの生活を続けることが重要でしょう。
港から出発する夢
港から旅立つような夢は運気の高まりを暗示していると考えられます。
特に、乗り込む船が大きなものであれば幸運の暗示であるとされます。
小さな船、ボロボロの船だった場合は、前途多難の暗示である可能性があります。
もし、港から出発するような夢を見た場合は、どんな船だったかを覚えておくといいでしょう。
港に停泊している船が印象に残る夢
港町に行くと、さまざまな船が停泊していますよね。
世界旅行に行くような豪華客船から、漁のための漁船などなど。遊覧船などもありますね。
港にある船が印象に残る夢は、その船がどんな状態かが重要になります。
豪華客船など立派な船が印象に残る場合は、将来への希望に満ち溢れていることの表れであり、またその将来を手にするだけのやる気が備わっていることを表しているとされます。
新しいことへの挑戦にはとてもよい時期でしょう。
小さい客船など、長い船旅には向いていないような船が印象に残る場合は、何か新しいことをスタートするには準備が足りていないことを表しているとも。
心構えができていない、ということの表れでもありますので、しっかり準備するよう心がけてください。