魚の夢占い

魚といえば焼き魚や煮魚、釣り、水族館の水槽で悠々と泳ぐ大きな魚や小さな魚など…。

イメージされるものは様々だと思いますが、魚は私たちにとっても、動物たちにとっても身近な存在です。

それは食料として、またはペットとしてなどなど。

さて、夢占いにおける魚の夢はどのような意味を表しているのでしょうか。

一般的には、富の象徴など幸運の訪れを暗示しているとされる魚の夢。

魚に関する夢占いをみてみましょう。

魚の夢は幸運の訪れを暗示?

魚は幸運・発展や潜在意識・無意識などを表します。

魚の大きさが大きければ大きいほど、数が多ければ多いほど良い幸運が舞い込むとされています。


また、夢占いでは【水】というのは深層心理などあなたの感情を意味している場合が多いとされます。

その水の中を自由に泳ぐ魚は、あなたの精神状態を意味しているとも考えられるでしょう。

すばやく動き回るような魚の夢であれば、とても前向きな気持ちの表れであると考えられます。

逆に、じっとしたまま動かない魚の夢、またはなんだか苦しそうな泳ぐような魚の夢であれば、マイナス思考になっているのかもしれません。


他にも、夢の中の魚の様子により意味合いは変わるとされています。

もう一度夢の中での魚の様子を思い出してみましょう。

魚を食べる夢

魚を食べる夢は、仕事運や恋愛運がアップしていることを表しています。

仕事におけるスキルアップや昇格、もしくは恋がはじまる可能性があります。

また、大きな魚を美味しく食べて満足している場合は、現実に充実感ある日々を送れることを表しています。

魚を釣る、捕まえる夢

魚を釣る夢は、幸運が舞い込む予兆です。

釣り上げる夢というのは、良い運気が巡ってきていることを暗示しているでしょう。

反対に、釣った魚が逃げる夢は、他人からの甘い言葉に乗せられチャンスを逃すことを表していますので注意が必要です。


魚を捕まえる夢は、あなた自身の運気が高まっていることを表しているとされます。

しかし、魚を捕まえに行くが捕まえることができなかった場合は、あなたの運気は下がっていることを表しています。

魚を水槽で飼う夢

魚を水槽で飼う夢は、周囲をコントロールしたいという欲望や周囲から孤立したくないという気持ちを表しています。

魚の中でも熱帯魚を飼う夢は、大人しく忠実に従ってくれる存在がほしいことを表しており、あなたはそれを周りから羨ましがられたいと思っているようです。

また飼っている魚が自由に泳ぎまわっているならば、今あなたを取り込む人間関係は充実していることを表しています。

魚が水槽から逃げる、飛び出す夢

水槽は癒しや安らぎを求めている時にみることがあり、逃げる夢は現実においてプレッシャーに押し潰されないように警鐘をならしていることを暗示しています。

その為、魚が水槽から逃げる夢や飛び出す夢は、現在あなたの知らない無意識のうちにストレスを抱え、自分自身のコントロールに無理がきていることを表しているとされるでしょう。

しばらくはストレス解消に努めましょう。

魚をさばく夢

魚をさばいている夢は仕事運や対人関係を表しています。

魚を一生懸命さばいているならば、任されている仕事を器用にこなし良い成果を得ることができたり、対人関係が順調にいくことを表しているとされます。

しかし、魚を雑にさばいているならば、仕事面や対人関係のトラブルに見舞われることを表しています。

魚に噛まれる夢

魚に噛まれる夢は、健康運や仕事運の低下を表しています。

健康を損なっていては仕事も上手く進まないので、体調管理を心がけましょう。

また、魚に手を噛まれる夢は、周囲からの反発などで精神的に疲れがたまりトラブルに見舞われる可能性がありますので注意しましょう。

魚の死骸、魚が死んでいる夢

魚の死骸や死んでいる夢は、あなた自身が何かを見落としている時や無駄な考えに執着していることを表しています。

物事を解決せずに放置していたり、固定観念にとらわれていたりしていませんか。

このままでは上手く進みませんので、思い当たる節があれば早めに解決できるよう取り組みましょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索