仕事の夢占い

仕事の夢を見て起きた時、どのように感じましたか?

夢にまで仕事が出てきて嫌だなぁ思う人や、意外なシチュエーションだった場合に不思議な気持ちになったり、十人十色だと思います。

私は、そこまで仕事好きではないので、仕事の夢なんか見ちゃうと目覚めが悪いです。(笑)

では、夢占いでは仕事の夢にはどのような意味合いがあるのでしょうか。

仕事の夢占いについて一緒に紐解いて行きましょう。

仕事の夢はモチベーションがわかる?!

夢占いで【仕事】を診断する場合、仕事に関する夢は今の仕事の状況や、やる気、不安、能力などを象徴しているとされます。

どのような仕事をしていたのか、あるいはしていないのか、その時の気持ちはどうだったのかなど、詳しい状況で夢の解釈が違ってきます。


たとえば、普段から携わっている仕事をテキパキとこなすような夢であれば、日々の生活も充実している可能性が高いとされるでしょう。

だらだらと仕事をしたり、仕事で何かをミスしてしまうような夢であれば、私生活がたるんでいる可能性があります。


仕事の状況をよく思い出して見て下さいね。

仕事で成功する夢

仕事で成功する夢は、成功したい!という願望が夢に表れている場合と、実際に成功するという暗示の場合があるとされます。

どちらも良い夢であるのですが、成功したい!という願望が強く出過ぎると、思わぬところでミスをしてしまう可能性があります。気を付けてくださいね。

また、成功したいという願望が夢に表れている場合は、現実では仕事がうまく行っていなかったり、成功するのか不安に思っていたりする半面、仕事に対する意欲がある事の表れです。

いつも以上に、細かいミスに気を付けることで成功に近づけるでしょう。

目標をしっかり定め、コツコツ積み上げてくださいね。

仕事で失敗する夢、ミスする夢

仕事で失敗したり、ミスしたりする夢は、失敗したりミスすることを恐れている暗示です。

失敗したり、ミスしたりしたときにどのように思ったでしょうか。

上司に怒られるのが嫌だと思ったのなら、今の上司との関係にストレスを感じている表れです。

降格になる、給料が下がる、プロジェクトから外される、首になるなどの不安を感じたのなら、それが実際の不安材料になっていることを暗示しています。

不安やストレスを解消するためにどうすればいいのかを考えなければならないというメッセージです。

仕事が終わらない夢

仕事が終わらない夢はその時の気持ちがカギになります。

仕事が終わらなくて辛いと思っていたのなら、仕事量や仕事の内容が自分のキャパシティーを超えている可能性があります。

周囲に相談する、助けを求めるなどして、できる限り負担を減らすことが重要になります。


沢山の仕事に囲まれていて、終わらないのにストレスを感じていなかったり、楽しんでいたのなら、仕事運が上昇する兆しとあるとされます。

逆境に立たされると燃えるタイプ、ということでしょう。

それだけ、今の仕事や取り組んでいる物事にやりがいを感じていることの表れであるとされます。

無理をしない程度に、積極的に取り組んでくださいね。

仕事をさぼる夢

仕事をさぼる夢はそのままの意味で、仕事から逃げたい、放り出したい、仕事をやりたくないと思っている暗示です。

単純に仕事をしたくない、という怠けた気持ちの表れから、深層心理的に深い悩みを抱えている可能性もあります。

仕事が自分に合わないのか、仕事仲間に恵まれていないのか。

それとも、体調不良なのか…。


仕事をさぼる夢は、仕事をさぼりたいと思う理由を見つけることで解決していきましょうというメッセージとあるとされるでしょう。

仕事仲間と遊ぶ夢

仕事仲間の夢はその人との実際の関係を表しています。

遊んでいたのなら、その人との関係は良好だと言えるでしょう。


しかし、遊んでいるのに楽しくなかったら要注意です。

無理矢理、相手に合わせていることがストレスになっているかもしれません。

仕事を辞める夢

仕事を辞める夢は今の状況から抜け出して、もっと上を目指したいという予兆です。

仕事を辞めることで、しがらみから解放された気持ちの場合、新しい世界へ飛び込むことを望んでいます。

しかし、仕事を辞めたのに不安を感じている場合には、今の状況のいいところも捨てがたいと思っている表れです。

自分の気持ちの整理をする時かもしれません。

仕事に遅刻する夢

寝坊したり、忘れ物を取りに帰ったり、道を間違えたり自分のせいで仕事に遅刻する夢を見た場合は、今の仕事が嫌で職場に行きたくないと感じている暗示です。

電車が止まったり、渋滞に巻き込まれたり、集合場所を間違えて教えられていたり、と自分のせいではなく仕事に遅刻する夢を見た場合は、何かしらの邪魔が入りチャンスを逃す暗示です。

どちらも、精神的に負担が溜まっていることの表れであるとされます。

ゆっくり休養をとるように心がけてくださいね。

仕事をクビになる夢

仕事をクビになる夢を見た場合、その時どのように感じていたかが大切です。

クビになって落ち込んでいたり、仕事がなくなることに焦りを感じていたのなら、クビにされるかもしれない恐怖や不安を感じている暗示です。

クビになって、開放感を味わっていたり、次に何をしようかとワクワクしていたのなら、今の仕事を辞めたいけれど、自分からは辞めることが出来ないのでクビにしてほしいと思っている暗示です。

仕事を探す夢

仕事を探す夢は、どのような仕事を探しているかが重要です。

今とは全く違う仕事を探している夢なら、その方向に進みたいという願望が表れています。

今、仕事に就いていない状態で仕事を探す夢を見たのなら、とにかく仕事をしたいという願望の表れです。

今の職種と同じような別の会社にステップアップして転職したいと仕事を探している夢なら、職場の人間や家族、友達など周囲の人に認めてもらいたいという願望の表れです。

仕事先を異動する夢

仕事先が異動になった時、どのように感じたかが大切です。

異動して嬉しいと感じたのなら、新しい環境へ飛び込みたいという上昇志向を表しています。

異動が嫌だと感じたのなら、左遷されるかもしれないという不安があったり、今の環境から離れたくないという願望が表れています。

現状維持を望んでいる暗示ですが、維持できずに今よりも悪い環境になってしまうのではないかという不安に苛まれています。


似たような夢の【引っ越しの夢占い】の意味も参考にしてみてくださいね。

仕事でトラブルに巻き込まれる夢

仕事でトラブルに巻き込まれる夢は、実際に巻き込まれるかもしれないという不安を暗示しています。

巻き込んだ人に対して不信感を抱いていたり、仕事の内容に悩みがあったり、今の状況から逃れたいと感じている暗示です。

しかし、トラブルに巻き込まれても、その状況を楽しんでいたり、全く他人事のように感じていたのなら、仕事に対する意識が足りないことを表しています。

もし、トラブルを解決できたのなら、仕事運上昇の兆しです。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索