サザエの夢占い

海底や岩場などに生息する貝の一種【サザエ(栄螺)】。

「サザエのつぼ焼き」など、食べたら美味しいですよね!


では、夢の中でサザエが印象に残る場合は、どのような意味が込められているのでしょうか。

今回は夢にサザエが出てきた時の意味についてご紹介しましょう。

サザエの夢占いの意味を診断いたします。

サザエの夢はガードが堅いことの表れ?!サザエの夢の意味とは

サザエの夢占いを診断する場合、まずは夢占いにおける【貝】の意味を参考にしましょう。


夢に出てくる貝は誰にも知られたくない秘密や、沈黙、自身に秘められている能力を表しているとされます。

また、固い殻に守られた貝はガードの強いことも意味しており、頑固な性格だったり、恋愛面でガードが固いと言った場合に夢に出ることが多いようです。


巻貝のサザエは殻の中に入っている時は蓋をして外から身を守っています。

夢にサザエが出てきた時は外部との接触を避け、精神的に自分の中に閉じこもっていることを暗示しています。


また、性格的に社会性が持てず、友人などを作らずに自分一人の世界にこもっている、もしくはこもりがちな状況を警告している時に見ることが多いようです。

サザエの夢を見たときは学校や職場、友人関係や家庭内で孤立してる状況にないか、また自分自身が外部から傷付けられるのを恐れて精神的に閉じこもってしまっていないか、一度考えた方が良いかもしれませんね。


詳しくは【貝の夢占い】の意味も参考にしてくださいね。

サザエを採る夢、サザエを拾う夢

サザエを拾ったり採った夢を見たときは良い運が巡ってくると言う暗示です。

恋愛面では自身の固いガードが外れ、ステキな異性と巡り合うことのできる可能性が高くなっていることを示すこともあります。

綺麗なサザエを拾ったり採った夢を見た場合は周囲にステキな人がいないかちょっと気にしてみるのも良いかもしれませんね。


ただし拾ったり取ったり、採ったサザエがとても汚かったり、貝殻部分が欠けているような場合は、運気上昇は短期的なもので、恋愛でもお付き合いする異性とは長続きしない可能性が高いようです。

サザエを食べる夢(つぼ焼き、生など)

夢の中で何かを食べるということは、自身のやる気が高まっていたり、コンプレックスを乗り越えようという意思の高さを暗示していると言われています。


サザエはガードの固さを象徴しており、それは警戒心も強いということ。

サザエを食べる夢は自身が警戒しているものや危惧しているもの、頭を悩ませている問題が解決することを教えていると言えます。

運気も上昇している兆しを暗示しているので、この夢を見たら積極的に行動していくうちに気になっていた問題が解決したり、コンプレックスを乗り越えることができる可能性が高いと言えるでしょう。


ただし、食べているサザエがマズイと感じたなら運気が下がる兆しですので新しい行動は控え警戒心を強めた方がよさそうです。

サザエの貝殻が印象に残る夢(アクセサリーにするなど)

サザエが印象に残る夢はサザエの状態により意味合いが変わってきます。


さわやかさや明るさを感じる大きなサザエなら運気が上昇する兆しですが、大きなサザエを見て気持ち悪かったり怖い場合は自身が外部との接触を拒んでしまっていることや恋愛面においてガードがより固くなっていることを暗示しています。


またサザエがたくさんでてくる夢でもサザエの状態がよければ運気上昇がより強いものとなり、逆に状態の悪いものや気持ち悪さが残る場合は運気が低迷していくことを暗示しています。

サザエの数が多ければ多いほど、それはより強くなる意味合いを示しています。


アクセサリーにしたサザエが美しく印象に残った場合には恋愛運が上昇していることを示しますが、あまり自分の好みでなかった場合には恋愛運が下降していることを示しています。


アクセサリーの夢占い】の意味も参考になるでしょう。

サザエの死骸が印象に残る夢

一般的に死骸というと不吉だと思われがちですが、夢占いでは逆に吉夢のことが多いようです。


自分自身の中に閉じこもっている状態やコンプレックスを暗示し恋愛面でガードの固いことを暗示するサザエの死骸の夢は吉夢です。

自分の殻を破って外の世界へ向かうことや、コンプレックスの解消を暗示しています。また秘密を隠しておく必要がなくなったという意味合いもあります。


自身の抱えていた悩みが解決するという現れでもあり、運気上昇の兆しと言っても良いでしょう。

アニメの「サザエさん」の登場人物が出てくる夢

夢に寝る前にみたアニメや漫画のキャラクターが出てくることがあると思います。

夢にサザエさんの登場人物が現れた場合には気づかないうちに現実逃避思考になっている場合が多いようです。


仕事や学校、恋愛や家庭環境など自分の身の周りの環境や、精神状態から逃げ出したいと思ったりしていませんか?

夢にサザエさんのキャラクターが出てきたら、一度自分の置かれている環境や自分自身の感情を見つめ直した方が良いかもしれませんね。


また夢の中でサザエさんと話をしたときは笑える出来事が起きる可能性があると言われています。

サザエさんが消えたり、自分がサザエさんになったり……という場合には総じて怒鳴ったり、苛立つことやむなしいと思えることが起こる予兆だと言われています。


アニメの夢占い】の意味も参考になるかもしれません。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索