猫の夢占い

愛くるしい鳴き声、ふさふさの毛並み。どれをとっても可愛らしい【猫】。

猫はペットとしても大人気の動物ですね。

また、最近では「猫カフェ」がブームになっているなど、癒しの存在としても注目されている動物です。


【犬】と違って、甘えん坊ではないものの、たまにすり寄ってくる気まぐれな性格も魅力のひとつですよね。

では、猫が夢に出てくる場合、猫の夢にはどのような診断ができるのでしょうか。

猫の夢は金運や恋愛運アップの暗示と執念深さの象徴

猫を夢占いで診断する場合、猫の夢は幸運を象徴する意味から、女性らしさ、嫉妬深さ・執念深さなどを象徴する意味があると考えられています。

我が道を行く猫の夢は、気品漂う振る舞いを身に着けていることの表れであり、周囲に頼らずとも大きな成果を得られる力を持っていることを表しているとされます。

そのため、自分の力で金運や恋愛運などを掴み取ることができるでしょう。

狙った獲物は確実に仕留める猫の夢は、どんなに辛いことがあっても最後まで諦めずに食らいつける執念深さも兼ね備えていることを意味しているとされます。

猫のような自由な性格に、周囲からは尊敬を受けること間違いなしでしょう。


そして、猫はたびたび女性に例えられることが多い動物です。

そのため、猫の夢は周囲にいる女性、新たな火種になる女性の存在を象徴しているとも考えられています。

例えば、あなたが男性の場合、猫にそっぽを向かれるような夢を見た場合は、気まぐれな性格の女性に振り回されることを暗示していると考えられます。

あなたが女性であり、猫に引っかかれる夢、噛み付かれるような夢を見た場合は、恋のライバルが現れることを暗示しているとされるでしょう。


このように、猫の夢は幸運の象徴である意味から、何かのライバル、邪魔な存在としての意味もあると考えられています。

また、猫に何かされる夢、猫に何かする夢などでも夢の診断内容が異なると考えられています。

どんな夢だったかもしっかり覚えておくようにしましょう。

猫の色が印象に残る夢(黒猫、白猫など)

猫にはいろんな種類がいて、それぞれ色も異なっています。

夢の中で、猫の色が特に印象に残る場合は、それぞれ夢の意味が異なると考えられています。

有名なところでいうと【黒猫】や【白猫】が挙げられます。


黒猫が出てくる夢は幸運を象徴する意味が多いと考えられています。

黒猫というと、なんだか不吉なイメージだったり、忌み嫌われているようなイメージがあると思います。

夢に出てくる黒猫は予想外の幸運の象徴であり、思ってもいないところから嬉しい知らせが届くことを表しているでしょう。

普段やらないことや、行かないような場所に出かけると、今まで見えていなかったものが見えてくる可能性があります。行動範囲を広げてみるといいでしょう。

ただ、黒猫が汚れていたり、黒猫に対して嫌なイメージを持った場合は、トラブルを暗示している可能性があります。


白猫が出てくる夢も同様に幸運を暗示する意味が強いとされます。

白色の動物は基本的には幸運を運んでくるものを意味しているとされ、猫であれば「招き猫」も白色である場合が多いですよね。

金運の上昇、素敵な出会いの訪れなど嬉しい出来事が舞い込む可能性が高いとされます。

しかし、白猫は女性的な象徴も強いとされ、恋のライバルが現れる、周囲に振り回されるなどの意味があるとも。

猫を飼う夢

ペットショップなどで自由に動き回る猫や、ずーっと寝ているような猫を見ると飼いたい!と強く思ってしまいます。(笑)

猫を飼う夢は運気がアップしていることを暗示しているでしょう。

特に金運の高まりを表していると考えられ、臨時収入など思わぬ収入が得られる可能性があります。


また、飼育する行為の夢は、独占欲の高まりを暗示しているとも考えられます。

手中にしたい、モノにしたい!という強い想いを持っている相手がいる場合は、その相手に対する強い執着心を表していると考えられます。

恋愛は相手に負担をかけないことも重要ですよ!


もし、飼っている猫が白猫だった場合は、幸せを掴めるチャンスが到来することを暗示しているとも考えられるでしょう。

猫がなつく夢

猫がすり寄ってくる夢、猫があなたに懐く夢は恋愛運の高まりを暗示しているでしょう。

夢占いで【懐く】という夢は、信頼度の高まりを表しているとされ、周囲からの評価が高まっていることを表しているとされます。


猫の夢は女性を象徴することが多いことから、男性の場合は女性からの性としての評価が高まっていることを表しているとされます。

女性であれば、同性の友達や同僚などからの信頼の高まりを表しているでしょう。


同性からの信頼の高まりは、異性からの評価の高まりにもつながります。

自然体のあなたで接することで、素晴らしい出会いを手に入れることができるでしょう。

猫を助ける夢

猫を助ける夢、猫を救出するような夢は対人関係の運気の高まりを暗示しているとされます。

猫を助ける夢は周囲に対する気配りができることを意味しているとされ、周囲との関係が安定することを意味しているでしょう。

友達などが困っているのを見かけたら、できるだけサポートしてあげるようにしましょう。

お互い助け合うことで、素晴らしい関係を築けるでしょう。

詳しくは【助ける夢占い】を参考にしてください。

猫に餌をあげる夢

野良猫に餌をあげるのはいろいろと問題が起こるらしいので注意が必要ですね。

猫に餌をあげる夢など動物に餌をあげる夢は、飼いならしたいという強い欲求の高まりを表しているとされます。

猫の夢は女性を象徴する意味があることから、男性なら女性と仲良くなりたい!意中の異性を手に入れたい!といった気持ちの高まりを表しているでしょう。


女性の方が猫に餌をあげる夢を見る場合は、同性の後輩などをうまくコントロールしたいなどといった意味が強いと考えられます。

また、餌をあげる行為は育てることを意味しているとも考えられます。

後輩や同僚などに対する気配りを表しているとも考えられるでしょう。

猫を撫でる夢

猫のお腹とかを撫でると機嫌が良くなると聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか。

猫を撫でる夢は強い愛情を象徴しているとされ、何かに対して愛情を注いでいることを表しているとされます。

母性の高まりなどを表しているとされ、慈しみの心を持っていると考えられるでしょう。

優しい雰囲気により、周囲とは良好な関係が築ける可能性が高いとされます。


しかし、猫は恋のライバルなどの象徴でもあるとされる存在です。

猫を撫でる夢は、今まで信頼していた相手に裏切られることを暗示しているとも考えられます。

撫でている猫の表情に違和感などを感じた場合は、要注意ですよ!

猫を殺す夢

たとえ夢であっても、猫を自分の手で殺すようなものは見たくないですよね。

猫を殺す夢は、その猫が飼い猫なのか。それとも見ず知らずの猫なのかによって意味が異なるとされます。


もともと、何かを【殺す】夢というのは、自立の象徴から暴力的な意識の高まりを意味しているとされます。

もし、飼っている猫を殺すような夢であれば、甘えている存在や依存している物事からの自立を意味していると考えられるでしょう。

飼い猫に依存していませんか。飼い猫のためなら!という強い気持ちは、時にトラブルの原因にもなってしまいます。

飼い猫に頼らずとも私生活を送れるようにすることが重要でしょう。


知らない猫を殺す夢は、どちらかというと暴力性の高まりを表している可能性があります。

ストレスが溜まりすぎてイライラが溜まっているかもしれません。

あなたが男性の場合は、女性に対する依存の強さを意味している可能性もあります。

猫が出産している夢

子どもが生まれるというのはとても神秘的なことですよね。

飼い猫が出産する夢、ペットが赤ちゃんを産む夢は幸運が訪れることを暗示しているとされるでしょう。

願い事が成就するなど、嬉しいニュースが飛び込んでくることを表しているとされます。


また、ペットが赤ちゃんを産むような夢は、もしかすると予知夢の可能性もあるとされます。

特に、出産間近な状態だった場合は、出産が近いことを暗示しているとも…。

心の準備をしておきましょうね!

猫が怪我をしている夢

怪我をして足をひきずっている猫など、怪我をした猫が夢に出てくる場合は運気ダウンを暗示しているでしょう。

弱っている猫の夢は、心身ともに疲弊していることを暗示しているとされ、周囲との関係も何かとトラブル続きになることを表しているでしょう。

また、恋愛運が低下していることを暗示しているとも考えられ、恋人との関係にヒビが入るなど嫌な出来事が続きそうです。


ちょっとしたことでもイラッときてしまうことが多くなっていませんか。

精神的に不安定になっているときには、何かとトラブルを引き起こしてしまう可能性が多くなってしまいます。

今はできるだけ距離を置くなどして、トラブルの原因になりそうな場所には出向かないようにしたほうがいいでしょう。

猫が死ぬ夢

家族のように常に一緒にいた猫が死んでしまうなんて、夢であっても涙がこぼれてしまう嫌な夢ですよね。辛い…。

猫が死ぬ夢、特に飼い猫が死ぬような夢は環境の変化が訪れることを暗示しているでしょう。

夢占いで【死ぬ】というものは、生まれ変わり・環境の変化を象徴しているとされています。


ペットとしての猫が死ぬ夢は、強く依存していたものがなくなるなど、大きな環境の変化が訪れることを表しているとされます。

そのため予知夢などの嫌な夢ではなく、飼い猫とさらに親しくなるなどの関係性の変化、または人間関係の変化が訪れるなどの可能性が高いでしょう。


詳しくは【死ぬ夢占い】を参考にしてください。

猫の死骸が出てくる夢

道路などで猫の死体を見つけてしまうと何か良くないことが起こりそう…とか思ってしまいます。

猫の死骸の夢、猫の死体が出てくる夢は予想外の出来事に巻き込まれることを表しているとされます。

動物の死体の夢は、環境の変化の象徴であり、物事の終わりから新しいものを手に入れられることを象徴しているとされます。


猫の死骸が出てくる夢は、人間関係など周囲との関係性に変化が訪れることを意味しているとされるでしょう。

特に、周囲にいる女性との関係がさらに深くなるなど、新しい絆が芽生える可能性が高いとされます。


ただし、動物の死骸の夢は、あなたが感じている強いコンプレックスを表しているとも考えられます。

猫のように甘えることに対する抵抗感などを抱えていませんか。

そのコンプレックスを克服することで、新しい一歩を踏み出すことができるでしょう。

猫が病気になる夢

もし、自分が飼っている猫が病気になってしまったりすると焦ってしまいますよね。

猫が病気になる夢、飼い猫が病気になってしまう夢は運気が低下気味になっていることを暗示しているでしょう。

弱っている猫が夢に出てくる場合、あなたの体調が不安定になっていることを意味しているとされ、病気にかかってしまうなどトラブルが発生することを表していると考えられるでしょう。

しっかり休養をとるように心がけてください。


また、飼育しているペットが何らかのトラブルに見舞われているような夢は、もしかすると現実でも猫の体調に異変が生じる可能性があります。

いつもと様子が変わっていないか要チェックです。

猫に噛まれる夢

機嫌が悪いときの猫は、下手に手を出すと噛まれたりしちゃいますよね。危ないです。

猫に噛まれる夢は運気がダウンしていることを暗示しているでしょう。

飼っている猫などペットに噛まれるような夢は、対人関係のもつれなどトラブルを暗示しているとされます。

また、狡猾さを象徴する猫の夢は、誰かの陰謀により罠にかけられることを暗示しているとも。

周囲との関係には注意を払う必要があるでしょう。

猫がたくさん出てくる夢

大量の猫に囲まれるなんてモテ期到来?!なんて勘違いしてしまいそうですよね。

猫がたくさん出てくる夢、大量の猫の夢は金銭的に苦しくなることを暗示していると考えられます。

猫は愛らしい女性、気ままな女性を象徴する意味があると考えられており、そうした女性の存在に振り回されることが多くなることを表しているとされます。

無駄な出費が重なるなど、金運の低下が心配されるでしょう。


大量の猫に囲まれる夢などは、もしかすると精神的に疲れていることを暗示している可能性も。

周囲から愛されたい、癒されたい!などといった欲求の高まりを暗示しているとも。

仲の良い友達と旅行に出かけるなど、気持ちをスッキリできるような場所に出かけると運気もアップするでしょう。

子猫の夢

大人の猫は気品漂う姿がとても美しいですが、子猫は逆にとても愛らしいですよね。可愛すぎて悶えてしまいます。

子猫が夢に出てくる場合、恋愛運の高まりを暗示していると考えられます。

子猫を撫でる夢、子猫に懐かれる夢は特に対人関係の運気が高まっていると考えられるでしょう。


可愛すぎる猫が出てくる夢、可愛い猫を見て心が休まるような夢は、もしかすると愛情に飢えている可能性が…。

子猫のように愛されたい!という強い欲求の高まりを暗示している可能性もあるでしょう。

猫になる夢

猫になって自由きままに生きたーい、なんて思ったことありませんか。猫も猫で大変かもしれませんけど…。

夢の中で猫になっている場合など、動物に変身する夢は野心ややる気の高まりを暗示していると考えられます。

今の環境に対して満足しておらず、新しい環境を手に入れるために燃え上がるような闘志を抱いてることを暗示しているでしょう。

変身願望の高まりを表しているとされ、またどんなことにも挑戦できるほど強い精神力を持ち合わせていることを意味しているでしょう。

どんどん挑戦して新しい自分を手に入れる努力をしましょう!


人間以外のものに変身する夢は、変身したものに対する強い憧れを意味しているとも考えられます。

猫になる夢は、猫のように自由になりたいといった独立欲から、周囲から愛されるような存在になりたい!といった自己顕示欲の高まりを暗示しているでしょう。

周囲にうまく自分をアピールすることが運気アップにつながると考えられます。

猫を拾う夢

捨て猫などを見かけてしまうと、救ってあげたい!という気持ちになりますよね。

猫を拾う夢は運気がアップしていることを暗示しているでしょう。

夢占いで【拾う】という行為は、良い運気を手にすることができることを意味しているとされます。


そのため、猫を拾う夢は恋愛運の高まり、金運アップを暗示していると考えられるでしょう。

将来的に支え合うことができるような素敵なパートナーから、安定した収入が得られるような素敵な出会いなどが期待できるとされます。

これらはすべて、あなたの日頃からの行いの良さ、また周囲に対する気配りの良さからくるものだと考えられます。

常に周囲を気にかけるようにしましょう!

猫が座る夢

座っているところに猫がやってきたり、あなたの膝に猫が座ったりすると嬉しいですよね。

膝に猫が座る夢は恋愛運の高まりを暗示しているとされるでしょう。

たびたび女性の象徴として考えられる猫の夢は、女性からの信頼度の高まりを暗示していると考えられます。


あなたが男性であれば、異性からのアピールを受けるなど恋愛運が高まっていると考えられます。

あなたが女性であれば、同性からの強い尊敬、信頼を得られることを暗示しているでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索