車の夢占い

近場への買い物からレジャーなど遠くの観光地に行くために便利な乗り物。そう【車】ですね。
電車やバスといった公共交通機関を利用するのもいいですが、家族でふらっと出かけるさいにはとても重宝する乗り物です。
エコカーの登場、さらには自動運転機能を搭載した車が出てくるなど、ますます車が便利な乗り物になっています。
車を運転している夢や車に乗る夢には、夢占いではどのような意味がこめられているのでしょうか。
車に関する夢の意味をいろいろみてみましょう。

車の夢は自己の象徴

車を夢占いで診断する場合、車の夢は自己の能力、自己管理能力など自分自身を象徴する意味があると考えられています。
好きな車や自分が乗る車は、好みの傾向が強く反映されることから、車の夢はあなたの個性、あなた自身の象徴であると考えられているためです。

夢の中の車の色、車の速度、車の様子などは、すべてあなた自身の象徴であると考えられているため、派手な車の夢は自己アピールの高さ、自己顕示欲の高まりなどを意味していると考えられます。
車を上手に運転する夢などは、あなたが自分の気持ちをうまくコントロールできていることを意味しているとされ、日々の生活が充実していることを表しているとされるでしょう。

逆に、汚れている車の夢は体調不良などの健康運悪化、普段の不摂生な生活の警告を意味するとされています。
運転が荒い夢、暴走運転の夢は精神的に不安定であることを意味しているとされるでしょう。

また、車を運転する夢には性的欲求の高まりを暗示している傾向もあるとされます。

このように、車の夢は車で何をしているのかなどが夢を診断するのにとても重要であると考えられます。

車に乗る夢

車に乗る夢は、あなた自身が運転するのか、他人が運転するのかによって意味が異なるでしょう。
あなた自身が運転する場合、車に乗る夢には環境の変化など前向きな気持ちの表れであるとされています。
特に、あなたひとりで車に乗る夢には、前向きな気力に満ち溢れていることを意味しているとされ、新しいことに挑戦するなどにはもってこいの時期を意味しているでしょう。
仮に、同乗者がいるような場合は、その相手があなたを導く重要なパートナーであることを意味している可能性もあります。

もし、車に乗っている相手が異性であれば、恋愛運・性的欲求が高まっている可能性が高いでしょう。
詳しくは【異性の夢占い】の意味を参考にしてください。

車の助手席に座る夢

大好きな彼氏の車に乗る際には助手席に座りたいものですよね!寝てしまいそうですが…。
車の助手席に座る夢はとてもリラックスしていることの表れであり、心が開放的になっていることを意味しているでしょう。
また、責任感からの解放など、重圧を強く受けている可能性もあり、自由になりたい!といった気持ちの表れでもあるとされます。

運転している相手が知人や友達、恋人などであれば、その相手への強い信頼を意味しているとされます。
身も心もその人にゆだねたい、など甘えの心も芽生えている可能性も高いでしょう。

車の後部座席に座る夢

車の後部座席に座っているような夢は精神的にとても安定していることを意味しているとされます。
特に、リムジンやベンツなどの高級車の後部座席に堂々と座る夢には運気の高まりや現状の社会的地位に満足しているなど、心の余裕の表れであるとされるでしょう。
ただし、居心地が悪い・座り心地が気持ち悪い場合には要注意。目標達成までに時間がかかる、周囲との関係にヒビが入るなど何かとあなたを取り巻く環境にストレスを抱く可能性が高いでしょう。

もし、車の後部座席で好きな人と隣り合わせになっているような夢であれば、恋愛運の高まりに期待できる可能性もあります。
もちろん、好きな人の夢はただの願望である可能性も高いので注意が必要です。
こちらも詳しくは【好きな人に関する夢占い】を参考にしてくださいね。

車を運転する夢

車を運転する夢は、上手に運転できるか。それともうまく運転できないのか、などで夢の意味が異なります。

上手く車を運転することができる夢であれば、精神状態が安定しており、自分の気持ちをうまくコントロールできていることを意味しているでしょう。
感情を上手にコントロールできていることを意味しているとされますので、交渉術などに長けている可能性が高いとされます。
周囲との関係も充実した日々を過ごすことができるでしょう。

逆に、車の運転がうまくいかない、下手な運転をしてしまうような夢は運気低下の暗示です。
周囲とのトラブル、仕事上でのミスが多発するなど、不注意による失敗が多くなるでしょう。
普段よりも入念なチェックが必要だと思われます!

車をぶつける夢

車の免許を取りたての頃は、よく曲がり角などで車をこすったりぶつけたりしてしまいました。トラウマです…。(笑)
車をどこかにぶつける夢は運気が低下していることを暗示しているでしょう。
現在取り組んでいる物事、特に仕事などで大きな障害が発生するなど、暗礁に乗り上げてしまうことを意味しているとされます。
なかなかうまく事が運ばない可能性がありますが、今は我慢の時期!嫌なことも前向きな気持ちで乗り越えることが大事でしょう。

車をぶつけられる夢

逆に、車を誰かにぶつけられたりするとむち打ちになったり怪我のもと。夢だったらぶつけられた瞬間に起きてしまいそうですね。
車をぶつけられる夢は運気がダウンしていることを暗示しているとされるでしょう。
車はあなた自身の象徴であるとされていますので、その車をぶつけられる夢は怪我の暗示、自尊心を傷つけられるなど嫌な出来事が起こることを意味している可能性があります。
また、心に深い傷を負っていることの表れでもあり、精神状態も不安定であることを意味しているでしょう。
しばらくは安静に過ごすのがいいでしょう。

車を盗まれる夢

車の盗難がときどきニュースになったりしますが、車が盗まれるなんて夢であっても嫌な夢ですよね。
車が盗まれるような夢は複数の意味があるとされています。
もともと【盗まれる】など盗難に関する夢は逆夢の意味があるとされ、悪い運気などがなくなることを意味しているとされています。
そのため、車が盗まれる夢には気力が向上したり、やる気が伸びるなどの嬉しい意味が込められていると考えられるでしょう。

しかし、あなたが大事にしている車が盗まれる、車を盗まれることで大きなショックを受けるような夢は運気の低下を暗示している可能性があります。
あなたのやる気をそぐような出来事、周囲の裏切りなどによる精神的なショックなどの意味があるでしょう。

車の事故に関する夢

車に乗っている、または道路の近くを歩くときなどは避けては通れない危険。車の事故。
車の事故に関する夢はトラブルの象徴であり、精神的にとても不安定な時期であることを意味しているとされます。
あなたが車を運転しており、事故を起こしてしまうような夢であれば、心にスキがあることを意味しているとされるでしょう。
油断が思わぬ出来事を招き、取返しがつかないようなミスにつながる可能性もあります。気を引き締めてくださいね。

逆に、他人の影響で車の事故に巻き込まれるような夢。周囲の影響を強く受けることを意味しているとされ、周囲のミスを負うなど何かとトラブル対応に見舞われるでしょう。
責任感の高まりを意味しているとされ、なんでも一人で抱え込もうとしている気持ちの表れでもあります。
周囲を頼ることも忘れないようにしましょう!

車が壊れる夢

車はとても便利な乗り物ですが、長く使用していると壊れてくるものです。車検はしっかり!
車が壊れる夢、車が汚れている夢は運気が低下していることを暗示しているとされます。
怪我の暗示でもあるとされ、体調悪化・風邪をひきやすいなど体の不調が目立つ時期であるとも考えられます。
日々の生活を改め、健康的な生活を送るようにしましょう!

また、車のブレーキがきかなくなるなど、車の装置が壊れるような夢は感情がうまくコントロールできていないことを意味しているとされます。
嫌なことやイラッとすることがあると、すぐに感情を爆発させてしまいがち。周囲とトラブルのもとになってしまうでしょう。
しばらくはトラブルのもとになりそうな場所からは身を引くことが大事でしょう。

車に乗ったまま高いところから落ちる夢

夢の中で車を運転していたらいきなり崖から落ちる、なんていう夢だったらとっても怖いですよね!目覚めも悪くなります。
車を運転中にどこかに落ちる夢など、どこかから落ちるという夢は運気が低下していることを意味しているでしょう。
心に大きな不安を抱えていることを意味しているとされ、将来など見えないものに対する不安や恐怖心が強くなっていることを意味しているとされます。
これはあなたのやる気が下降気味であることを意味しているとされ、そうした負の感情が運気全体を悪くしていることを暗示しているとされます。
嫌な出来事も前向きに捉えることが良い運気を呼び込むことにつながりますので、できるだけ前向きな感情を持つことが大切であるとされます。

一方で、車に乗ったまま海に落ちる夢。
海に落ちる夢に関しては、海の状態によって意味が異なる可能性があります。
海が穏やか、キレイな海に車ごと落ちる夢であれば運気が向上することを意味しているとされます。
これは、海の夢が深層心理など精神状態を表すため、安定している状態の象徴であるからとされます。

車が暴走する夢

乗っている車が急に暴走する、暴走した車に追われるなど、なんだかいや~な夢を見てしまった場合。
こういう夢は運気が低下していることを意味しているとされ、精神状態も不安定であることを意味しているでしょう。
もし、あなたが車を運転している立場であり、車が暴走してしまっている場合は、感情の制御ができていないことを意味しているとされます。
これは性的欲求がかなり高まっていることを暗示しているとも考えられ、だれかれ構わずに関係を持とうとしていることを意味しているともされます。
まずは落ち着くことが大事です!

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など21個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索