ぶどうの夢占い

秋に旬を迎える果物といえば【ぶどう】がありますね。

ぶどうはそのまま食べるのも良し、ワインなどのようにお酒にしても良し、という万能なフルーツの一種でもあります。

ぶどうも種類が豊富で「マスカット」や「ピオーネ」などのように、物によっては好みも分かれてしまいますが、どれもひと房にいっぱい実がついているのが印象強いと思います。

夢占いでは、ぶどうはどのような意味があるのでしょうか。

ぶどうを食べる夢などから、ぶどうの夢の意味を診断してみましょう。

ぶどうの夢は房にある実が大事!豊かさの象徴

ぶどうを夢占いで診断する場合、ぶどうの夢は豊かさ・豊穣などの金運の象徴から、子宝・母性など女性的な象徴などを意味しているとされます。

ぶどうの夢を診断するうえで、ぶどうがどれくらい実っているか。また、みずみずしいか、などが重要になるとされます。


房にたくさん実っているぶどうが夢に出てきた場合は、運気の高まりを暗示しているとされます。

房に実が少ない、実も傷んでいる…と状態が悪いぶどうが出てくる夢は、体調悪化・経済困窮など運気低下の暗示であるとされます。


また、ぶどうの実はひとつひとつがあなたの欲求を表しているともされます。

たくさんの実を実らせているぶどうの夢は、それだけ経済的に苦しい、精神的な余裕がない、といったことを意味している可能性もあるでしょう。

ぶどうを食べる夢

「ピオーネ」のように、皮をとってから食べるぶどうはちょっとめんどくさいですよね。

ぶどうを食べる夢は運気が高まることを暗示しているとされます。

金運、対人関係の運気が良好であることを表しているとされ、嬉しい出来事が舞い込んでくる可能性が高いでしょう。


努力が実り成果を得られることを表しているとされますので、引き続き努力を怠らないようにしましょう。

ぶどうをもらう夢

ぶどうなどのフルーツはお見舞いなどお土産にもってこいですよね。

ぶどうをもらう夢は運気の高まりを暗示しているとされ、特に対人関係の運気がアップしていると考えられるでしょう。

夢占いでは、何かを【もらう】という夢は、信頼の高まりなど関係が深まることの暗示であるとされます。

新鮮でみずみずしいぶどうをもらうような夢は、その相手との関係が深まることを表しているとされるでしょう。

また、その相手が異性であれば、恋に発展する可能性も…。

インドアよりもアウトドア派のほうが良い運気がめぐってきますよ!


もらう行為の夢占い】や【異性の夢占い】なども参考にしてくださいね。

ぶどうを収穫する夢

ぶどうがたくさん実っているぶどう畑などで、ぶどうを収穫するのも楽しいですよね。

ぶどうを収穫する夢は運気アップの暗示であり、成果を得られることを表しているとされます。

ぶどうなど果物や野菜など、実ったものを収穫する夢は努力の成果が得られることの暗示とされています。

そのため、近日中に、今取り組んでいるものはもちろん、今まで努力を続けてきたものが成果となって表れる可能性が高いでしょう。

恋愛では、今まで育んできたものが芽生えるかもしれません!焦らずじっくり…ですよ!

ぶどうの木が印象に残る夢

ぶどうの木が印象に残る場合、そのぶどうの木の状態をよく覚えておいてください。


たとえば、ぶどうの木に花が咲いている夢の場合は、近いうちに願い事・目標が叶うことを暗示しているとされます。

ただし、この夢を見たからといって、諦めてしまってはダメです。引き続き頑張りましょう!


ぶどうの木から、ぶどうが落ちる夢。これは運気が低下してしまう可能性があります。

ぶどうを収穫するような夢は運気がアップする可能性がありますが、自然とぶどうが落ちてしまう夢は、思わぬトラブルの暗示であるとされます。

せっかくのチャンスを逃してしまう、トラブルのせいで成果が得られないなどなど…。

ただ努力を続けるだけではダメ、という夢からの警告である可能性があります。

ぶどうも収穫時期を逃してはいけないように、成功を得るための機会を逃さないようにしてくださいね。

ぶどうの食べ物が印象に残る夢(ぶどうパン、ぶどうジュースなど)

ぶどうの夢では、ぶどうを使った食べ物、飲み物が印象に残ることもあるでしょう。

その場合は、それぞれの夢の意味を参考にすると、夢の意味もさらに深く診断することができます。


たとえば、ぶどうパン。パンは健康運などあなたの体調面を象徴しているとされています。

ぶどう味のパンの夢は、そのパンの状態が良ければ、健康体で金運アップに期待できるでしょう。

カビが生えているぶどうパンなどは、健康運悪化からお財布事情が厳しくなることを表している可能性があります。


また、ぶどうジュースのように酸味があるようなジュースの夢は、対人関係の運気がアップしていることを暗示しているでしょう。

程よい酸味であれば、周囲との関係がちょうど良いバランスで成り立っていることを表しているとされます。

甘えすぎず、頼られ過ぎず…といった絶妙なバランスは、あなたを自由に、そして周囲と一緒に成長できることを表しているとされます。


詳しくは【ジュースの夢占い】を参考にしてください。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索