デートの夢占い

デートは楽しかったりドキドキしたり、印象は人それぞれですね。

デートで訪れた場所や一緒に食べた料理、その時の相手の表情や言葉、自分の気持ちなどが思い出として自分の中のアルバムに集約されていきます。

様々なシチュエーションがあるデート。

そんなデートの夢を見たら、それにはどのような意味があるのでしょうか?

デートの夢からのメッセージを受け取りに行きましょう。

デートの夢の意味

デートは夢占いにおいて現在のあなたの恋愛状況を表しています。

デートをすることは相手の人と時間を共有することですが、そこに恋愛感情が必ず存在します。

恋愛感情がなければ、それはただの会合になるからです。

夢を見た時にただ誰かと一緒に時間を共有したのではなく、デートをしたという自覚があることが大切です。

その場合、誰とデートをしたのか、どのようなデートだったのか、どのように感じたのかによって解釈が異なってきます。

恋人とデートする夢(彼氏、彼女など)

恋人とデートをする夢は恋人との関係に対する願望を象徴しています。

デートが楽しいと感じた場合には、楽しいデートをしたいという願望を表しており、現在の状況に不満や不安を感じていたり、何か改善したいことがあることの暗示です。


逆にデートが楽しくなかったり、嫌な思いをした場合、それは逆夢として解釈されます。

恋人との関係が良好であることを暗示しています。

知り合い、友達とデートする夢(好きな人、嫌いな人など)

同性の知り合いや友達は夢占いでは自分自身を暗示することがあります。


好きな同性の知り合いや友達とのデートの夢は自分の理想のデート像を表しています。

嫌いな同性の知り合いや友達とのデートでは、自分自身の嫌いな部分がデートで露呈することを暗示しています。

現実でデートする場合、自分の悪い癖などが際立って相手に嫌われないように注意しましょう。


異性の知り合い、友達は夢占いではその人自身に意味はなく好きな人や恋人を象徴しています。

異性の知り合い、友達とデートする夢は自分の好きな人や恋人とデートをしたい、もっと深く付き合いたいという願望を暗示しています。

嫌いな異性の知り合いや友達とデートする夢は現在の恋人や好きな人の嫌いな部分が露呈することを暗示しています。


次のデートで何となく気になっている相手のしぐさなどが自分の気持ちにとどめを刺してしまうかもしれません。


詳しくは【知り合いの夢占い】や【好きな人の夢占い】を参考にしてください。

知らない人とデートする夢(楽しい、楽しくないと感じる)

知らない人は夢占いにおいて自分自身の気づいていない部分を象徴しています。


知らない人と楽しくデートする夢は、無意識に楽しいデートがしたいという願望、あるいは新しい恋愛を求めていることを暗示しています。

知らない人とデートして楽しくないと感じる夢は、無意識に日頃のデートが楽しくないと思っているというメッセージです。

楽しくないデートをすることが当たり前になってしまっているのかもしれません。


その気持ちに蓋をせずに相手との関係を見直してより深くなりたいという願望を暗示しています。

芸能人やアイドルとデートする夢

芸能人やアイドルとデートする夢はその時のシチュエーションや気持ちによって解釈が違ってきます。


大好きな芸能人やアイドルと楽しいデートをしたなら、恋愛運が上がり恋愛に対してポジティブになっている暗示です。

大好きな芸能人やアイドルと楽しくないデートをしたなら、恋愛において求めるものが変わってきたことを暗示しています。


芸能人やアイドルは憧れや理想の恋愛相手の象徴です。

その人とのデートは異性に対する憧れ、欲求、理想の追求を表していますが、楽しくなかった場合、自分の中にあった憧れ、欲求、理想の形が変わってきたので楽しくないと感じたと解釈します。


対して好きではない芸能人やアイドルとなぜかデートしていたというシチュエーションの場合、芸能人の象徴とする憧れや理想という解釈よりは、知らない人の象徴する自分自身の潜在意識という解釈に近いものになります。

芸能人に対するあなた自身のイメージ(華やか、お金持ち、手の届かない人、誰かに似ているなど)に対する願望の表れを暗示しています。


詳しくは【芸能人の夢占い】も参考にしてください。

デートに誘われる夢

デートに誘われる夢は恋愛運が上昇していることを暗示しています。

あなたの性的な魅力が高まっており、周りがそれに気づいて引き付けられるでしょう。


誘われた相手が同性の場合、人間としての魅力の高まりから人間関係が良好になる兆しです。

誘われた相手が異性の場合、その人自身に意味はなくあなたの好きな人や恋人を表しており、その人との関係が良好になる兆しです。

デートに誘われていい気分になっている夢ならなおさら吉夢です。


しかし、デートに誘われて嫌な気持ちになったり、断ったりする夢なら自分の人気に対する対処に疲れていることを暗示しています。

デートの約束をする夢

デートの約束をする夢は恋愛においての重大な決定を表しています。

誰とデートをすることを約束したのかというのは、あまり問題ではありません。

恋愛において迷いがあり、それに対して何かを決定できる、あるいは決定しなければならないと思っている、決定したいという気持ちを表しています。

現実の状況と照らし合わせて考えてみて下さいね。

デートに遅刻する夢

デートに遅刻する夢は恋愛におけるチャンスを逃してしまうことを表しています。

もし、今、仕事を取ろうか恋愛を取ろうか迷っている、あるいは二人以上の相手を吟味している、恋人はいるが忙しさにかまけて相手をおろそかにしているなど、恋愛を後回しにしているような状況があるなら、それにより大事な事を失ってしまう予兆です。


もし、思い当たる節がないなら、気づかぬうちに何かを失ってしまうかもしれません。

つまり、今のあなたは恋愛に対するポテンシャルが低いことを暗示しています。


遅刻の夢占い】も参考にしてみてくださいね。

デートの準備をする夢

デートの準備をする夢は恋愛においてあなたの準備が万端であることを表しています。

現在のあなたの恋愛の状況と照らし合わせて下さい。


例えば、始めてのデートがまだの人は、いつでもデートOKというサインです。

相手もおり仲良くデートをしたりしているが、性行為はまだという人はそれに対しての心構えが出来ているというサインです。

長く付き合っていてデートも性行為も済んでいる人は同棲や結婚などに対する心構えが出来ているというサインです。


何に対しての準備が整ったのかは自分にしか分かりませんので、自分なりの解釈を見つけて下さいね。

デートを断られる夢

デートの夢は現在の恋愛の状況を表しているので、デートを断られる夢はデートを断られるかもしれないという不安から転じて現在の恋愛に不安を感じている状況を暗示しています。

好きな人がいる場合には振り向いてもらえないかもしれないという不安、恋人がいる人は相手を怒らせてしまったかもしれない、浮気しているかもしれない、この恋が終わるかもしれないという不安など、思い当たることはありませんか?

不安を隠して毎日を送るよりは、不安を解消して笑顔になろうというメッセージです。

恋人がいるのに恋人以外の人とデートする夢

恋人以外の人とデートする夢はその通りの願望を表しています。

他に好きな人が出来てしまってその人とデートしたい、つまり今の恋を終わらせたいという願望を意味していると考えられます。


または恋愛対象ではないけれどデートして楽しみたい、など。

今の恋人とのデートがマンネリ化してしまっているのでもっと刺激的なデートをして楽しみたいという願望、あるいは単に浮気したいという願望の表れです。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索