かくれんぼの夢占い

小さい頃によくやった遊びのひとつ【かくれんぼ】。

鬼に見つかるか見つからないか、とてもドキドキする遊びですよね。

私はあまり隠れるのが得意ではなかったので、うまい人を見るといつも尊敬していました。

では、夢の中でかくれんぼをしていた場合…どのような意味があるのでしょうか。

かくれんぼの夢は現実逃避?役によって意味は変化する

かくれんぼを夢占いで診断する場合、【隠れる】夢の意味と似たようなものになると考えられます。

かくれんぼの夢には逃避、目を背けたい現実がある、といった少し後ろめたい気持ちが高まっている可能性があるでしょう。

また、かくれんぼで隠れるほうの印象が強い場合は、周囲に対して自分を見て欲しい!といった自己顕示欲の高まりも表しているでしょう。


かくれんぼの夢を見た場合は、かくれんぼで鬼になっているのか。隠れているのか、などの状況も夢を診断するのに必要になるでしょう。

かくれんぼの役目が印象に残る夢(鬼、隠れる役など)

<鬼役>


かくれんぼでの鬼役は、隠れた人を探す役目を担っていますよね。

つまり人を探す夢は、誰かに「助けを求めている」気持ちの表れです。


自分ひとりでは解決できない問題や、社会的なストレスに悩まされているのではないでしょうか?

心の休息を取るようにと夢が警告してくれています。



<隠れる役>


かくれんぼでの隠れる役は、鬼から隠れる役目を担っていますよね。

誰かから隠れる夢は「自己顕示欲」や「秘密や隠し事」があるという暗示です。


隠れる役にポジティブな印象をもったのなら、周囲から注目されたい気持ちの表れです。

対してネガティブな印象をもったのなら、秘密や感情を知られたくない・隠しておきたいという意味になります。

かくれんぼで見つかる夢

せっかく隠れたのに、すぐに鬼に見つかったりするとテンション下がりますよね。下手なだけですが。

かくれんぼで鬼に見つかる夢は、自己顕示欲の高まりを表しているでしょう。

隠れているのに見つかる夢というのは、周囲へのアピールが増していることを表しているとされます。

それだけ、周囲に対して自分を表現したい!もっと自分を知ってほしい!といった気持ちが高まっていると考えられます。


ただし、かくれんぼは鬼に見つかったら終わりの遊びです。

かくれんぼで見つかる夢には、あなたが大切にしてきた秘密が周囲にバレてしまう可能性も暗示しているとされるでしょう。

かくれんぼで鬼から逃げる夢

さあかくれんぼで鬼から逃げて隠れる!といった状況が特に印象に残る夢など。

かくれんぼで逃げる夢などは、どちらかというと運気は低下気味の可能性が高いとされます。


もともと、何かから逃げる夢には現実逃避などといった、避けたい問題がある、関わりたくないものがある、といった場合に見る夢だと考えられています。

かくれんぼで逃げるような夢も同様に、何かしら周囲にバレては困るような問題がある場合など、周囲との関わりを断ちたいといった感情の高まりである可能性があるでしょう。

かくれんぼをする夢、かくれんぼで遊ぶ夢

かくれんぼをして遊ぶ夢は、何も考えずに楽しく過ごしたいという現実逃避を表します。


どこで遊んでいたのか覚えていますか?

遊び場によっては、今後の改善点や進展が見えてきそうです。


【学校】…何か制約があるせいで自由に動けないようです。ただし、思い出をそのまま夢に見たのなら、過去を懐かしんでいるだけの可能性大

【会社】…職場でのストレスやフラストレーションが溜まっています

【公園】…社交性がアップする兆し。身近な人との関係に進展があるかもしれません


ただし「自分の姿が子供の頃に戻っていた」のなら要注意。


今の人間関係が停滞することを暗示しています。

また、精神的にも悩まされる時期です。


周囲ともっと仲良くしたいと思うかもしれませんが、これはあなたの心を休める良いチャンスです。

今はゆっくりと休み、体調も万全になってからコミュニケーションを取るとよいでしょう。

かくれんぼで隠れる夢

夢占いにおいて隠れるという行為は、『現実逃避』や『秘密や隠し事』があるという意味があります。

かくれんぼの隠れる夢においても同じような意味になってきます。


誰から隠れていましたか?


「友達や家族」から隠れるのは、自分を認めてもらいたい気持ちや、隠しておきたい秘密などがあるという暗示です。


ただし、「恋人や異性」から隠れるのは、相手の気を惹きたいという気持ちや、もっと自分を知ってほしい!という自己顕示欲を表している場合も。


夢の状況や感情によって判断してみてくださいね。

かくれんぼで隠れる場所が見つからない夢、隠れることができない夢

<隠れる場所が見つからない夢>


隠れ場所がない場合(鬼に見つかってしまうのではないか…)と、すごく焦りますよね。


つまりこの夢は、自分の秘密や隠し事が周囲にバレてしまうのではないかという、焦りや不安の表れです。


今のあなたは心に余裕のない状態。

しかし、何事も悪い方に考えては上手くいきません。

良い方に考えることを心がけると、おのずと運は開けてきますよ。



<隠れることができない夢>


「隠れることができずにいる夢」は要注意です。

あなたの秘密や隠し事は、すでに周囲に知られているかもしれません。

自分ではうまく隠しているつもりでも、周りから見ればまったく隠しきれていない様子。


また、隠れたいのに「うまく隠れられない夢」も運気ダウンの暗示です。

ちょっとした言動で、隠し事がバレる可能性があります。


鬼に見つかってしまったなら、軽率な言動には十分に注意してください。

見つからなかったのなら、うまく乗り切ることができるでしょう。

かくれんぼで誰かを見つける夢

あなたが鬼になって誰かを見つける夢は、その相手から『助けを得られる』又は『親交が深まる』暗示です。


さて、あなたは誰を見つけましたか?


「友達や家族」を見つけた場合は、対人運アップの兆し。


自分ひとりでは乗り越えるのが難しかった問題が、その人の助けによって解決することができそうです。

感謝の気持ちを忘れずに。


「異性」を見つける場合は、恋愛運アップの兆しです。


その相手が特に気になっている人ではない場合は、ひょんな事から相手の魅力に気付きそうな予感。

対して好きな人だった場合は、その人との関係が進展しそうです。


しかし、「恋人」を見つける夢は要注意。

相手の魅力を再確認する一方で、知りたくない秘密まで知ってしまいそうな予感です。


その場の感情に流されるのではなく、いったん事実を受け入れたうえで冷静に話し合いましょう。

これを乗り越えると、さらに2人の愛は深まりそうです。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索