雲の夢占い
空に浮かぶモクモクしたものといえば【雲】ですね。
雲にはどのようなイメージを持つでしょうか。
真夏の空に浮かぶ入道雲。飛行機が飛んだ後に出来る飛行機雲。
曇り空から雷雲などなど、雲にはさまざまな種類があります。
ふわふわとした雲の夢を見たら、その夢がどうのような事を意味しているのか気になるでしょう。
雲の夢占いの意味を診断してみます。
雲の夢は現在の心を表す?雲の夢の意味
夢占いで【雲】を診断する場合、雲の夢は大きく分けると2つの意味があると考えられています。
1つ目はあなたの心の中の風景、もう1つは抱えている心配事を表します。
夢の中で出てきた雲は、あなたの心の中の風景を表しており、夢占いで空というのは「心全体」を象徴しています。
これにより、変幻自在である雲は、移りゆく空、つまり「あなたの心の中を映し出している」と言えます。
分厚く重たい印象を受ける雲が出てきた場合は、あなたの気持ちが重たいことを示しています。
薄く軽い印象の雲は、あなたの心が軽やかであるということです。
また、雲は掴みどころのない存在なので、現在抱えている不安や心配事を示す場合もあります。
雲の夢では、色や種類が解釈に必要なポイントとなりますので、今回はその内容を詳しく見ていきましょう。
雲に乗る夢、雲に触る夢
夢の中で雲に乗ったり触ったりしたら、これまでの古い自分を脱ぎ捨て、新しい自分に生まれ変わるチャンスが到来することを表しています。
転職活動をしている人にとっては、良い転職先や条件にめぐり会える可能性が高くなっています。
他にも、勉強や日常生活で何か新しい事をやる機会があるのなら、躊躇せずに思いっきり飛び込んでみることで開運する暗示です。
雲の中に入る夢
あなたが雲の中に入る夢を見たら、運勢が良くなる暗示です。
近いうち、あなたの元に幸運が舞い降りるでしょう。
また、あなたが仕事や勉強など地道に努力を行ってきたのであれば、その努力が実を結んで成功するということも示しています。
周りの人から努力が評価され、一目置かれる存在になることもあるでしょう。
ただし、評価されて浮ついていては足元をすくわれますので、継続して努力するようにしましょう。
雲から光が差し込む夢
雲から光が差し込む夢を見たら、現在が困難な状態に置かれていても、もうすぐその状態から抜け出すことが出来るという意味を持ちます。
苦しいかもしれませんが、もう少しだけ希望を捨てずに頑張ってみてはいかがでしょうか。
また、差し込む光は「温かく豊かな愛情」を表しています。
自分にとってふさわしいリーダー、または支援者が現れることを暗示しています。
それに伴い、仕事や勉強は次第に順調になり、家庭は円満になるでしょう。
雲の形が印象に残る夢(積乱雲や綿雲など)
大きな空にぽっかりと浮かぶ綿雲の夢は、あなたの心理状態が安定し、気持ちが安らぐことを暗示しています。
特に、対人関係が活発になりそうです。
人と穏やかに接することにより、一層幸せな気持ちになるでしょう。
積乱雲の夢は、あなたが何か悩んでいたり、問題を抱えている事を表します。
マイナス思考になっており、他人を信じるのが怖いのかもしれません。
後ろばかり向いていないで、前向きな考え方を心がけなさいと夢は促しています。
雨雲や曇り空が印象に残る夢
雨雲の夢の場合は、事態が好転することを意味しています。
不安や心配事など、思わぬことがきっかけで状況が良い方向へと運ぶでしょう。
反対に曇り空が印象に残る夢の場合は、あなたが憂鬱な気持ちで毎日を過ごしていることを表します。
また、普段のあなたなら絶対にしないようなケアレスミスをしたり、心配事が増えるかもしれません。
憂鬱な気持ちをリフレッシュするように心がけることで、ミスや心配事を防ぎましょう。
雲の色が印象に残る夢(白、黒、カラフルなど)
夢の中で雲の色が印象に残ったら、どのような意味を持つのでしょうか。
白い雲なら、あなたが現在抱えている悩みや心配事が解消することを告げています。
また、何か新しいことへチャレンジする予定なら、そのチャレンジが上手くいく暗示です。
黒い雲の場合、悩みなどを解決するきっかけが見つからない状態を意味しています。
自力では解決が難しい場合もあるので、困ったときは人に協力してもらうと良いかもしれません。
新しいことを始めるのは、目の前の問題が全てクリアになってからのほうが良さそうです。
カラフルな雲の夢を見たら、ビックチャンス到来の予感です!
長い間願い続けていたことが叶ったり、仕事や恋愛で予想だにしないような幸運が訪れる暗示です。
このチャンスを逃さないようにしましょう。
【虹の夢占い】の意味なんかも参考になるかもしれません。