着物の夢占い
【着物】は昔から日本にあるもので、その歴史はとても長いです。
現代では日常で着物を着ている人は少ないですね。
着物を着る機会といえば、結婚式であったり、子供の七五三など…。
何か特別な祝い事などのときの「晴れ着」などで着物を着ますよね。
さて、夢占いにおいて着物はどのような意味を表しているのでしょうか。
着物に関する夢占い、ぜひ一緒に診断してみましょう!
着物の夢は変身願望の表れ?それとも保守的な気持ち?着物の夢占いとは
夢占いにおいて【着物】は、金運の上昇や伝統・昔ながらの思想を表しているとされます。
その他、「いつもと違う自分自身になりたい」や「今までとはひと味違う自分を誰かに見てほしい」という願望もあるとされています。
いつもと違った服装になることで、刺激的な生活をしてみたい!新しい自分を手に入れたい!という思いを内に秘めている可能性があるでしょう。
また、着ている着物の色などによって夢の診断内容が異なるともされています。
ピンク色や赤色などは恋愛運上昇、青色など落ち着いた色であれば冷静な気持ちの表れなどなど…。
夢の中であなたは着物をどうしていたのか、どのような状況だったのかによって意味合いは変わります。
もう一度、夢の様子を思い出してみましょう。
【服の夢占い】の意味も参考になるかもしれません。
着物を着る夢
着物を着る夢は、様々な運気の上昇を表しています。
中でも仕事運において、周囲からあなたの功績が認められ、責任のある仕事を任されるかもしれません。
上手く着物が着れない夢は、周りへ嘘をついていたり、気を遣って猫かぶっている時にみることがあります。
心あたりがある場合、このまま続けていては自分自身が疲れてしまいますので、ありのままの自分を受け入れてもらいましょう。
着物をもらう夢
何かをもらう夢は、信頼や愛情を表します。
そして、誰にもらったか、もらってどんな気持ちだったかにより意味合いは変わります。
着物をもらってうれしい気持ちの夢は、着物をくれた人のことを想い、信頼していることを表しています。
それが、異性からもらっているならば、あなたはその人に恋愛感情として好感を抱いているようです。
反対に、何かをもらって嫌だったり、いい気がしない場合は、あなた自身はその人を拒否しているということを表しています。
詳しくは【もらうの夢占い】の意味を参考にしてくださいね。
着物を買う夢
着物を買う夢は、あなたにとって良い出来事が起こる予感です。その着物が美しければ美しいほど、より良い出来事でしょう。
また、女性がこの夢を見た場合は恋愛運上昇の予兆でもあります。
この幸運を逃さないよう日頃から注意しておきましょう。
【買うの夢占い】の意味も参考にしてください。
着物の帯を結ぶ夢
着物の帯を結ぶ夢は、上手く帯を結んでいるのであれば、恋愛運が上昇していることを表し、交際や結婚など嬉しい出来事があるかもしれません。
反対に、上手く帯が結べない場合は、恋愛運は下降気味です。
今は積極的な行動はせず、チャンスを待ちましょう。
着物が着崩れする夢
着物が着崩れする夢は、自分自身の力を上手く発揮することが出来ず、困惑している状況を表しています。
思い描いていた結果が出せないと気持ちが焦ってしまいがちですが、なぜこのような状況となってしまったのか見直しましょう。
見直すことでさらなる自信につながり自分の力を発揮することができるでしょう。
着物が破れる、汚れる夢
着物が破れる夢は、近いうちあなたはトラブルに巻き込まれることを表しています。
あなたの不注意で着物が破れてしまった夢の場合は、トラブルの原因はあなたである可能性があります。
夢の様子を思い出してみましょう。
着物が汚れる夢は、何か物事においてアタフタしている状況を表しています。
気持ちを落ち着かせて冷静に対処しましょう。
着物姿の女性が夢に出てくる意味
着物姿の女性が夢に出てきた場合、あなたは女性らしくなりたいと思っていたり、憧れている女性がいることを表しています。
もしくは、どこかコンプレックスを抱えている可能性があります。
どちらにおいても、あなたが描いている女性になれるよう努力しましょう。
着物の色が印象に残る夢(ピンク、水色、金色など)
着物の色によって夢占いの意味が変わります。
ピンク色の着物が印象に残る夢は、恋愛運の上昇を表しています。ピンク色が濃ければ濃いほど恋愛成就につながるでしょう。
水色の着物が印象に残る夢は、日常生活が順調にいっていることを表します。
今は順調にいっておらず不安に思っている場合でも、近いうち不安は解消し、順調な生活が待っていることでしょう。
金色は、あなたにとって大きな幸運が舞い込む予感です。
金色の着物が印象に残る夢は、あなた自身の昔からの考えを肯定することで、大きな幸運がやってくるでしょう。