蝉の夢占い

暑い夏の時期によく見かける生き物といえば【蝉】を思い浮かべる人も多いと思います。

蝉が鳴き始めると「あぁ、もう夏だなぁ…」としみじみ感じてしまいます。


緑が少ない(木々が少ない)場所では、1本の木に何匹もの蝉がいて鳴いているのでとても五月蠅いです。

都会ならではだなぁ、と感じたのもいい思い出!


さて、蝉が夢に出てきた場合は、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。

今回は、そんな蝉の夢について詳しく見ていくことにしましょう。

蝉の夢は我慢強さの表れ?それとも煩わしい気持ちの表れ?蝉の夢占いとは

夢占いで【蝉】を診断する場合、蝉の夢はさまざまな意味があるとされます。

蝉の特徴から考えられることは、土の中から出たら1週間で命を終えてしまうことから、命の短さや長期間の忍耐、うだるような暑さ、またはあなたからエネルギーを奪うものを暗示していると考えられます。


また、夢に出てきた蝉に対してのあなたの気持ちがどう感じたかがポイントになります。

元々蝉が苦手な方なら、それがあなたの周りにいる苦手な人を表していたり、嫌な仕事や見たくない自分自身の弱さなども考えられます。


蝉を見てどう感じたのか。蝉をどのように扱っているのかで、夢の意味も異なるでしょう。

しっかり思い出してくださいね。

蝉を捕まえる夢

蝉を捕まえる夢は、どのような意味なのでしょうか。


診断のポイントは、その夢に対しての感情によって異なります。


ポジティブな気持ちで蝉を捕まえる夢の場合は、「日頃のストレスから逃げ出したい」という気持ちの表れでもあります。

時には自分だけの時間を作り、英気を養うことも必要です。


逆に、ネガティブな気持ちで蝉を捕まえる夢の場合は、あなたにとって苦手な人物を周囲から消し去りたい願望を表しています。

その願望に苛まれた結果、仕事や勉強への集中力が落ちたり、感情が自制できなくなったりします。


この夢を見た場合は、衝動的に発言や行動しないよう気を付けるべきでしょう。

捕まえた蝉を逃がす夢

捕まえた蝉を逃がす夢は、近いうち大きな出費があることを暗示しています。

しかも、予期せぬ出費の可能性が高く経済的に痛手であることは間違いないでしょう。


友達の結婚や出産、後輩に食事に誘われて奢る羽目になったり…。

毎月の引き落としが何らかのエラーでできておらず、その結果数ヶ月分まとめて引き落とされたり、家具家電の故障などで買い替えたりなどなど…。

イレギュラーな出来事に遭い、大きな金額が出て行きそうです。


気をつけていても、突発的な出費は避けられないものです。

この場合は、普段より少し多めにお財布にお金を入れておくと少しは安心できそうです。

蝉の抜け殻を見つける夢

蝉の抜け殻を見つける夢は、残念ながら運勢ダウンを意味する夢と解釈されます。


あなたがこれまで忍耐を強いられてきた恋愛関係などに、ピリオドを打つ事になるかもしれません。

また、これまでの人生の中で最も光り輝く時期が過ぎてしまった事を暗示する場合もあります。


老化に対する不安も考えられますが、これからは体力的にも精神的にも衰えていきます。

その為、無理はしないようにと夢は教えてくれています。


また、恋愛面でも大きな転機を迎える事を暗示しています。

一生のパートナーとなる異性との出会いが期待できるかもしれません。


さらに心身共に成長できる機会に恵まれる予感ですが、しかしそれも長続きしないという欠点があります。

好機を無駄にしない為にも、たゆまぬ努力を続ける事を夢は促しています。

脱皮している蝉を見ている夢(観察など)

蝉は地中から出て、成虫になる為には脱皮の必要があります。

では、夢ではどのような意味を持つのでしょうか。


基本的に、蝉の脱皮というのは「再生」を暗示しており、状況の好転を表すものです。


現在進行中である仕事やプランで多少苦労する事があったとしても、最後にはその苦労や努力が報われて大きな成果を得る事になるでしょう。


さらに、脱皮を終え今まさに羽化しようとしている蝉の夢は、あなた自身が人生において転機に来ている事を意味しています。


今後の人生を左右するような、重大な決断や選択をする可能性があります。

急いで結論を出すのではなく、しっかりと考慮した上で結論を出すようにしなさいと夢は教えてくれているようです。

蝉に襲われる夢、小便をかけられる夢

蝉に襲われたり、小便をかけられる夢はあまり良い気分がしません。


この夢を見た場合、これから公私ともに多忙な時期に突入することを表しています。


今はその予兆もないかもしれませんが、ある日突然忙しくなるようです。

その事であなたは、予想以上に疲弊するかもしれません。


しかし、その忙しさの分、収穫もまずまず期待できそうです。


この時期気をつけたいのは健康面です。


忙しいということは、食事や生活習慣が不規則になりがちです。

その結果、体調を崩したりなど健康面ではあまり嬉しくない変化が起こる暗示です。


心当たりがある場合、どんなに忙しくても適度な休息を設けるようにしましょう。


おしっこ(尿)の夢占い】の意味も参考になるかもしれません。

蝉を食べる夢(唐揚げなど)

私たちにとって蝉は夏の到来を感じさせるほどの存在感であって、一般的に食料としての認識はありません。


そんな蝉を夢の中で理由はどうあれ食べていた場合には、事態が好転する兆しを表しています。

現在抱えている問題やトラブルを、あなた自身の力で克服出来るサインです。


仕事やプライベートなど、頭を抱える問題は何らかのきっかけで解決に向かう暗示です。

これにより、晴れ晴れとした気分になること間違いないでしょう。


夢は、状況は好転するけれども今までと同様に努力を怠ることなく、継続して努力を続けることでさらに運気が開ける事を示しています。

蝉を叩く夢、殺す夢

蝉を叩く夢または殺す夢は、あなたが苦手としている何かを克服できるという吉夢です。


今まで、自分にとって目の上のたんこぶ的存在だった欠点や短所を、自らの力によって改善できる暗示です。


仕事をしていく上で障害となっていたものを、取り除くことに成功する可能性があります。

もしくは煩わしい人間関係に、思い切ってサヨナラすることなるかもしれません。


また、蝉を殺そうとしている夢は、あなたにとってマイナスの存在である邪魔者を排除したい気持ちを示しています。

あなたが思う以上に、仕事や恋愛上のライバルに悩まされているのかもしれません。


殺そうとしたけれど失敗してしまった場合には、あなたの中にある欲望や嫉妬などマイナスな感情を抑えようとしていますが、現状ではそれが上手くいっていないということを表します。


殺すの夢占い】の意味も参考になるでしょう!

大量の蝉を見て気分が悪くなる夢

大量に蝉が発生して見ているだけで気分が悪くなる夢は、身体的や精神的に疲れている時に見ることが多い夢のようです。


特にたくさんの蝉があなたを目がけて追いかけてくる場合は、何らかの強いストレスをあなたが感じていることを示しています。


何か、自分だけの力では解決しづらいトラブルを抱えているのかもしれません。

この場合は、早めに誰かに相談するなどして対処することが重要です。


仕事や人間関係など、自分では気づかないうちに心身ともに疲弊してい可能性があります。


また、蝉がベッド回りや部屋の中に大量発生しているという何とも気持ち悪い夢は、あなたの健康上に問題がある場合に見ます。

不規則な生活習慣や乱れた食生活などにより、身体の中から健康が蝕まれてきていることを、あなた自身無意識で感じ取っているのかもしれません。


早急に生活の見直しと、健康診断を受けるなどしておくと良いでしょう。

蝉の鳴き声が印象に残る夢(うるさい、心地よいなど)

蝉の鳴き声がうるさい、または心地よいなど「鳴き声」が印象に残る夢の場合、あなたの体調の変化に気をつけるように夢が警告しています。


特に、耳鳴りのように蝉の鳴き声が鳴り響いていた場合はさらなる注意が必要です。

突発的な体調不良、精神的な疲労など防ぐことが難しい場合が多いのです。


次に、心地よい音として蝉の鳴き声が強調されていた場合、童心に帰るようなわくわくした気持ちになる出来事がある暗示です。


現状、そのような出来事がすでに起きているのかもしれません。

このように心地よい蝉の鳴き声は、身体的にも精神的にもエネルギーが高まっていることを意味し、あなたにとっても輝かしい季節に突入する吉夢として解釈できます。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索