ボールの夢占い

あらゆるスポーツに用いられている【ボール】。
私は球技が苦手なため、ボールを使うスポーツはあまり乗り気ではないです。(笑)

ボールはいずれも球体のフォルムが特徴的ですよね。
しかし一口にボールと言っても、大きさ・硬さ・使い方はさまざま。
用途によって細かく作り分けられているボールですが、あなたの夢にはどのようなボールが出てきましたか?

それでは、今回は【ボールの夢】について診断して行きたいと思います。
ボールの夢占い…どんな意味があるのか一緒に見てみましょう!

ボールの夢は人間関係やコミュニケーションの象徴

ボールは人と人とを繋ぐ道具。
ことさらボールを使うスポーツには、仲間との意思疎通が必要不可欠になってきます。
またスポーツ以外にも、そのボールの特性から、会話でのコミュニケーションを“言葉のキャッチボール”という比喩で表現することもありますよね。

このことから、ボールの夢は「人間関係」や「コミュニケーション」を意味します。
ボールが印象に残る夢を見たあなたは、信頼できる人間関係や円滑なコミュニケーションを望んでいるようです。

しかし、どのようにボールを扱っていたのかにより吉凶は別れます。
さっそくシチュエーション別に見ていきましょう。

ボールで遊ぶ夢

ボールで遊ぶ夢は、楽しい交友関係の表れ。
ただし、遊んでいた人数によって意味合いが全く異なってきます。

1人でボール遊びをしていたのなら、高まったストレスを夢の中で発散しているということ。

周りと上手くコミュニケーションがとれず、孤独を感じているのかもしれません。
このような場合は、勇気を出して人と接することで吉に転じます。

一方、複数人でボールを遊びをしていたのなら、周囲と楽しくコミュニケーションをとることができるという暗示。
今以上に仲間と絆を深めることができるでしょう。

ボールを投げる夢(パスする、キャッチするなど)

ボールを投げているのは、何か気付いてほしい事や、認めてほしい事があるという気持ちの表れです。
つまり誰かにパスをしていたのなら、その人に伝えたいことがあるということ。

逆に、誰かが投げたボールをキャッチするのは、相手の気持ちをしっかりと受け止めて理解できるということです。

ただし、どちらか一方がボールを取り損ねるのは、うまくコミュニケーションがとれない可能性を示すので要注意。

ボールを蹴る夢

ボールを蹴るのは、交友関係をもっと広げたいという気持ちが高まっているということ。

もしもボールが勢いよく飛んで行ったのなら、積極的にアプローチすることで交友関係を広げることが出来るでしょう。

しかし思うように飛ばなかったのなら、今はそのタイミングではないということです。
もうしばらく様子を見たほうが良いでしょう。

ボールを拾う夢

転がってきた、または転がっているボールを拾うのは、新しい出会いやチャンス到来を暗示しています。

ボールをすんなり拾えたのなら、訪れたチャンスを難なくゲットできるでしょう。

しかし拾うのに苦労したのなら、出会いやチャンスを見逃す恐れがあるということ。
タイミングを見逃さないように、日頃から注意深くアンテナを張っておくことが大切です。

ボールをぶつける夢(壁に向かって、人に向けてなど)

何かにボールをぶつけるのは、いま目の前に立ちふさがっている障害に、不安や不満を抱いていることを意味しています。

壁に向かってボールをぶつけていたのなら、目の前の問題に不安や焦りを抱いている気持ちの表れ。
一日数分でもいいのでリフレッシュする時間を取ると良いでしょう。

人に向かってボールをぶつけていたのなら、今の人間関係に不安を感じている気持ちを表します。
つまり知人にボールをぶつけた場合、その人に対して不信感を抱いているということです。

知り合いの夢占い】の意味も参考になるでしょう。

ボールを投げられる夢(ぶつけられるなど)

誰かにボールを投げられた場合、その人はあなたに何か伝えたいことがあるようです。
夢の中で相手が何か言っていたのなら、それがヒントになるかもしれません。相手の言動を思い出してみてくださいね。

一方、誰かにボールをぶつけられるのは、とばっちりを受けるかもしれないという警告夢です。
あるいは罪をなすりつけられたり、いわれのない嫉妬を受けたりする可能性もあります。

ボールが転がる夢、ボールを落とす夢

「ボールが転がる」ところを見る夢は、最近のあなたが近しい人間関係をないがしろにしているという暗示。

身近なコミュニケーションをもっと大切にしなさいと夢が警告してくれています。
また、体調不良を暗示している場合もあるので要注意です。

「ボールを落とす」夢は、現状に不安や不満を抱いているという表れです。

誤ってボールを落としてしまったのなら、人間関係のトラブルの暗示。失言には十分気を付けましょう。
自らボールを落としたのなら、現在の人間関係から解放されたいという気持ちを表しています。

詳しくは【落とすの夢占い】の意味も参考にしてください。

ボールの大きさが印象に残る夢(大きい、小さいなど)

ボールの大きさは、順調な人間関係を望むあなたの気持ちの大きさを、そのまま反映しています。

大きなボールは、もっと円滑にコミュニケショーンをとりたいという気持ちの表れ。
上手く気持ちを表現できず、焦りや不安でストレスが溜まっているようです。肩の力を抜いて交流することで道は開けるでしょう。

小さなボールも同様に、うまくコミュニケーションをとりたいという気持ちを表します。
しかし、その心配は取り越し苦労に終わりそうです。
今のあなたは自分が思っているよりコミュニケーションがとれているので、自信を持って交流してみてくださいね。

ボールが体に当たる夢

ボールが体に当たったり触れたりするのは、人間関係での思わぬ幸運を表します。
ボールが大きければ大きいほど、訪れる幸福も大きいでしょう。

たとえ小さいボールだったとしても落ち込む必要はありません。

今のあなたは気力・体力ともに万全の状態。
訪れたチャンスをものにすることで、これからの人間関係をより良いものに築くことができるでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など21個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索