火事の夢占い

【火事】。火事は家や工場など建物の火災から、森林火災までさまざまですが、火を扱うと避けては通れない事故のひとつですね。

火事になると建物が燃えてなくなってしまうなど被害が大きいですし、火事に巻き込まれると死傷するなど影響が大きくなってしまいます。


そんな火事が夢の中に出てきた場合、夢占いではどのような意味になるのでしょうか。

火事の夢は、悪い夢のように感じるかもしれませんが、実は良い夢だと考えられています。

火事から逃げる夢や火事を消火する夢などから、火事の夢の意味を見ていきましょう。

火事の夢は変化の象徴

火事を夢占いで診断する場合、火事の夢は溢れるパワー、情熱、たぎる気持ちなどの象徴から、大きな変化が訪れることの表れであるとされています。

火事の夢はどちらかというと【火】の勢いなど火の印象が重要になると考えられています。


火の勢いが激しい、ごうごうと燃え上がるような火であれば運気がアップすることの表れであるとされます。

逆に、火の勢いが弱かったりする場合は、やる気が減少するなど精神的に沈みがちであることの表れであるとされます。


また、火事はすべてを炭にしてしまうほどの大きなパワーですから、そうした大きなパワーによる変化の象徴であるともされるでしょう。

訪れる変化によって、あなたの人生などが大きく変化する可能性があるとされます。


このように、火事の夢は必ずしも悪い意味だけでなく、嬉しい意味も多いとされているでしょう。

火事から逃げる夢

火事に遭遇した場合は、逃げたほうが命も助かる可能性も上がりますよね。

何かから逃げる夢は逃避の象徴であると考えられています。

火事から逃げる夢は、変化を恐れる気持ちの表れであると考えられるでしょう。

見えない将来など不安な要素が大きくなっていることの表れであり、優柔不断であることの表れであるとされるでしょう。


詳しくは【逃げる夢占い】を参考にしてください。

火事を消火する夢

火事の火を消すのは大事ですが、命も大事ですからね!

火事の火を消す夢、消火する夢は精神的な落ち着きを求めていることの表れであるとされます。

燃え上がる火を消すという行為は、燃え上がる情熱をなんとか抑えようとしていることの表れでしょう。

うまく火を消すことができれば、自分の感情をうまくコントロールできていることを意味しているとされます。


もし、知らない人の家の火事を消火する夢などであれば、周囲に対する気配りができるなど対人関係の運気アップに期待ができるでしょう。

火事から人を助ける夢

消防隊など火事の現場で活躍する人たちは本当に尊敬します。

火事から誰かを助けるような夢は幸運の暗示であり、やる気や意志力の高さなど肉体的・精神的に充実していることを意味しているでしょう。

出世などにつながる嬉しいニュースが舞い込むなど、あなたの人生も大きく飛躍する可能性が高いでしょう。

新しいことに挑戦するにはちょうど良い時期であるとされます。また、対人関係の運気もアップしているとされるでしょう。


助ける行為の夢占い】もぜひ参考にしてくださいね。

火事のボヤ騒ぎにかけつける夢

近所などで火事が発生すると、興味本位で見たくなってしまうのはなぜでしょうか。

火事のボヤ騒ぎを見る夢、火事のボヤに関する夢は浮ついた心の意味を表しているとされます。

好奇心の高まりも意味しているとされ、恋愛においては浮気や一晩限りの恋などに憧れを抱いている可能性があるとされます。

一度冷静になることが大事ですよ!

火事で死ぬ夢

火事に巻き込まれて死んでしまう。嫌な夢ですよね。

火事で死ぬ夢は逆夢であると考えられており、運気アップに期待ができる夢でしょう。

自分自身が死ぬ夢など、死に関する夢は環境の変化を象徴していると考えられています。

火事で死ぬ夢は周囲の環境に変化が訪れることを意味しているとされ、新しい人生を得られる、何かから解放されるなど嬉しい意味があるとされるでしょう。

もちろん、この変化は何かを犠牲にする、何かを失うこともセットになっているとされています。


死ぬ夢占い】の意味も参考にしてください。

火事の現場を見る夢

火事を見る夢は運気の高まりを暗示しているとされます。

運気が上昇している良い時期であることの表れであり、火事を見る夢、火を見つめるような夢には精神状態が安定していることを意味しているでしょう。


ただし、火事の現場を静観して見ているような夢には少し注意が必要でしょう。

トラブルが起こっていても行動が伴わずに、さらに被害が大きくなってしまう可能性があるでしょう。

トラブルの芽は早い段階で摘むことが大事ですよ!

火事が起き爆発も発生する夢

火事が発生すると場所によっては爆発も懸念されるので、火事の現場からはできるだけ離れる必要がありますね。

火事と爆発を同時に夢で見た場合。怖い夢ではありますが、こちらも吉夢のひとつであるとされています。

爆発が起こることでさらに火の勢いが激しくなればなるほど、それだけあなたのやる気や運気が上昇することを意味しているとされるでしょう。


しかし、爆発の勢いが強すぎて周囲を巻き込むほど火事が燃え広がるような夢だったら少し注意が必要です。

あなたのやる気が空回りして、いろんなところにトラブルの火種を撒いてしまう可能性があるでしょう。


詳しくは【爆発の夢占い】も参考にしてください。

火事の煙が印象に残る夢(白い煙、黒い煙)

火事が発生するともくもくと煙がたちこめますが、この煙が印象に残る夢もあるでしょう。

煙に関する夢は、煙の色や煙の勢いなどによって夢の意味が異なるとされています。


白っぽい煙であれば運気アップを暗示しているとされます。

自分の家が火事になり、かつ白い煙がのぼるような場合は家族に幸運が訪れる、家族との関係が深まるなど嬉しい意味があるとされています。

黒い煙には要注意です。これは吉夢ではなく、凶夢である可能性が高いと考えられています。

体調悪化、不幸な出来事などに見舞われる可能性があるでしょう。

火事の焼け跡に関する夢

火事の焼け跡が印象に残るような夢は運気が低下していることの表れでしょう。

自分の家の焼け跡には体調悪化、健康運の低下を意味しているとされています。


しかし、火事の勢いが強すぎて焼け跡には何も残っていない状態であれば、幸運の暗示であるとされています。

今までの価値観などがガラッと変わるような大きな変化が訪れる可能性が高いでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索