蜂の夢占い

春になると花畑をぶーんぶーんと飛び回る【蜂】。

ミツバチのように可愛らしい蜂もいれば、スズメバチのように大柄で凶暴な蜂もいるなど、多種にわたりさまざまな種類が存在しています。

特にスズメバチは毒性も強く、刺されることで最悪の場合、死に至ることもあるなど、山登り中には要注意する必要がある昆虫です。

そんな蜂が夢に出てくる場合、夢占いでは一体どのような意味があるのでしょうか。

蜂を退治する夢から蜂から逃げる夢など、蜂に関する夢の意味を見てみましょう。

蜂の夢は社会的地位や人間関係の象徴

蜂の夢を夢占いで診断する場合、蜂の夢は人間関係など周囲との関係の象徴であり、蜂の様子があなたの社会的な立ち位置の表れであると考えられています。

蜂は集団で生活をする生き物であることから、蜂の様子によってあなたが周囲との関係に満足しているかがわかると考えられています。

元気に飛び回る蜂であれば運気向上、今にも落ちてしまいそうな場合は体調悪化などなど…。


また、蜂の夢は蜂の種類によって意味が異なる可能性が高いとされています。

ミツバチのように花の蜜を採取する蜂の夢は、勤勉さの象徴であるとされます。

そのため、ミツバチがせっせと飛び回っているような夢を見た場合は、あなた自身の頑張り度を表していると考えられるでしょう。


凶暴性があるスズメバチの夢には、嫌な存在、恐ろしい人物の現れを意味しているとされます。

あなたの周囲の関係を壊すなど嫌な出来事に見舞われる可能性が高いでしょう。


このように、蜂の夢にはさまざまな意味が込められているとされます。

蜂の夢を見た場合は、蜂の様子から蜂の種類などをしっかり覚えておくようにしましょう!

蜂を殺す夢、退治する夢

木造建築の家には蜂の巣が作られる可能性もあり、厄介ですよね。

蜂を殺す夢は運気の高まりを暗示しているでしょう。

急に頼まれた仕事がなくなるなど、降りかかったトラブルがなくなる可能性が高いとされます。


特に、スズメバチのように凶暴な蜂を殺す夢には、嫌なものから解放されるなどの意味があるとされています。

また、苦手意識が強かったものを克服できる可能性もあるでしょう。


詳しくは【殺す行為の夢占い】を参考にしてください。

蜂を追い払う夢

蜂はとてもすばしっこい昆虫なので、なかなか追い払うのは難しいかもしれませんが…。こんな夢もなんだか嫌ですよね。

蜂を追い払う夢はトラブルを未然に防ぎたい!という強い気持ちの表れであるとされます。

嫌な存在を寄せ付けない、などガードの硬さの象徴でもあり、周囲を注意深く観察できていることの表れでもあるでしょう。


ただし、大人しそうな蜂を追い払うような夢であれば、社会的な責任を負いたくないなどの気持ちの表れでもあるとされます。

目を背けているとも考えられますので、そうした気持ちで果たしていいのか、よくよく考える必要もあるでしょう。

蜂が死ぬ夢、蜂の死骸の夢

たとえ蜂であっても、死んでいる姿はどこか儚いものがありますね。

蜂が死ぬ夢は物事の終わりを暗示している可能性があるとされます。

現在取り組んでいる仕事が一区切りつく、人間関係に終わりが訪れるなど、新しい人生への幕開けに期待ができる夢であるとされます。

出会い、別れ両方の意味があるとされており、近いうちにあなたの周りの環境に変化が訪れる可能性が高いでしょう。

どんな出来事が訪れてもいいように、心の準備はしておきましょうね。

蜂が逃げる夢

蜂があなたから逃げるように飛んでいく夢。ちょっと珍しい夢かもしれません。

蜂があなたから逃げていくような夢は運気がアップしていることを暗示しているでしょう。

スズメバチがあなたから逃げていく夢は幸運の訪れを表しているとされます。

周囲との人間関係が改善されるなど、日々の生活も充実したものになるでしょう。


しかし、蜜を持ったミツバチがあなたから逃げる夢には要注意です。

これは幸運が逃げる、富がなくなってしまうなどの意味があるとされるでしょう。

蜂に刺される夢

蜂に刺されたらすぐに処置をしたいところですね。

蜂に刺される夢は運気低下の暗示です。突発的なトラブルに見舞われる可能性が高いでしょう。


蜂に襲われる夢、複数の蜂に刺される夢は凶夢の可能性が高いとされます。

複数の相手から妬まれていたり、憎まれているなどあなたを敵視する存在がいる可能性があります。


また、蜂に刺される夢は、刺された部位によっても夢の診断結果が異なる可能性もあります。

首や背中を刺される夢は社会的地位の喪失、自信を奪われる出来事が起こるなどの可能性を表しているとされます。

刺された部位を怪我する、悪化するなどの意味もあるとされますので、しばらくは注意するほうがいいでしょう。


もし、蜂に刺されて死んでしまうような夢を見た場合は、もしかすると環境に変化が生じる可能性も。

詳しくは【死ぬ夢に関する意味】なども参考にしてください。

蜂に追われる夢、蜂に追いかけられる夢

蜂の中には執拗に追いかけ回す種類もいるようなので、蜂のテリトリーに入らないことが大事らしいです。

蜂に追われる夢、追いかけられる夢は運気が低下していることを暗示しているでしょう。

もともと【追われる】夢には、精神的に大きな苦痛を抱いていることを意味する場合が多いとされています。

蜂に追われる夢には、社会的地位への不安、人間関係に対する悩みなどを意味している可能性が高いでしょう。

ストレスも抱えている可能性が高いので、しばらくは安静に過ごすことをオススメいたします。


逃げる夢占い】も参考になるでしょう!

蜂が体につく夢

ふと気づくと蜂があなたにとまっている。こんなこと、夢であってもびっくりして慌ててしまうかもしれません。

蜂があなたにとまる夢は運気低下を暗示しているでしょう。

特に、スズメバチのように悪い運気の象徴である蜂が体についている場合は、周囲から邪魔されるなどストレスを抱えることを意味しているとされます。

人間関係がギクシャクしてしまう可能性もあるでしょう。

蜂が大量に出てくる夢

蜂がたくさん出てくる夢には、蜂に対するイメージや蜂に何をされるかによって意味が異なるでしょう。


大量の蜂に襲われる夢。これは運気が低下している可能性が高いとされます。

社会的な集団圧力、たくさんのライバルに敵視されるなど、精神的なストレスを大きく抱えそうです。


大量の蜂がせっせと花の蜜を集めていたり、集団になって飛び回る蜂。

こういう夢は運気の高まりを表しているとされ、やる気の高まりや強い責任感を持っていることを意味しているでしょう。

周囲との関係が良好になり、仕事でも成果が出やすい時期であるとされます。

大きい蜂の夢

人間サイズの蜂が出てきたら、恐らく失神してしまうと思います。(笑)

巨大な蜂の夢、サイズが大きな蜂の夢は運気が低下している可能性が高いとされるでしょう。

あなたにとって嫌な出来事、それも相当なストレスを抱えてしまうような出来事に見舞われる可能性があるとされます。

体調が悪化する可能性がありますので、しばらくは安静に過ごしましょう。


ただ大きい蜂を殺虫剤でやっつける夢などであれば、あなたが抱えている大きなコンプレックスがなくなる、立ち向かえるほど強い気持ちを抱いていることを意味しているともされます。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索