家の夢占い

夢では、自分の家にいるパターンも多いもの。

ですが、友達や親戚の家、全く知らない他人の家にいることもあるでしょう。

自分の家にいる夢であっても、知らない人が入ってきたり、天災で破壊されたりして予測不可能です。


そうした夢には、どんな意味が含まれているのでしょう?

家に関する様々な夢の意味から、家の夢の意味を紐解いてみましょう。

その状態は何をあらわす? 家に関する夢の意味

夢のなかでは、普段お住いになっている家はどのような状況ですか?

現実とそう変わらない姿だったり、より豪華だったり、古びてしまっていたりしますね。


夢占いで【家】はあなた自身の心身のコンディション、経済状態、そして運気そのものをあらわします。

そのため、家の状態があなたの状態ということになります。


家を場所ごとに見ていくと、家全体が母性をあらわし、各部屋の内部が意識をあらわしています。

上の階層は表層意識、下の階層は深層意識に対応しています。

家の内部にも注意を向けて夢診断をしていけばバッチリでしょう!


豪邸の夢占い】などの意味も参考にしてください。

帰る場所はいずこ? 家を探す夢

自分の家に帰ろうとしたり、他人の家に行こうとして家を探す夢には、どんな意味があるのでしょう?


夢占いで何かを探す夢は、何かを見つけ出そうとしていることをあらわしています。

帰宅するために自分の家を探す夢は、自分を保護してくれるものを探している解釈になります。

それは人であったり場所であったり、生活の基盤だったりするでしょう。

他人の家を探す夢は、その人とのつながりや関わりを探しているという解釈ができます。


あなた自身が、本心で何を求めているかを教えてくれる夢なのです。

一世一代の夢? 家を買う夢

いつの日か家を購入し、一国一城の主になる……。

昔も今も、サラリーマンの目標とされてきました。


家を買う夢を見るのは、まさに夢のマイホームを手に入れるような運勢につながります。

夢占いでは運気の隆盛をあらわし、今後幸運が続く兆しとなります。

新規の計画なども上手くいくので、積極的にトライしていけます!

金運も絶好調です。

また、結婚を意味している可能性もあります。


購入した家が立派であればあるほど、もたらされる幸運も大きくなるでしょう!

成功のサイン! 家を建てる夢

家を建てる夢は家を買う夢と同様に、基本的な意味は運気がピークに達することを示すものです。

建てる家が大きなものほど、より大きな幸運が手に入ります。

目標達成へ向けて十分な力があることも示しています。


この夢には、新しく家を建て替えるということから、あなたの人生に何らかの変化が生じる意味もあります。

それは、周囲を巻き込んだものとなるでしょう。

仕事で大成功を収めたり、恋愛で意中の相手をモノにできる可能性が大きいです。

人生において重要な転換点で成功できる兆しなのです!

心機一転! 家をリフォームする夢

自宅を素敵にリフォームし、不満点を見事に解消できたらいいと、多くの人が思うことでしょう。

家をリフォームして作り直す夢は、環境の変化やあなた自身の魅力の上昇を示しています。

それによって、新しい人生を歩むことが可能となります。

まさに、人生のリフォーム!


また、この夢はあなたの心身や周囲に不安材料があることを示すものでもあります。

そうしたものを解消したい!という気持ちが、家のリフォームとして夢にあらわれているのです。

やっぱり後悔? 家を売る夢

住み慣れた家を売却するのは寂しさもありますが、新たな環境に移り住む良い機会でもあります。

家を売る夢を見た場合は、現状が移り変わることを示しています。

今まで暮らしが苦しかった!という人は、これからは楽になっていきます。

その半面、今まで良好な暮らしぶりだった人はこれから苦しくなっていく暗示となりますので、注意が必要でしょう。


やっぱり売るんじゃなかった……と後悔してしまうケースがあるように、家を売る夢には仕事や恋愛に関しての後悔を象徴する可能性もあります。

家を売却してどのような気分だったかが、夢の解釈の分かれ目になるでしょう。

自立へのシンボル! 家を追い出される夢

住んでいる家を追い出されてしまうとは……たとえ夢でも、ただごとではないと思ってしまうでしょう。


家を追い出される夢の意味は、それまで依存していたものからの独り立ちを意味しています。

そう、自立の象徴なのです。


親元で生活している人は独立できるチャンスが訪れたことになるので、めでたい意味になります。

また、結婚して新しい家庭を築くことを示している場合もあります。


あなたの現在の状況に合わせて、何から自立するかは異なってきます。

このチャンスを逃さないようにしましょう!

運気の沈降? 家が傾く夢

家が地板沈下などで傾く夢を見たら、不吉な印象を受けるでしょう。


家が傾いてしまう夢は、あなたを含めた家族の誰かの健康上の問題を示すものです。

また、家の運気そのものも衰退する兆しにあります。


十二分に注意し、運気の傾きを防止していきましょう!

まさに警告! 家が壊れたり、倒壊してしまう夢

天災などが発生し、家が破壊されたり倒壊してしまったりすれば、良い印象は受けないでしょう。


この夢は心身の疲労、健康の悪化を意味しています。

そのため、休息の必要性を示唆しているのです。

その他に失敗や挫折をあらわしていたり、家庭が崩壊してしまう意味もあります。


不吉な夢ですので、一度立ち止まって休息を取ることで問題の発生を抑えていきましょう!

吉か凶か? 家が火事になる夢

自宅が勢い良く燃えている!

たとえ夢であっても、あせってしまうものです。


自宅が勢い良く白煙を上げて燃える夢を見たのであれば、あなたの人生に大きな変化が起こるでしょう。

その変化は、新しいことの始まりであったり、物事に対する取組み方の変化や古い価値観からの脱却と良いものになります!


ですが、自宅を燃やす炎がくすぶる様子であったり、黒煙を上げている夢は悪い意味になってしまいます。

様々な諸問題が発生する兆しとなってしまうでしょう。


火事の夢占い】の意味も参考にしてください。

暗中模索? 家にたどり着けない夢

行けども行けども、家に帰れない……。

そんな夢を見たら、不安な気持ちになることでしょう。


家に帰れない夢は、自分らしさを失っていることを示しています。

周囲に振り回されずに自分のペースを取り戻すことが肝要となります。


また、過去にあった出来事を忘れていることも意味しています。

過去に、自分らしさを取り戻すヒントが隠されているのかも……。

トラブルの暗示? 家に知らない人がいる夢

家の中に見たこともない人がいたら、ギョッとしてしまいますよね。


家に知らない人がいる夢は、運気の低下を意味しています。

健康状態も悪化している可能性があるので注意しましょう。


家に入ってくる見知らぬ人が、夢占いではトラブルの象徴になっているようですね。

なんとも懐かしい、昔住んでいた家が出てくる夢

昔住んでいた実家や、改築する前の昔の家の夢を見ることがある人も多いでしょう。


夢占いでは様々な思い出も含めて、昔を懐かしむ気持ちをあらわしています。

それは現在忙しく、どこか満たされない感情があることから来るもののようです。

あなたは、新しい環境になじめずにいるようですね。


さらに、身の周りが変化していくサインにもなります。

昔大事だったものを思い出してみれば、新しい環境に対応していけるヒントも見つかるかもしれません!

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索