テスト・試験の夢占い

もう社会人なのに、学校の夢をよく見るという人も多いと思います。

ただ単に授業を受けるだけならまだよいのですが、時には【テスト(試験)】を受ける夢を見ることも……。

しかもそれが苦手教科で、手応えは最悪なんて夢なら、目覚めも悪いですよね。


テストの点数や手応えそのものは、夢占いではどのような意味を持つのでしょう?

これからの運勢を示しているものなのかもしれません。

結果が気になってしまう、テストの夢占いの意味を一緒に見てみましょう!

自分の評価は? テストの夢の意味

テストの夢を夢占いで診断する場合、テストの夢は試験特有の緊張感を感じます。

テストの夢は、自分の価値や評価を確かめたいという気持ちを示しています。

自分の実力を試してみたい!という積極的な姿勢があらわれている場合もあれば、自分の実力がどうなのか、どう思われているかの不安があらわれている場合もあります。


不安な心理が出てしまうことが多い夢ですが、そのような場合、自己評価と世間の評価のギャップに苦しんでいるのかもしれません。

これまでの自分のやり方が間違っていなかったか検討すべきです。

その過程で、より良いやり方を見つけていきましょう!


今がふんばりどころ!という状況で不安になっている人が、テストの夢を見ることがあります。

受験勉強などを精一杯頑張った経験のある人にありがちです。

以前プレッシャーを受けた経験を思い出してしまっているわけですね。

日ごろの準備は? テスト勉強など、テストの準備をする夢

学生時代に、テストの直前になってあわてた経験がある人は多いでしょう。

そのように、テストの準備ができていない夢は、現在厳しい状況に置かれていることを示しています。


あせってどうにかしようとする気持ちが、テストの直前にあわてる夢としてあらわれているわけですね。

テストも人生も、直前になってあわてることのないよう、常日ごろの準備が肝心です!

勝負どころ! テストを受ける夢

テストを受けることになった夢を見て、目が覚めた後も「テスト勉強しなきゃ!」という気分になった経験はありませんか?

テストを受ける夢は、今現在、自分の力が試される状況にいることを示しています。

そのために、不安な心理があらわれがちな夢でもあります。


プレッシャーに負けていては、本来の実力を発揮できないものです。

ある程度リラックスしながら、自身の力を出していきましょう!

テストが難しかったり、問題が解けない夢

テストの夢といっても、サクサク問題が解ける場合もあれば、難しくて冷や汗をかく場合もありますね。

テストが難しくて解けない夢は、問題に対する慎重な姿勢があらわれたものです。

そして、逆夢で物事が上手くいくことを示しています。


慎重な姿勢や思慮深さといった面は、成功を収めるためには必要不可欠なものです。

なので、この夢で不安になる必要はないのです!

テストの点数が良かったり悪かったりして、印象に残る夢

テストの答案が返ってきて、思ったより悪い点数だったりした夢は、印象に残りやすいもの。

それで不安になったり、へこんでしまったりします。


テストの点数が悪い夢は、自信の喪失を暗示しています。

知らず知らずのうちに、自己評価が低くなっているのかもしれません。

また、これから取り組むことに対する心構えが甘いことも暗示しています。

そうしたことに対する警告が、悪い点数となってあらわれているわけです。

ですが、あなたが物事に対して十分な努力をしてきたのならば、逆夢となって成功を示すものとなります!


では、テストの点数が良い夢はどうでしょうか。

良い成績を取る夢は、世間から良い評価をもらえていると、自分が実感していることを示しています。

努力が正当に評価されていることに満足している状態です。


ですが、さしたる努力もなしに、良い点を簡単に取ってしまうような夢は注意してください。

そうした夢は、物事を気楽に考えすぎているという意味になります。

思わぬ失敗をして痛手を負わないよう、夢が警告してくれているのです!

油断は禁物! テストに合格不合格する夢

受験生が試験に合格する夢を見たら、嬉しくてたまりません。

実際の試験も、上手くいく!と思ってしまうのではないでしょうか。

ですが、テストに合格する夢は、そのテストを甘く見ていることを示していますので、逆夢になることが多いのです。

なので、不合格になる可能性があります。

油断大敵!ということです。


試験に合格するために精一杯努力し、苦労の末に合格をつかみ取る夢ならば、実際に合格する可能性が高いことを示しています。

現在抱えている問題に対して奮闘し、解決に導いていけることを示していますので、テストを受ける予定がない人にとっても吉夢となります!

自信を持つことができる夢です。


受験生がテストに落ちてしまう夢を見たら、不安でたまりませんよね。

ですがご安心を。

テストに不合格になる夢は、逆夢となり、試験に合格できる可能性が高まります!

「不合格の夢」は、あなたが試験を甘く見ていないことの証明となるわけです。

難しい試験であると感じていても、思わぬところに合格のチャンスが隠されているかもしれませんよ。

気をつけて! テストに遅刻したり、遅れそうになる夢

せっかく頑張って勉強したのに、テストに遅刻したら意味がないですね。

テストに遅刻する夢は、あなたが神経質になりすぎていたり、不安を感じている暗示となります。

予定や仕事に追われて、焦りを感じていたり、自信が持てずに劣等感を抱いてしまっている状況を示したり、試験に落ちてしまいそうだという不安を示しています。

リラックスして心に余裕を持つことが必要です。


試験に遅れそうなのに、まったく焦りを感じなかったという夢は、あなたの逃避願望を示しています。

この夢を見た人は、試験などの重要なことから逃げたがっているようです。

人生には、逃げてはならない局面もあります。

勇気を振りしぼる決意が必要でしょう。


試験に遅れそうで焦っている夢は、あなたがそれほど重要でないことにこだわりすぎている暗示になります。

問題の本質を見極め、よけいなことに惑わされないようにしましょう!


遅刻の夢占い】の意味も参考にしてください。

採点するものは何をあらわす? テストの採点をする夢

自分がテストを受ける夢はよくありますが、テストの採点をする夢を見るというのはあまりないのではないでしょうか。

テストの採点をする夢は、あなたが自分自身のしっかりした判断基準を持って、物事を判断していることを示しています。

採点する答案が多い夢の場合、多くの物事に対して、自分にとって有益かそうでないかを評価したり、自分の評価基準が間違っていないか確かめている状態をあらわしているのです。

自分がある答案に高得点をつけた場合は、その答案に象徴される物事との関係を深めることができます。


夢で答案が何を象徴しているものなのか、よく観察してみれば、自分がどのように現実の物事を判断すべきかの、良い参考にすることができるでしょう!

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索