顔の夢占い

人と自分を区別するために、一番初めに見るものといえば【顔】ですよね。
第一印象は顔で決まる、とか何かの書籍で見たような気がします。
真っ先に視界に入るのは、ほとんどの場合は顔ですからね。
大事な場面では、しっかりと身なりを整えたいものです。

では、夢の中で顔がクローズアップされていたら、一体どのような意味を持つのでしょうか。
今回は、そんな「顔」の夢について詳しく見ていきましょう。
顔に関する夢を見たら、ぜひこれから紹介する夢占いの意味を参考にしてみてくださいね。

顔の夢の意味とは?顔の夢は表情が重要!

夢占いで顔を診断する場合、顔の夢は「心の感情」や「物事の捉え方(イメージ)」などを象徴しているとされます。
また、夢占いでは、顔の表情が重要な鍵になってきます。

例えば、明るく、生命力が感じられる表情であれば、あなたの運気がアップしている証であるとされます。
仕事や恋愛も上手く行くことが多いでしょう。
また、意中の相手があなたに対して笑顔でいたなら、あなたが相手ともっと親密になりたい、その笑顔で私を見て欲しいという表れです。

逆に、暗い表情など、生気がないような表情になっていた場合は運気ダウンの暗示であると考えられます。

このように、顔といっても様々な解釈ができます。
あなたの見た顔の夢はどのような内容だったでしょうか。
よく思い出してくださいね。

顔が大きくなる夢、小さくなる夢

夢の中で見たあなたの顔が大きくなっていたり、反対に小さくなっていたりしたら一体どのような意味を表しているのでしょうか。

まず、顔が大きくなっていた場合はあなたの運気が上昇していることを示しています。
積極的に行動することで、さらに運気の波に乗ることが可能です。
フットワークを軽く、いつでも動けるようにしておきましょう。

逆に顔が小さくなる夢を見た場合は、運気は下り坂です。
この時期に引越しや何か新しいことを始める際は、いつもより慎重になるか、もしくは取り止めたほうが良さそうです。

顔が変わる夢

人間ではない獰猛な動物に自分の顔が変わっている夢を見たら、少し驚くかもしれません。
しかし、夢占いでは猛獣などの顔に変化する夢というのは、仕事運がすこぶる良い状態だという意味を持ちます。

猛獣のように勢いに任せて仕事を進めていくことで、驚くような成果や名声などを手に入れることが可能です。
ただし、あまりに好調だからといって周りを置いてけぼりにしては、後々痛いしっぺ返しを食らうことになりそうです。

成果や名声などは、あなた1人で手に入れたものではないはずです。
協調性を保ちつつ、たまには進んできた道を振り返ることも重要です。

顔が腫れる夢

顔が普段よりも腫れている夢を見たら、あなたの中の感情が豊かになり恋愛面で良いことが起こる暗示です。
恋愛が成就する可能性が高くなっています。

また、対人運も好調です。
普段から交友関係が広い人は、積極的な姿勢がさらに新たな人脈を呼び込む予感です。

その分、あちこちからお誘いも多くなりますので、しっかりスケジュール管理をして楽しむと良さそうです。

夢の印象があまり良くなかった場合は、体調不良に陥る可能性があります。
ストレスが起因となっているようなので、早めに帰宅しゆっくり静養するよう心がけましょう。

顔を傷つけられる夢

顔を傷つけられる夢を見たら、寝起きでも傷がないか確認してしまいますよね。
では、顔を傷つけられる夢というのは夢占いでどう解釈するかというと、あなたのプライドが傷つけられる事件が起こる可能性があると解釈します。

あなたは普段から人より少しプライドが高いのかもしれません。
特に、同性に負けるのは絶対に嫌なのではないでしょうか。

顔にたくさん傷をつけられる場合は、公衆の面前でプライドを傷つけられるような事態が起こる暗示です。
この事であなたは、だいぶ心が傷ついてしまうようです。

顔にできものができる夢(そばかす、ニキビなど)

美容の大敵でもあるそばかすやニキビですが、夢でこれらが出てきたらどのような意味を表すのでしょうか。

まず、そばかすが夢に出てきたら仕事や恋愛でライバルが登場する予感です。
これまでの状態から、一気に不安定な状態へと向かうことで、あなたの心が乱されるかもしれません。

さらに体調不良の可能性も出てきています。
体調管理をしっかりして、ライバルに打ち勝ちましょう。

続いて顔にニキビが出来る夢を見たら、あなたの心の奥底でとても不愉快だと感じている出来事があるようです。
表面上は気にしていないふりをしているのかもしれませんが、実はそれがとてもストレスになっている模様です。

落ち着いて、何に対して不愉快だと感じているのかを知ることで、新しいあなたを発見できるでしょう。

ニキビの夢占い】の意味も参考になるでしょう。

顔を怪我する夢、あざができる夢

顔を怪我する夢やあざが出来る夢というのは、それぞれ解釈が異なるので見ていきましょう。

まず、顔を怪我した場合ですが、人間関係でトラブルに見舞われる予感です。
思いやりの気持ちが欠如していることが原因になっているので、人に対してもっと思いやりを持って接すると良い結果を生みます。

また、現在あなたは心を許せる友達がいないと嘆いていませんか?
あなたが変わらなければ周りは変わらないと夢は教えてくれています。
心のドアを開きましょう。

続いてあざが出来る夢ですが、あなたの中で自分に対して許しがたいコンプレックスがあるようです。
理想が高すぎて、自分との大きな違いに嫌悪感を抱いているようです。

ありのままの自分を受け入れるようにすると、心も軽くなります。
理想はあくまで理想で、あなたにはあなたらしい良さがあります。
もっと自信を持ちましょう。

詳しくは【怪我の夢占い】の意味なども参考にしてください。

顔を触られる夢、舐められる夢

顔を触られる夢というのは、あなたの心が少し神経質になっていると夢が教えてくれています。

人に自分の本心を読まれるのが怖くて、そのことに恐怖心を抱いているようです。
そもそも、本当の自分を偽って相手に接しているのが原因です。
本来の自分をさらけ出すことで、心穏やかに人付き合いが出来るようになるでしょう。

また、顔を舐められる夢というのは、あなたの個性が輝いているという意味を持ちます。
その個性が眩しくて、周囲からは雲の上の存在だと思われているようです。

そんなあなたの個性に憧れて、好意を抱く人もいるかもしれません。

顔に毛が生える夢

普段、女性には顔に毛が生えていると化粧のりも悪くなるしあまり良いことがありませんが、夢ではどのような意味を持つのでしょうか。

顔に毛が生える夢を見たら、あなたがアグレッシブになっていることを表します。
積極性が幸運を招く予感です。

しかし、毛が生えることで嫌な感情が残るなら、愛情関係や対人関係でトラブルが起こる暗示です。
余計な一言に注意が必要でしょう。

特に、同性からの妬みや嫉妬が多い時期です。
目をつけられないように、おとなしくしていたほうが無難です。

顔色が印象に残る夢(悪い、良いなど)

顔色の良し悪しが印象に残る夢を見た場合、どのような意味を持つのでしょうか。

顔色が良く、ツヤがあるような場合は運気が上昇している証です。
万事上手く事が運ぶでしょう。
積極的に動いて吉です。

逆に顔色が悪かった場合は、運気が停滞している証です。
精神的にも不安定で傷つきやすくなっているようです。

健康状態も悪化しているようなので、無理は禁物と心得ましょう。
ただし、運気の停滞も一時的なものなのであまり深く考えずに「小休憩の時期」だと捉えるほうが精神的にも良いでしょう。

顔がなくなる夢、顔が見えなくなる夢

顔がなくなったり、見えなくなる夢というのはあなたが自分自身を失くしているサインです。
本当の気持ちが分からないという感じでしょうか。

特に、気持ちが揺れ動きやすい人が見がちな夢で、一度決断しても他人の意見を聞くうちに決意が揺らいでしまったり、そのような事が幾度となく繰り返すうちに、本当の自分の気持ちが分からなくなっているようです。

似たような性格に優柔不断が挙げられますが、これとはまた違い、「周囲の意見に流されやすい人」と言ったほうがしっくり来るでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など21個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索