アパートの夢占い

一人暮らしなどで利用する人も多い【アパート】。
アパートと【マンション】の違いは明確にはありません。
どちらも一戸建ての家と区別して集合住宅を意味しています。
不動産での表示の仕方に関しては簡単に言うと、木造2階建て程度のものをアパート、鉄筋で高層のものをマンションとしているようです。

夢占いにおいてはアパートもマンションも集合住宅としての意味合いとなります。
アパートの夢にはどのような意味があるのでしょうか?
一緒に紐解いて行きましょう。

アパートの夢は人間関係を表す?

アパートやマンションなどの集合住宅の夢は、夢占いでは人間関係、多面性、能力、生活環境などを象徴しています。
例えば、アパートを探す夢、アパートに住む夢は自立の表れであるとされます。
独り立ちする心構えができているとされ、一人暮らしするには良い機会とされるでしょう。

アパートに両親といる、仲の良い友達といる夢の場合は、その相手に対する強い依存の表れであるとされています。
この場合は、その相手に対して何らかの援助を求めている可能性があるでしょう。

このように、象徴とするものがどうなのかという解釈はアパートの細かい条件と関わってきます。
外観はどうだったのか、部屋はどうだったのか、その時どう思ったのかなどなど…。
その他のシチュエーションで意味合いが違ってきます。
アパートの夢を見た場合は、どのような状況だったかよく思い出してくださいね。

住むアパートを探す夢

アパートを探す夢は自立を表しています。
実家から独立する場合、新しいアパートに引っ越す場合も含めて、今よりも自立したいという願望の表れです。
また、どのようなアパートをどのような気持ちで探しているかということも重要です。
今の環境を変えたいと思っているなら、人間関係を新しくしたいという願望、知らない土地で暮らすためのアパートなら新しい能力を身に着けたいという願望、今住んでいるところに不満があり、改善するために新しいアパートを探しているなら、生活環境を変えたいという願望や多くの機能を使いこなしたいという多面性を求めている夢となります。

アパートを借りる夢

アパートを借りる夢は探す夢よりも願望が強く出たものになります。
どのようなアパートでしたか?
きれいで大きなアパートなら、とても前向きに今の状況を変えたいと望んでいることを表しています。
しかし、汚い狭いアパートなら要注意です。
人間関係が悪くなる予兆です。

アパートで誰かと同居する夢

アパートで誰かと同居するような夢は、夢に出てきた相手によって意味合いが異なるとされます。
親などの家族と同居する夢は、大きなものに守られたい、援助されたいという願望の表れです。
既婚者が妻や子供などと同居する夢は、家族との仲をもっと深めたいという願望です。
恋人と同居する夢はそうなりたいという願望の表れです。
異性の友達は恋人の象徴です。
同性の友達はその人に助けを求めているか、より仲良くなりたいという願望です。
同僚や知らない人と同居する夢はあなたの人間関係や生活環境に新しい何かが加わり、より円滑になったり、新しい能力が発揮されたりする予兆です。

恋人の夢占い】や【異性の夢占い】の意味なども参考にしてくださいね。

アパートへ引っ越しする夢

アパートを探す夢、借りる夢よりさらに強い意味合いになります。
引っ越したアパートが自分の気に入るところだった場合、人間関係や生活環境が良くなったり、新しい能力によって物事がスムーズに行くようになったり、吉夢です。
しかし、引っ越したアパートの印象が悪かった場合は要注意です。
人間関係や生活環境などにおいてトラブルが発生するもしれません。

詳しくは【引っ越しの夢占い】の意味も参考にしてください。

アパートの部屋が印象に残る夢(広い、狭い、豪華など)

部屋がとても広かったことが印象に残る夢は、広くて快適だと感じていたのなら今が充実していることを表しており、広すぎると不安を感じていたのなら、今の生活や人間関係に不安を感じている表れです。
部屋がとても狭かったことが印象に残る夢は、狭さが快適だと感じていたのなら、今が身の丈に合っておらず、様々な事を縮小して物事を行いたいと思っている願望です。
狭さに対して印象が悪ければ、今の生活に不満を持っていることを表しています。
部屋がとても豪華だったことが印象に残る夢で、印象が良かったのなら人間関係や生活がうまく行っていることを表しています。
豪華なことが嫌だった夢なら、他人にとっては恵まれていると思うことでも、人間関係や生活環境に不満を持っていたり、人と価値観が違うと思っていることを表しています。

豪邸の夢占い】の意味も参考にしてくださいね。

アパートの状態が印象に残る夢(新築、古いなど)

新築のアパートの夢は、新しい人間関係を築くことが出来る予兆です。
その他、新しい能力が発揮されたり、生活環境が改善されたり、アパートが象徴するものの運気が上昇するでしょう。

古いアパートの夢は、新たに人間関係を築いたり、生活環境を改めたり出来ず、将来性に乏しい事を表しています。
今を抜け出すために必要なことがあるというメッセージです。

しかし、古いアパートに懐かしさを感じていたのなら別の解釈になります。
昔の友達、前の生活環境などに想いがあります。
断ち切らなければならない想いなのか、大事にしなければならない想いなのかは夢の中の感情によります。

アパートが壊れる、倒壊する夢

アパートが壊れる夢は人間関係に亀裂が入ることを予兆しています。
裏切られたり、ライバルが現れたり、自分が関係を壊してしまうようなことをしてしまうかもしれません。
また、アパートが倒壊する夢は人間関係が根本から崩れることを予兆しています。
対人関係に注意しましょうというメッセージです。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など21個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索