顎(あご)の夢占い

顔のパーツの一部【顎(あご)】。

顎は頭の下部にあるパーツで、私たちが食べ物を噛むことができるのも顎のおかげですよね。

顎を上手に動かすことができないと、食べ物を噛むことができず、日常生活に支障が出ますね。


このように、私たちが生活するうえで欠かせない身体のパーツ、顎。

夢の中で、顎が印象に残るような場合は、どのような意味が込められているのでしょうか。

顎の夢占いの意味を診断してみましょう。

顎の夢の意味

夢占いで【顎】を診断する場合、顎の夢は権威、自信、金運などを象徴しているとされています。

顎は【顔】、【頭】のパーツの一部です。

そのため、夢占いでは顔や頭の意味と密接な関係があるとされます。


夢占いで顔は自信の表れ、コンプレックスの象徴であるとされています。

夢占いで頭は、思考や知識欲、地位や権力、執着心などの象徴であるとされています。

このような意味を含め、顎の夢には金銭面での運気や日常生活が充実しているかどうかなどを表していると考えられています。

また、顎は言葉を発するためにも使用されることから、顎を怪我する夢などは自分の意見が言えていないことへのいら立ちなどの意味を表しているともされています。


顎の夢を見た場合は、顎の状態などもよく思い出してくださいね。


詳しくは【頭の夢占い】の意味も参考にしてみてください。

顎の状態が印象に残る夢(大きい、狭い、しゃくれる、伸びるなど)

夢の中では、普段よりも状態が変わることがよくありますよね。

腕が伸びていたり、足が短くなっていたり…。

夢の中で鏡を見たときなど、あなた自身の顎がどのような状態になっていましたか。


たとえば、顎が大きくなっている(広くなっている)ような夢。

この夢には自信満々、自己顕示欲の高まりなどの意味があるとされます。

特に、身ぎれいな顎であれば、何もかもに自信を持っていることを意味しているとされるでしょう。

その気持ちをバネにして、さまざまなことに取り組めば大きな成果が得られるでしょう。


逆に、いつもより顎が狭くなっている、細いぞ…という場合は少し注意が必要です。

引っ込み思案になっている可能性があり、物事に対して全力で取り組めていないことを警告している可能性があるでしょう。

自信が持てない場合は、その原因を解決することが先決になりそうです!


また、顎がしゃくれる夢という場合もあるでしょう。

しゃくれると嫌だと思いますが、顎が伸びる夢などは傲慢な気持ちになっていることを表しているとされます。

周囲を顧みずに、わがままな行動をとっていませんか。

対人運が低下気味であると考えられますので、自己中心的な行動をとっていないか注意してくださいね。

顎が痛い夢、顎を怪我する夢

顎がジンジン痛い…。夢では痛みを感じないのに、なぜ?と思う夢かもしれません。

顎が痛い夢や顎を怪我する夢は運気ダウンの暗示であるとされています。

健康運の低下、金運ダウンなど、夢占いでは悪い意味が込められている可能性があります。

仕事上でのトラブルなど、嫌な出来事に巻き込まれる可能性があるでしょう。

トラブルなどが続き、自信喪失してしまうかもしれません。

時にはあきらめも肝心ですので、無理をしないように前向きに取り組むようにしてみましょう。

また、ストレスが溜まっているなぁ…と感じたらすぐに休暇をとるように心がけてくださいね。


怪我の夢占い】の意味も参考になるでしょう。

顎ひげが気になる夢

仙人のように顎髭が伸びている人もたまにいますよね。髭の手入れ、どうしているんだろう…と気になってしまいます。

顎ひげが気になるような夢、印象に残る夢は髭の状態が重要になります。


たとえば、きちんと手入れされ綺麗な顎髭が気になる夢。これは運気アップを暗示しているとされます。

何事も、身綺麗な状態であれば運気アップに期待できると考えられています。

あなたの魅力があふれ出ていることの表れであり、恋愛運アップにも期待ができるでしょう。


髭が整っていないような夢であれば、私生活がだらしないよ、など夢からの警告を表している可能性があります。

また、白い髭が印象に残る場合は、老いを感じている可能性も。

ただ、白髭の場合は知識欲の高まり、好奇心旺盛であることを意味しているとも考えられています。


詳しくは【髭の夢占い】を参考にしてください。

顎が外れる夢

笑い転げていたりすると「顎が外れるぞ」なんて言われることもありますね。

顎が外れたら笑っている場合じゃないほど、大変な事態になりますが…。


顎が外れる夢は運気低下の暗示であるとされます。

仕事運、学業運など、取り組んでいる物事が壁にぶつかることを表しているとされます。

特に、何かを発表しなければいけない、など言葉が重要になる物事に対しては、いつも以上にミスしないように注意深くしてください。

事前にちゃんと予習をする、復習をするなどして、何が起きても動じないようにするのが吉につながるでしょう。

顎が腫れる夢、ニキビができる夢

なんだか顎が腫れあがっている…。顎にニキビ(吹き出物)ができてる…。

現実では、顎にニキビとかができると、気になってしょうがないですよね。


夢占いで、顎が腫れる夢やニキビができる夢は恋愛運を象徴していると考えられています。

コンプレックスを抱いていることの表れであり、そのコンプレックスによって恋愛面で十分に自分を表現できていないことを意味しているでしょう。

自信が持てない…などマイナス思考になっている可能性が高いとされます。

コンプレックスを解消するのもよし、そのコンプレックスを武器にして前向きになるのもよし。

自分自身をよく理解することが、運気アップにつながるでしょう。

顎を噛まれる夢

現実ではなかなか起きないと思いますが、顎をガブッと噛まれちゃうような夢。

動物ならまだ許せるかもしれませんが、異性など誰かに噛まれるとかはそれはそれでドキドキしてしまうかも。

顎を噛まれる夢は、行動を制限される・束縛されるなどの暗示であるとされます。

何かを制限されることが運気ダウンにつながるとされ、自信を喪失してしまうような出来事が訪れる可能性があります。


また、普段の生活への警告を意味している可能性もあります。

軽率な言動などをしていませんか。見直してみてくださいね。

顎で攻撃される夢、顎を頭の上にのせられる夢

顎でバチーンと攻撃されるなんてあまりないかもしれませんが、頭の上に顎をのせられる経験とかありませんか?

私は身長が低いので、よくゴツンと顎を乗せられていました。あの行動は何なのでしょうか…。

顎で攻撃されるなど、顎で押しつぶされるような夢は運気低下の暗示であるとされます。

周囲からの期待がプレッシャーになっているなど、何かしら精神的な苦痛を感じている可能性があります。

問題を抱えている場合は、周囲に助けを求めるのも必要ですよ!

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索