バスの夢占い
公共交通機関として利用する機会も多い【バス】。
その他「スクールバス」などの通学バスや「観光バス」など旅行で活躍する乗り物です。
最近では、比較的安価で旅行できる「高速バス」の需要も高まってきているので、高速バスを目にする機会も多いのではないでしょうか。
では、バスが夢で印象に残る場合、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。
今回はそんな「バス」の夢について詳しく見ていきましょう。
バスの夢占いの意味をぜひ覚えていってくださいね。
バスの夢は集団行動での振る舞いを表す?バスの夢の意味
バスの夢は、夢占いでは「集団で何かを行うこと」を意味しているとされます。
または、集団の中での人間関係や、周囲の人と同じ方向へ向かいたい気持ちを表すこともあります。
これは、バスという乗り物が集団を乗せて移動する乗り物であり、降りる場所は異なるものの「遠くに移動したい」という共通の目的を持った人たちがいる空間であることから考えられています。
また、恋愛面では、異性からアプローチされるのを待っている状態です。
特に、バスに乗り込むわけではなく、バス停などでバスを待っているような夢というのは、受け身の姿勢である可能性が高いとされるでしょう。
その他、あなたの身近な人間関係で近々起こる出来事などを暗示する場合もあるとされています。
このように、夢占いではバスに対してあなたがとっている行動が重要になるとされます。
バスの夢を見た場合は、よくシチュエーションを思い出してくださいね。
バスに乗る夢
バスに乗る夢を見た場合は、あなたが人間関係で悩みを抱えている事を表しています。
バスという外部とは隔離された空間で移動するということに、あなたの人間関係に対する息苦しさなどが出ているのでしょう。
恋愛面では、あなたを性的な意味でリードしてくれる存在を待っているようです。
現在の恋人では、少し物足りなさを感じているのかもしれません。
誰かとバスに乗る夢(異性、好きな人など)
夢の中で異性や好きな人とバスに乗っている場合、「恋愛運が上昇する」ということを意味しています。
現在、片思い中の人がいる場合は、もっと積極的にアプローチしてもよさそうです。
実は、片思いの相手の気持ちを、ある程度予測できている状態ではないでしょうか?
片思いの相手なんていない!という人でも、合コンや出会いが期待できる場所へは積極的に顔を出しましょう。
この夢を見た場合は、良い出会いが期待できそうです。
乗りたいバスに乗れない夢(満員、止まらないなど)
急いでいるのになぜかバスが止まらない、もしくは満員で足を踏み入れる事さえ出来なかった夢を見た場合は、あなたが集団に入ることが出来なかったという事、言ってしまえば周囲からの孤立と、それによる不安を表しています。
今は孤立していても、自ら進んで輪に入ろうと努めれば、わずかな隙間を詰めてあなたのことを受け容れてもらえる可能性もあります。
または、その満員のバスに対してそもそも乗るべきバスじゃなかったという意味にも取れるでしょう。
自らが選んだはずの進路にどうしても納得がいかないのなら、この夢を見た今が進路変更のチャンスではないでしょうか。
バスに乗り遅れる夢
あなたがバスに乗り遅れてしまった夢は、少し運気がダウン気味のようです。
予定が大幅に遅れてしまったり、仕事などで失敗をしてしまうかもしれません。
こんな時は、普段以上にストレスや疲れが溜まりやすく精神的に参りやすいので、リラックス出来るきっかけを積極的に作る事を夢では促しています。
仕事が終わったら、気持ちを切り替えて運動したりカフェで一息つくなど、自分なりのリラックス方法を見つけましょう。
【遅刻の夢占い】の意味も参考になるかもしれません。
バスから降りる夢
バスから降りる夢を見た場合は、あなたが何らかの集団や組織から離脱することを示しています。
いつもの同じ時間、同じコースを走行しているバスから降りるという事は、あなたが希望する目的地や、そこに至るまでのプロセスに変更が生じたということなのでしょう。
他にも、始発と終点が同じ場所である「循環バス」から降りる夢の場合は、なかば定期的に同じ事を繰り返し行う集団から、あなたが離脱することを意味しています。
現在通っている趣味のサークルや、部活動などを離れるきっかけが訪れるかもしれません。
乗り過ごす夢(寝ていた、忘れていたなど)
バスを寝ていて乗り過ごしたり、乗り忘れたなどの夢を見たら、夢はあなたの軽はずみな行動に警告を鳴らしています。
例として、学校で少しミスをしてしまったり、仕事でとんでもないミスをしてしまう、このようなミスを引き起こす場面に会いやすい可能性を告げています。
もしくは、このようなミスを過剰に恐れるあまり、あなたの潜在意識がバスに乗るのを拒否して、わざと乗り過ごしていることも考えられるでしょう。
この場合の夢の解釈は、あなたが社会と少し距離を置きたいと願っており、その願いが夢の中でそのような行動を引き起こしたのだと考えられます。
他の事に気を取られ、ミスを連発して周りから冷たい視線を投げかけられないように、事前に対策を練ることでミスを防ぐことが出来ると夢は教えてくれています。
乗るバスを間違える夢
現実ではしたくない乗り間違えですが、夢の中でバスを乗り間違えてしまった場合は、あなたは自分の目的地が正しいのか不安を抱いていることを示します。
夢でバスは集団生活を意味しており、何かに属することを表しています。
本来ならば、乗るはずであったバスを乗り間違えたということは、あなたが集団の中で行動することに不安を感じているという事です。
例として、就職活動中においては仕事をすることへの不安や焦り、結婚したら愛する人と新しい生活にうまくなじめるかなど、いわれのない不安を抱くときによくこのようなバスを乗り間違える夢を見るようです。
ただし、バスを乗り間違えたことに即座に気付き、本来乗るべきバスに乗り換えることが出来たのなら、それほど夢の意味を心配することはありません。
バスが事故を起こす夢
夢の中のバスが事故などで大破していたら、残念ながら金運がダウン気味のようです。
予想外の出費や浪費に気をつけるよう、夢は教えてくれています。
この夢を見たら、お財布の紐は固く閉めるように心がけて下さい。
さらに、どこか抜けているところはないか収支を見直すのもオススメです。
また、日常生活で何らかのトラブルに巻き込まれる恐れがありますが、慌てずに慎重に対処する事で、難なく乗り越えられるレベルです。
ぜひ、落ち着いて対処してください。
バスが暴走する夢
実際にはほとんど見ることがありませんが、夢の中のバスがコースや標識を無視して暴走行為を行っていた場合は、今のあなたが冷静な判断が下せる状態ではない事を知らせています。
冷静さを欠いている時というのは、なぜか周りの無責任な言動に感情が振り回されたり、その場の勢いのまま流されてしまいがちになります。
周りの人の声は脇に置いておき、まずは自分の中にある良識を信じて行動すべきだと、夢は教えてくれています。
落ち着いて、自分の心がどう思うのかを見つめなおしてみると良いでしょう。
バスで寝過ごす夢
バスで寝過ごす夢を見たら、夢はあなたの気持ちが緩んでいると忠告してくれています。
つまり、周りの人達に頼り過ぎて、本来あるべき緊張感がなくなっている事を意味しているのです。
また、緊張感のなさから仕事でミスをするなど、集中力不足が原因のトラブルを引き起こす可能性を表します。
仕事に対する責任感を持って、常識的な行動をするよう心がけることが必要です。
その他にも、バスで寝過ごす夢というのは、周りの人達からあなたが取り残されている気持ちも表しています。
会社の同期や親しい友人などから自分は遅れをとっていると感じているのではないでしょうか。
劣等感が強く、マイナス思考になりがちですが、自分のペースを保ちつつ前へ進むようにしてみましょう。
バスを運転する夢
バスの夢でも、ただの乗客ではなくあなたがバスの運転手としてハンドルを握って運転していたなら、誰の助けも借りずに自力で何かを行おうとしてる気持ちや、それまでのプロセスを意味しています。
それと同時に、あなたが責任のある立場になるという事も暗示しており、責任者になるということはそれ相応のストレスやノルマが付き物だということも知らせてくれています。
与えられた仕事の責任を果たそうとする姿勢は素晴らしいですが、いつまでも一人だけで運転が上手くいく訳ではありません。
時には誰かと責任を共にしたり、もしくは人を頼ったりする事であなた自身も責任の重圧から解放されるでしょう。