首の夢占い

夢の中で自分の体の一部が大きくなったり、無くなった・傷ついたといったことはないでしょうか。


例えば、自分の首が伸びていたり…。もしかするとなくなっちゃったり?!

首がなくなる夢、首に傷が入る夢などは、なんだか悪い予兆だと心配する方もいるかもしれませんが、吉夢の場合もあるんです。


今回は首にまつわる夢の意味についてお話します。


首に関する夢を見たら、ぜひこれから紹介する夢占いの意味を参考にして、夢診断してくださいね。

首の夢の意味とは?理性や感情を表すなど重要なメッセージがある?

首は体の中でも重要な役割を持っており、生活するためには欠かせない部位です。


夢占いでは首の夢は「理性」と「感情」のバランスを示していると言われています。

そのほかにも「対人関係」や「社会的な立場」や「生命力」や「霊的なもの」などを表していることも。

とにかく、さまざまな意味が込められているとされており、首の夢を診断するには、その他のキーワードが重要になります。


首を斬られた、首を絞められたといったような強烈なインパクトがないと起きたときに印象に残っていることは少ないかもしれません。

しかし、首の夢はあなたに何かを伝えようとしているんです。

あなたが見た首の夢は、どんな夢だったでしょうか。

よく思い出して、あなたに合った夢の意味を受け取ってくださいね。

首の状態が印象に残る夢(伸びる、太くなる、縮むなど)

夢占いでは首の状態によってその意味合いが変わってきます。


首が印象に残るくらい太かったという場合には、生命力の強さや社会的地位が安定していることを示しています。

もし首がとても肉付きが良い状態なら、金運が上昇すると言う兆しです。また感情と理性のバランスがとても良い状態でもあります。


この夢を見たときの状態はとても力にあふれ、勉強や仕事、趣味などで自分の実力を最大限に発揮できる状態です。

今までの努力が報われ、やればやるほど周囲からの評価も上がり、出世や収入が上がると言うことがあるかもしれません。


逆に首が細い場合は社会的地位が不安定だったり、気力・体力・意欲がなく、周囲からの評価も下がってしまっている状態で体力も低下しています。

細い首の夢を見たときは運気が低迷していますので、仕事などのミスに気を付け、健康に注意しましょう。

首にキスされる夢、舐められる夢

夢で首にキスをされた場合は恋愛運が上昇していることを暗示しています。

キスをする相手に好意を持たれていたり、周囲からの評価が高いことを意味します。

しかし好きな相手から首にキスをされるときは自身の願望が高まりすぎている可能性があるようです。


また夢で首を舐められた時、良い印象が残っている場合は吉夢となります。

ひらめきやインスピレーションがわき、全てがうまくいくと言うことを示しています。

そして首を舐めたのが知らない異性の場合は、恋愛運が上昇し、魅力がアップしていることを意味しています。

もし恋人や友人など知り合いに舐められた場合は性的欲求を表している場合もありますが、周りの人達から好感を得ることができるという暗示です。


首をなめられた夢に嫌悪感を感じたり、印象が悪かったりするときは自分の中で色々な感情が混ざり、自分自身をコントロールできなくなっている可能性があります。

首を舐められて嫌な思いをしたような時は、ため込んでいる感情をどこかで吐き出した方がよさそうです。


キスの夢占い】の意味も参考になるでしょう。

首を噛まれる夢(動物など)

首を噛まれる夢は自分自身の体に何かが起きそうと思う方もいるかもしれませんが、実は人間関係に関する夢なんです。

何かしら周囲の人との関係に障害が起き、人間関係が悪化することを意味しています。


今まで仲がよく、気にならなかった相手の性格などが気に障るようになったり、周囲の人に対して不信感を感じることが原因になる可能性があります。相手はこちらの態度の変化を感じ距離を取ってしまうことになるかもしれません。


もし首を噛んだのが蛇だった場合は異性から求愛があることを暗示しています。

その他の動物に首を噛まれた場合は、噛んだ動物が象徴してる人間から良くない感情を持たれていることを示しています。


蛇の夢占い】の意味も参考になるでしょう。

首に出来た傷が印象に残る夢(大きい、小さいなど)

夢の中で首にできものが出来てた、なんてことありませんか?

首にできものが出来る夢は、自分の心が病んでいることを意味しています。

できものの中に怒りや不安、ストレスといった悪い感情が溜まっています。できものが大きければ大きいほど、心が病んでいて深刻な状態だということを表しています。


現状のままでは何か問題が発生したり、トラブルに巻き込まれるなど、悪い方へと物事が進んで行ってしまいます。

心の負担を軽くするためにも、ストレスを発散させたり、信用できる人に相談すると良いでしょう。

自分の中のマイナス感情を極力減らすことで、プラス思考へ転換することができ、現状が良い方向へと向かいます。

首を絞められる夢

首を絞められる夢はこれから運気が低下していくことを暗示しています。

今まで築いてきた地位や身分に縛られ、自分がやりたいことや進みたいと思っている方向に行けないという自由に行動できないことへの苛立ちを表しています。


運気が低下することで物事が進まず、精神的に不安定になっている状態の可能性が高く、ストレスを感じているのかもしれません。

しかし焦っても物事は進まないので、一息入れて周囲の意見を聞いてみましょう。周囲の意見を聞くことで、気づかなかった問題がわかるかもしれません。

首を切られる夢、首がなくなる夢

夢の中で自分の首を刃物などで切り付けられたリ、首がなかった場合は会社など社会生活の場で苦境に立つことを暗示しています。

そして同時に仕事がうまくいかないと思い悩んでいる心境が現れていることも。


もしかして今の仕事が向いていないと思っていませんか?

もし自覚があるなら、一度しっかりと今後のライフプランを考え転職するのも良いのではないでしょうか。


また夢占いで社会的地位や経済的基盤を表す首が切られるということは、トラブルが発生することも意味しています。

この夢を見たときは仕事などでミスをしないよう、いつも以上に慎重になった方がよさそうです。

首を切断する夢、切断される夢

首を切断される夢はこの夢を見たときの状況で解釈が変わってきます。

もし、首を切断される夢を見たときに何かトラブルに巻き込まれていたり、問題が発生して苦しい状況であれば、事態が好転し問題が解決することを意味しています。


逆に運気が上がっていて好調なときは、タイミングを逃すことで失敗をしたり、失言をして地位を失うなど損害を被る可能性が高い状況なので注意しましょう。

また、親や子供など家族や大切な人を亡くしてしまうと言うことも暗示しているので注意が必要です。


誰かの首を切断する夢は、夢占いの世界では全体的に運気が上がっていることを示しています。

誰かの首を切断したときに血が勢いよく吹き出て、その血を浴びた場合は金運の上昇がとても強いと言われています。

噴き出してくる血の勢いが強いほど、また浴びた血の量が多いほど利益が大きくなると言われています。

首を怪我する夢、首から血が出る夢

首に怪我をする夢は自分の思っていることが周囲に伝わらず、頑張っていても評価されていないことや、自分自身が周囲に気持ちが伝わらない・努力を認めてもらえないと思っていることの表れです。

不安な状態を示しており、消極的になっている状態で努力を評価してもらえずに物事が終わりそうです。


また恋愛では自分の気持ちが相手に伝わらず、失恋してしまうと言うことを意味していると言われています。


また怪我した部分から血が流れる夢は、停滞していた悪い運気が外へと出ていくことと言われており、吉夢とされています。

今現在抱えている不安や問題が解決するかもしれません。


怪我の夢占い】や【血の夢占い】の意味も参考になるでしょう。

首を拾う夢

首を拾う、なんてこと現実ではありえませんよね。しかし夢の世界では何でもありなので、首を拾う夢を見ることがあります。

この首を拾うと言う夢は厳密には首より上、頭部を拾うと解釈します。


自分自身の首を自分で拾って、体にくっつけた場合は運気が好転するという意味になります。今まで解決が困難だった問題やトラブルから解放されるという暗示です。


また首を拾う夢は財力や活力の上昇を意味しています。

この夢を見たときは仕事上のトラブルが解決し収入がアップするようなことがあるかもしれません。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索