足の夢占い
私たちの体の大事なパーツのひとつである【足】。
健康な足は、私たちの生活基盤を支える上で欠かせないものです。
そして、健康な足は行動範囲を広げて人生を楽しむためにも必要なものといえます。
そんな足が印象に残る夢にはどんな意味があるのでしょうか?
足の夢占いの意味を診断してみましょう!
足の夢は財産や資質の象徴!足の夢占いの意味
足は体を支えるための土台のようなものです。
そのため、足は夢占いでも人生の基盤や財産、資質といったものを意味します。
あなたが人生で手に入れてきたもの、生まれながらに備わっているもの、全てをひっくるめたあなた自身を暗示しているのです。
足が伸びる夢、長くなるような夢であれば運気が高まっていることを暗示していると考えられます。
短足になる夢、足を怪我する夢などは運気低下の暗示であるとされ、財産や地位の地盤が揺らぐ可能性を表しているでしょう。
足が伸びる夢、短くなる夢
足が伸びる夢は、これからあなたが成功体験をすることを意味しています。
仕事で出世したり、好きな人と両想いになったりすることで、大きな成長を遂げることになりそうです。
一方で足が短くなる夢は、運気の低下を意味します。
不運に見舞われ、失敗や挫折を経験することになりそうです。
足が汚れる夢(泥、血など)
泥や血などで足が汚れる夢は、願望が成就しないことを意味しています。
さらには、もどかしい思いをしているあなたに不正を働くよう、唆す人も出てくるようです。
不運は一時的なものなので、周囲の誘惑に流されないようにしてください。
足を洗う夢
足を洗う夢は、じきにあなたが悪い習慣や癖を断ち切れるようになることを意味しています。
悪い仲間との付き合いがあって悩んでいる人は、縁を切ることができそうです。
手を差し伸べてくれる人があらわれる時期なので、自分にとって本当に必要な人を見極めるようにしましょう。
足を怪我する夢(あざ、切る、骨折など)
あざをつくったり、骨折したり、切り傷をつくったりなど、足を怪我する夢は困難が訪れることを意味しています。
大きな挫折を味わったり、生きがいを失ったり、信じていた人に裏切られたりと、心に大きな傷を負うことになりそうです。
健康運も低下しているので、体調管理にも注意しましょう。
詳しくは【怪我の夢占い】の意味も参考にしてください。
足を切断する、足がなくなる夢
足を切断する夢や足がなくなる夢は、経済的な困窮を意味しています。
予想外の大出費で貯金が減るのかもしれませんし、失業によって収入源を失うのかもしれません。
お金の使い方には十分に注意しましょう。
また、金運が不安定なのでこの時期は転職や開業には向きません。
足を噛まれる夢(蛇など)
蛇などの生物に足を噛まれる夢は、同僚や友人、親族といった身近な人物がトラブルを起こす可能性を意味しています。
トラブルの火の粉は、あなたにもふりかかるかもしれません。
大きな生き物や凶暴な生き物であるほど、深刻なトラブルになりそうです。
【蛇の夢占い】の意味も参考にしてみてください。
足を掴まれる、引っ張られる夢
足を掴まれる夢や引っ張られる夢は、あなたが周囲の人間に迷惑をかけられてストレスが溜まっていることを意味しています。
あなたは、その人物に対して強い憎しみを抱いているようです。
これ以上ストレスを溜めないためにも、少しずつ距離を置くようにしましょう。
足をマッサージする、マッサージしてもらう夢
足をマッサージする夢やマッサージしてもらう夢は、悩みを解決するための答えを見つけられることを意味しています。
自分で足をマッサージしている場合は、自力で答えを見つけ出せそうです。
マッサージしてもらった場合は、身近な人物が良いアドバイスをくれるでしょう。
詳しくは【マッサージの夢占い】の意味を参考にしてください。