甘えるの夢占い

甘えるのは得意ですか?それとも苦手ですか?

子供が甘えるのと、大人が甘えるのだと意味合いも違ってきます。

また、怠惰な事を意味しているときもあるでしょう。

誰に甘えているのかも気になりますね。

あの人に甘えるなんて現実ではあり得ない、ということも夢の世界では起きてしまいます。

そんな甘える夢を見た時にはどのような意味があるのでしょうか?

誰に甘えていたのかという観点から分類して意味をまとめてみました。

甘える行為の夢の意味とは

甘える夢は、そのまま「甘える」ことを暗示しています。

そこから転じて、自分に甘えているという解釈なら何か現実逃避をしているかもしれません。

その場合はしっかりしなければというメッセージが読み取れます。

誰かに甘えているという解釈なら現実でも誰かに頼りたい、助けてもらいたいという暗示になります。

この場合には助けてほしいと甘える勇気を持とういうメッセージ、あるいは誰かを頼りたいほど大変であるという状況から少し休むべきだというメッセージが込められています。

親に甘える夢(父親、母親など)

父親に甘える夢は頼れる人が現れる暗示です。

夢での父親は家庭内での父親の象徴を表しており、権力、威厳などを表しますが、自分にとっての父親のイメージがそれ以外の場合、そちらが優先されます。

例えば優しい、面白い、頼れる、助言者、スポンサーなどの場合、面白い人が現れる暗示、頼れるアドバイザーが現れる暗示、スポンサーが現れる暗示です。

また、父親の夢は本物の父親を意味する場合もあります。

その場合は本当に父親に甘えたいと思っているか、度合いによっては親離れしていないことを示しています。


母親に甘える夢は困難な事から逃れたいという暗示です。

夢での母親は父親同様、家庭内での母親の象徴を表しており、母性、愛情、教育などを表しますが、自分にとっての母親のイメージがあれば同じくそちらが優先されます。

自分にとってのイメージが母性の場合は、母性を求めているという暗示になるので、転じて困難なことから逃れて母性で自分を守ってくれる安全地帯にとどまりたいという解釈になるわけです。

母親のイメージが明るく楽しい人という場合には、今が楽しくないので楽しみたいという暗示に、優しいというイメージの場合には周りに自分を理解して手を差し伸べてくれる人がいないということを暗示しています。

また、父親同様、母親の夢は本物の母親を意味する場合があります。

その場合にはやはり、親離れできていないことを示しています。


夢の中で、父親や母親がどんな表情で何を言っていたのかも重要なメッセージになります。

自分が甘えていたとき、親がどんな感じだったかもう一度思い出して見て下さいね。

身近な人に甘える夢(恋人、好きな人など)

身近な人に甘える夢は、関係が対等ならうまく行っていることを暗示しています。

恋人や友達なら、相手との現在の関係を表しているので、甘えることが出来る関係、つまり関係が良好であることを表しています。


しかし、関係が対等でない場合、例えば片思いをしている相手や、微妙な主従関係が存在する友達のときには自分の願望や期待を表しています。好きな人に甘えたい、友達に主従関係を解消して優しくしてもらいたいと思っていることを暗示します。


好きな人の夢占い】や【異性の夢占い】などの意味も参考にしてみてください。

昔の恋人に甘える夢(元彼、元カノなど)

昔の恋人に甘える夢は逆夢です。

昔の恋人に甘えたい、復縁したい、未練があるという意味ではありません。

新しく前を向いて進んで行こうという気持ちが高まっているときに見ます。

恋人がいない人には新たな進展があるかもしれません。

既に新しい恋人がいる場合には、その関係をより深いものにしようと思っています。


しかし、現実で恋人と別れたばかりで寝ても覚めても昔の恋人のことばかり考えているような状況だとしたら、それが夢にまで出てきたということになります。

この場合には夢占いの解釈は当てはまりません。


詳しくは【元彼の夢占い】も参考にしてみてくださいね。

ペットに甘える夢(猫、犬など)

ペットに甘える夢は自分が愛情を注いでいる対象への願望を表しています。

現実で一番愛情を注いでいるのは何か、赤ちゃんの場合には育児がうまく行っていることを暗示しています。


夢での印象がペットというよりは何の動物だったかということの方が強い場合には、その動物の象徴されることが解釈に加わってきます。

ペットが犬の時は、友達や堅実を表しています。

その場合、友達との関係が良好であることを暗示しています。

ペットが猫の時には、女性や気まぐれを表しています。

その場合、わがままな女性に振り回されたり、災難がふりかかってきたりする暗示です。


しかし、犬を飼おうかずっと迷っていたり、ペットショップで一目ぼれしてしまった猫がいたり、現実でペットに関する思いが強い場合には、そのことが夢に反映しているかもしれません。自分に照らし合わせて判別してください。


猫の夢占い】や【犬の夢占い】などの意味も参考にしてみてください。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索