ナイフの夢占い

【ナイフ】といえば、フルーツを剥いたりする果物ナイフなどから、パンを切り分けるもの、工作用などと様々な用途で使用されている「刃物」です。

小学生の図工の時間などで、ナイフや彫刻刀を使った経験はあるのではないでしょうか。

リンゴなどの皮むきには、包丁よりも小さな果物ナイフを使うほうが楽ですよね。


私たちの生活で大変便利な道具ですが、一歩使い方を間違えば人を傷つける道具にもなってしまうので、取り扱いには十分に注意が必要です。

そんなナイフですが、夢の中にナイフが出てきたら一体どのような意味を持つのでしょうか。

今回は、そんな「ナイフ」の夢について詳しく見ていきましょう。

ナイフの夢占いの意味、診断してみましょう。

ナイフの夢の意味とは?攻撃性や男性の象徴!

夢占いでは、ナイフは男性を意味します。

ナイフの夢というのは、権力や攻撃性などの他にも人間関係や性に関することも含まれます。

ナイフで脅す夢、ナイフで誰かを刺す夢には、攻撃的な気持ちの表れを暗示している可能性があるでしょう。


もし、女性の方がナイフの夢を見たら、恋愛面で深刻な悩みを抱えていることを示しています。

特に、男性に対する嫌悪感を表している場合があるとされます。

嫌なことをされた、嫌な経験がある、などの気持ちが強くなりすぎている可能性があります。

ナイフで何かを切る夢、削る夢

ナイフで何かを切ったり削る夢を見た場合、どのような意味になるのでしょうか。


基本的には、何を切っているのかに焦点を絞りますが大きな意味としては「清算」もしくは「別離」などを表します。


今のあなたはある種の苦境真っ只中にいるのではないでしょうか。

仕事であれ勉強であれ、もしくはこじれた恋愛関係を清算したいと願っているのかもしれません。


この夢を見たら、そういった苦境からどうにか抜け出したい、関係を清算したいと深層心理で願っている状態です。


ナイフで切っているのがあなたの手足なら無理な挑戦が大失敗を招く暗示です。

食べ物ならば、異性に注目されたいまたは性的な欲求が高まっていることを指しています。


ナイフを削っていれば、彼やご主人が昇進・昇格の機会に恵まれる予感です。

ナイフをもらう夢

ナイフをもらう夢を見たら、ちょっと期待してみて下さい。


特に女性の場合は、理想の恋人を手に入れる暗示です!

お付き合いしている方がいない場合は、あなたの周辺で近々運命的な恋が始まる予感です。


この機会にアンテナをしっかり張り巡らせて、チャンスを逃さないようにしましょう。


男性がこの夢を見た場合は、社会的な地位がアップする予感です。


直属の上司から認められたり、または頑張りが評価されて昇給なんて嬉しいことが起きるかもしれません。

普段よりも気合を入れて頑張ってみましょう!


詳しくは【もらうの夢占い】の意味を参考にしてください。

ナイフで戦う夢(動物、泥棒など)

泥棒や動物などと夢の中でナイフを持って戦っていたら、どのような意味になるのでしょうか。


この夢を見たら、あなたがこれから起こりうる問題や試練について、しっかり向き合える準備が整っていることを表します。


また、戦っている夢はあなたが問題を克服できる可能性を示し、例え大きな試練が訪れようとも乗り越えられる精神力の強さを教えてくれています。


その一方で気をつけたいのは対人関係です。


戦うというのは、あなたが周囲に対して粗暴な振る舞いをしていることも考えられます。

軽はずみな言動や態度には十分気をつけなければなりません。


泥棒の夢占い】の意味なども参考にしてください。

ナイフを誰かに刺す夢

夢の中とはいえ、ナイフを誰かに刺す夢を見たら、ちょっと後味が悪いですよね。

もし、ナイフで誰かを刺す夢を見たらどのような意味を表すのでしょうか。


この夢を見たら、あなたの中の攻撃性や性的欲求が高まっていることを表します。

その事が引き金となり、あなたが今まで一生懸命努力してきたことが何らかの弾みで水の泡になってしまう恐れがあります。


そうならない為にも、予防策として「衝動的に行動しないこと」を心がけることで、運気も回復するでしょう。

ナイフを投げる夢(壁、人に向かってなど)

ナイフを人や壁に向かって投げる夢を見たら、どのような意味を表すのでしょうか。


この夢を見たら、まず投げていた相手をよく思い出してください。

なぜなら、投げた相手に対してあなたが伝えたいことがあるようなのです。


伝えたいというよりも、「分かって欲しい!」という欲求に近いと言ったほうが良いかもしれません。


「私のことをもっと見て欲しい」「もっと考えを理解して欲しい」など、半ば攻撃的な状態で相手にアプローチしているようです。


また、壁に向かって投げている場合は、あなたの前に困難やトラブルが立ちはだかる暗示です。

今のアプローチ方法では、その壁を乗り越えることは難しそうだと夢は教えてくれています。


人に理解してもらうにも、壁を乗り越えるにも、少しアプローチ方法を変更する必要がありそうです。

ナイフで脅す夢、脅される夢

ナイフで脅したり脅される夢を見たら、それぞれ意味が異なります。


まず、女性がナイフで脅される夢を見たら、あなたは男性に対して嫌悪感や恐怖を抱いているようです。

「男性恐怖症」などが当てはまるでしょう。


特に、男性との性的な接触にひどく恐怖感を覚えるようです。


脅す夢の場合は、人間関係であなたが不安があるようです。

特定の誰かに対して、非常に強い憎しみを抱いていたり、人間関係の複雑さから来るストレスを夢の中で解消しているのかもしれません。


しかし、現実世界でもあなたの態度や言動が周りの人から非難を浴びる可能性があります。

行いを改めないと、より事態は深刻になりますよ。

ナイフを持った人に襲われる夢、逃げる夢

ナイフを持った人に襲われたり、逃げる夢を見たら起きても恐怖を感じますよね。

では、このような夢を見たら一体どのような意味を表しているのでしょうか。


この夢を見たら、あなたが恋愛や人間関係で苦しんでいることを表します。


襲ってきた相手が知り合いなら、その人からの圧力に苦しんでいるのかもしれません。


まれに、対人恐怖症の方もこの夢をよく見ると言われています。

人に対して、必要以上に怖がったりしていませんか?


対人恐怖症はあなただけで克服できる問題ではありません。

もし心当たりがあるのなら、早めに病院へ行き診察を受けましょう。


きっと気持ちが楽になりますよ。


逃げるの夢占い】の意味も参考にしてくださいね。

ナイフで切られる夢、刺される夢(怪我する、血を流すなど)

ナイフで切られたり、刺されて怪我をする血を流すなどの夢を見たら、思わず飛び起きてしまうかもしれません。


このような夢を見た場合、どのような意味を持つのでしょうか。


まずは、不安にならなくても大丈夫です。

基本的には「良い夢」になります。


特に刺されて怪我をしたり血を流す夢というのは、あなたの中にあるわだかまりや問題がキレイさっぱりなくなることを表しています。


他にも、性的な欲求が高まっているのでこれまで以上に快楽を求める傾向があるようです。


詳しくは【血の夢占い】、【怪我の夢占い】の意味を参考にしてくださいね。

ナイフの種類が印象に残る夢(果物ナイフ、サバイバルナイフなど)

果物ナイフやサバイバルナイフなど、ナイフの種類が印象に残る夢の場合は、どのような意味を表すのでしょうか。


女性が複数のナイフが出てくる夢を見たら、複数の異性から好意を寄せられていることを表します。

その理由として、ナイフは男性を表すからです。


急なモテ期が到来すると言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。

そのことで、男性同士ライバル心を燃やしている状態です。


あなたに恋人がいる場合は、三角関係になることを暗示しています。


では、男性がこの夢を見た場合は少し解釈が違って向上心を表します。

「もっと仕事を頑張りたい」「もっと権力が欲しい」など、あなたの中の願望がクローズアップされているのです。


しかし、複数のナイフに囲まれている夢ならば、あなたが周りの人達に対して警戒心が高まっており、自己防衛の本能が働いていることを示しています。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

ミサイルの夢占い
ミサイルの夢占い。ミサイルを発射する夢、ミサイルが落下する夢、ミサイルが爆発する夢、飛んできたミサイルから逃げる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索