印鑑(判子)の夢占い

【印鑑(判子)】と聞くと、あなたは何をイメージしますか?

契約などをするときの大事な書類に押される印鑑、とても大切なものです。

そして場合によっては、人生を大きく左右するかもしれないほど重要なアイテムでもあります。

そんな印鑑が夢に出てきた場合、その夢は何かしらのメッセージをあなたに与えている可能性があります。

ここでは様々な状況別に印鑑の夢の意味をご紹介させて頂きます。


印鑑の夢を見たら、ぜひこれから紹介する夢占いの意味を参考にして、夢診断してくださいね。

印鑑(判子)の夢の意味

印鑑(判子)の夢の意味とは、社会的な地位や立場、そして自信や明るい展望といったものです。

夢に出てきた印鑑が立派なものに思えたのならば、自信を持って積極的に自分の道を歩んでいるという現状を表します。

仕事の面でも人間関係の面でも、自分の能力や魅力を最大限に活かすことができている暗示です。

ですが、もし夢に出てきた印鑑が何だか貧相で安っぽく見えた場合は、現状に不安があって、物事を悲観的に捉えがちになっている現状を暗示します。

そんなときは、物事の見方をちょっと変えてみましょう。

この場合の不安というのは、気の持ちようでいくらでも減らすことができるので、まずは自分自身の考え方を変えていくべきであるという意味もあります。

印鑑を作る夢、買う夢

印鑑を作る夢は、願い事が叶うこと、そして幸運が近々到来することを暗示する大吉夢です。

特に恋愛の面では、片思いの人であれば告白などが成功する可能性が高いと言えます。

また、恋人がいるのであれば何か驚くような嬉しい展開があるかもしれません。

訪れる幸運をしっかりと見逃さないようにしましょう。

仕事の面では、取り組んでいた企画や取引などがうまくいくことや、上の地位に昇進するチャンスが巡ってくることなどを暗示しています。

今までの働きぶりが評価されるときですので、そこで満足せず良い状態をキープしましょう。


印鑑を買う夢も、近々何か嬉しい出来事があることを暗示しています。

また、自分の進歩を実感できている状況も暗示します。

人間関係や恋愛の面では、良好な関係を築くことができ、常に対等な関係で互いを認め合えているという良い状態を暗示しています。

お互い充実しているということでしょう。

仕事の面では努力すればするほど、周囲からの評価がぐんぐん上がっていく時期であることを暗示しています。

まさに今が頑張り時ですので、精一杯のパワーで取り組みましょう。

そして頑張ったことは今後の状況にも良い影響をもたらすことでしょう。


詳しくは【買うの夢占い】の意味も参考にしてください。

印鑑を押す夢(書類など)

印鑑を書類などに押す夢とは、人生の大きな節目や決断を迫られるような状況が訪れることを暗示しています。

もしその印鑑が立派な印鑑であった場合は、特に就職や結婚などの人生の節目に対して、しっかりと本腰を入れて真剣に向き合えているという状態を暗示します。

そして、節目を迎える覚悟も充分であるため、将来の展望もはっきりと思い描けていると言えます。

準備は万全と言えますので、次のステップに進みましょう。


一方、夢に出てきた印鑑が貧相なものであった場合は、状況の変化についていけず、節目を迎える準備が充分に整っていないという状態を暗示します。

特に仕事の面では昇進が期待されますが、どこか自信が無いために迷いやプレッシャーなどを感じ、不安にさいなまれる可能性があります。

立場や地位が上がるということは確かに喜ばしいことですが、覚悟が充分でなく自分の立場に自信が持てなければ、地位が上がったとしてもそれは本当の成果ではないということをこの夢は教えてくれています。

印鑑をなくす夢(落とす、忘れるなど)

印鑑をなくす夢は、運気の低下やトラブルなどを暗示しています。

印鑑を落としてなくした夢の場合は、ちょっとしたミスが大きな損失につながることを暗示しています。

特に人間関係や恋愛の面では、冗談で言ったちょっとした言葉が引き金でケンカになったり、別れ話にまで発展したりするということを暗示しています。

どんなに仲の良い友達でも恋人でも、ある程度の礼儀をわきまえなければ、たちまちその関係は崩れてしまうことでしょう。

特に言動には充分注意しましょう。

仕事の面では、慣れからくる過信によって初歩的なミスをしてしまうことを暗示しています。

そして、そのミスが今の立場を失う原因にもなり得ますので、何事も慎重に取り組みましょう。


印鑑をどこかに置き忘れるなどしてなくした夢の場合は、現在の地位や立場、そして肩書きなどに執着しすぎているという状態を暗示しています。

特に人間関係や恋愛の面では、お互いに一緒にいてもそれほど楽しいというわけでもないけれど、「友達」や「恋人」という肩書きだけにこだわるあまり、肩書きだけにこだわった「中身の無い関係」という状況に陥ってしまっている現状を暗示しています。

肩書きを手放すということはとても勇気がいることですし、何より怖いですよね。

しかし、今の関係に対して「モヤモヤする」とか「一緒にいても時間の無駄」などと思うところがあるのならば、思い切って肩書き、つまり関係を手放すという選択肢もあるということをこの夢は教えてくれています。

仕事の面では、地位や立場を手に入れることだけに考えが集中し、周囲に対して自己中心的な態度や思いやりの無い態度を取っているという現状を暗示します。

一度、冷静になって周囲を見渡してみましょう。

目指すその地位というのは、実は周囲の協力あってこその地位であるかもしれません。

地位や立場というのは、その背景に周囲からの信頼が存在することで成り立つものであるということです。


忘れるの夢占い】や【落とすの夢占い】の意味も参考になるでしょう。

印鑑を探す夢(見つける、見つからないなど)

印鑑を探す夢は、基本的には自分自身の未熟さを暗示しています。

特に自分の進むべき道が定まっていなかったり、まだ納得がいっていなかったりといった状況を暗示します。

印鑑を探して見つける夢の場合は、今はまだ見えなくても次第に自分の向かうべきところや自分本来の姿が客観的に見えてくるようになり、精神的に成長できるようになることを暗示しています。

人間関係や恋愛の面では、まだ関係は浅いかもしれませんが、次第にお互いをわかり合えるようになることを暗示しています。

これからの変化に期待しながら、少しずつ絆を深めていきましょう。

仕事の面では、だんだんと取り組んでいる仕事の意義や自分の置かれている立場がどのようなものであるのかが見えてくることを暗示しています。

そのため、目標や計画を立てるにはもってこいという状況とも言えるでしょう。

現段階でしっかりと目標を定めてどのように今後努力すべきかを考えましょう。


印鑑を探して見つからない夢の場合は、何をしたらいいのかわからない状況や、本当に今努力していることが正しいことであるのか、疑問に思っているという状況などを暗示します。

特に恋愛の面では、お互いにいまひとつわかり合えていない状況であるという暗示です。そのため、結婚などの次のステップに進むには今はまだ早すぎるかもしれません。

まだお互いに心を完全に開ききっていない可能性がありますので、まずは何気ない会話から絆を深めていきましょう。

仕事の面では、何のために自分は働いているのかという部分で悩んでしまっている状況を暗示します。

ですが、ここで諦めてしまえばそれまでです。

一見無意味なことでも、長く続けることによってその意味ややりがいなどが次第に心の中に芽生えてくるものです。

モヤモヤしてしまうこともあるかもしれませんが、長い目で今の仕事に向き合いましょう。


詳しくは【探すの夢占い】の意味も参考にしてください。

印鑑が壊れる夢、割れる夢

印鑑が壊れたり割れたりする夢は、運気の低下や物事がうまくいっていないという現状を暗示します。

特にこの夢の場合は、健康の面で注意が必要です。

最近体調で変わったことはありませんか?

もし何かあるのであれば、早めに病院などで診てもらいましょう。

また、人間関係や恋愛の面では相手を信じるということができていない状態を表します。

相手を信じられていないがために変に疑り深くなったり卑屈になったりして、それが関係の悪化につながってしまう可能性があります。

度が過ぎた愚痴や悲観的な言動は慎みましょう。

その代わりに、相手の為になるような行動を取りましょう。

また、社会の為になるようなボランティア活動などに参加することも良いでしょう。

人の役に立てると自然と自信もついてきて、次第に他人を信じることもできるようになるものです。

印鑑をもらう夢

印鑑をもらう夢は、基本的に運気の上昇を暗示していますが、夢に出てきた印鑑によっては意味が変わります。

立派な印鑑をもらう夢であれば、大きなチャンスに恵まれることを暗示します。

特に恋愛の面では直感的に「ここだ!」と思う場面がまさにチャンスであることが多いでしょう。

自分を信じて、積極的に行動していくと何か進展が望める可能性があります。


一方もらった印鑑が貧相、あるいは壊れている夢の場合は、せっかくのチャンス到来にもかかわらず、大事なところで何らかのトラブルに巻き込まれて結局チャンスを無駄にしてしまうおそれがあることを暗示します。

トラブルの渦に巻き込まれないためには、万事において細心の注意を払う必要があります。

そして、少しのことにも動じない強さも重要です。

結局自分を守れるのは自分です。

他人の目や言葉に左右されないようにしましょう。


もらうの夢占い】の意味も参考にしてくださいね。

印鑑をあげる(プレゼントする)夢

印鑑をプレゼントして、相手が喜んで受け取ってくれた夢の場合は、お互いに気持ちが通じ合っている、わかり合えている良い状態を暗示します。

特に人間関係や恋愛の面では、お互いに話さずとも気持ちがわかり合えるような親密な関係である暗示です。

友達でも恋人でも、今一緒にいる目の前の相手こそが本当に大切にすべき人であることをこの夢は教えてくれています。


印鑑をプレゼントしたけれど、受け取ってもらえなかった夢の場合は、自分の気持ちを相手に押し付けて、相手の本心をわかっていないにもかかわらず一方的にわかっているように思い込んで、独りで暴走しているという状況を暗示しています。

特に人間関係の面ではあまりの一方的な気持ちの押し付けで、周囲から「迷惑な人」とか「恩着せがましい人」だと思われている可能性があります。

一度自分の行動や言動、そして周囲の雰囲気や顔色などを振り返ってみましょう。

印鑑を拾う夢

印鑑を拾う夢は、低迷していた運気が次第に好転することを暗示しています。

特に恋愛の面では、だんだんと相手の隠された魅力などが見えてくるでしょう。

また、それが見えてくれば見えてくるほど、相手にとっての自分の存在も気になってくるでしょう。

そしてそれを繰り返すうちに、いつの間にか相手が自分にとって特別な存在となっていくことでしょう。

つまり、新たな恋をする兆しを暗示しますので、近々良縁に巡りあえる可能性があるでしょう。

そのため、積極的に出会いを求めて行動してみるには今がもってこいです。

気になる人が現れるかもしれません。


また、この夢は今まで意識してこなかった立場を意識するようになるきっかけが訪れることも暗示しています。

例えば「子どもが生まれて親という立場になった」とか「就職して社会人という立場になった」など、何かしらの変化が近々感じられることでしょう。

その変化は、あなたをより一層精神的に成長させてくれることでしょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索