窓の夢占い

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、【窓】はどんな家にも必ずありますね。

私たちの暮らしにとって窓というのはあまりにも身近な存在でありすぎて、普段は何の疑問も発見もないということのほうが多いかもしれませんね。

そんな生活の一部分とも言える窓が夢に出てきたとき、それは一体何を意味しているのでしょうか。

これから窓の夢について、様々な状況別にその意味をご説明させて頂きます。


窓の夢を見たら、ぜひこれから紹介する夢占いの意味を参考にして、夢診断してくださいね。

窓の夢の意味

まず窓の夢というのは、基本的には好奇心や向上心、またコミュニケーションやあなたの今の心理状態などを暗示します。

つまり窓の夢というのは、心の状態のバロメーターであるとも言えます。

窓の状態や印象などによって、普段は見えない自分の心の深い部分を理解することができるでしょう。

自分の中にある無意識的な本音を知ることは、本来の自分を見失わないために時には必要なことだと言えます。

ですので窓の夢を見たとき、仮にたとえ自分ではそう思っていなかったとしても、実はそれが自分の本音である可能性が高いということを頭に置いておきましょう。

窓を開ける夢

窓を開ける夢は、あなたが周囲の人々に対して心を積極的に開き、周囲にある様々なことに対して関心を寄せているという状態を暗示しています。

この夢を見た場合、あなたは今とても好奇心と活気に溢れていると言えます。

そして全体的な運気も上昇していますので、この機会に何か新たなことにトライしてみるのも吉です。

そして人間関係の状態もとても良好ですので、この調子をキープすることを心がけましょう。

窓を閉める夢

窓を閉める夢は、社会や周囲に対してあなたが一方的に心を閉ざして、自分のほうから遠のいてしまっているという消極的な状況を暗示します。

何かあなたの中で漠然と怯えていることや、周囲と関わりたくない理由などが本音の部分に潜んでいる可能性が高いと言えます。

特に恋愛や人間関係においては、このままの状態だとせっかく良い出会いがあっても、周囲をなかなか信じることができないために、結局何も発展せずに関係が終わってしまう可能性が高いです。

それを何とかするには、まずは自分の良いところを探してみましょう。

そしてそれがわかってくれば、相手の良いところも次第に見えてきて、心のモヤモヤもやがて晴れて積極性を取り戻せるかもしれません。

とにかく自分から遠のいてしまうのはあまりにももったいないことですので、ちょっとでも勇気を出して、そしてあれこれ考える前に思い切って人の中に飛び込んでみましょう。

きっと何か得られるものもあるはずです。

窓に鍵をかける夢

窓に鍵をかける夢は、今の人間関係や恋愛から逃げてしまいたい、うんざりしているというような本音を暗示しています。

友達や家族、あるいは恋人や職場など、人はいろいろな場面でいろいろな人間関係を持っているわけですが、この夢を見た場合はそのような人間関係のどこかに納得がいかないところがある、そして我慢しすぎているという可能性があるでしょう。

その関係の何が問題であるのかを振り返って改善させることももちろん重要ですが、場合によっては思い切って手放してしまったほうがいいというような関係もあるかもしれません。

特に、例えば関わる度にお互いを傷つけ合ってしまうなど、建設的とは言えないような人間関係については、早いうちに終止符を打ったほうが得策であるということもこの夢は暗示しています。


check!!鍵の夢占い

鍵の夢占い。鍵を開ける夢、鍵を閉める、かける夢(玄関、部屋など)、鍵を探す夢、鍵をなくす、忘れる夢など11個の夢のパターンから夢診断します。

鍵の夢占いを詳しく見る

窓を掃除する夢(水拭きなど)

窓を水拭きなどで掃除する夢は、抱えている悩みや問題などにはっきり区切りをつけたいという心情を暗示しています。

また、一方でこの夢は過去のつらかった経験を一刻も早く忘れ去りたいという願望も暗示しています。

嫌なことは誰しも早く忘れたいと思うものです。

恋愛面ならば失恋、仕事面であればミスをしてしまったこと、他にも心に突き刺さるようなつらい出来事は、数えれば本当にきりがありませんよね。

過去と決別して今よりもさらに前進するためには、まずは今できることを全力でやってみることが大事ですし、それこそが問題をクリアにするための最善な解決方法と言えます。


check!!掃除の夢占い

掃除の夢占い。掃除して綺麗になる夢、掃除しても綺麗にならない夢、誰かに掃除してもらう夢、掃除の手伝いをする夢など10個の夢のパターンから夢診断します。

掃除の夢占いを詳しく見る

窓ガラスを割る夢

窓ガラスを割る夢は、近々自分の殻を突き破るチャンスが訪れることを暗示しています。ここでの窓ガラスというのは、まさに自分の中のコンプレックスや固定観念などを表しています。

つまりその窓ガラスこそが、あなたの目の前に立ちはだかる壁であると言えるでしょう。

この夢は、自分の殻を破ったところに何か得られるものがあることを暗示します。

得られるものというのは、例えば自分を向上させてくれる友達や素敵な恋人との出会いかもしれませんし、仕事面で考えれば自分の型破りな提案が結果的に成功につながるという成果かもしれません。

自分の殻を破るというのはとても勇気のいることかもしれませんが、もっといろいろな面で向上していくためには勇気を出すことも必要であるということをこの夢は教えてくれています。

窓から部屋の中に入る夢(侵入されるなど)

窓から部屋の中に入る夢で、特に誰かに侵入される夢の場合、トラブルや面倒な出来事に巻き込まれることを暗示しています。

特にその夢に恐怖感や不快感を覚えた場合は特に気をつけるようにしましょう。

ですが、同じように窓から侵入される夢でも、侵入してきた人物が顔見知りでなおかつ見ていてワクワクするなどの好感を持った場合は、その人物との関係に何かしらの発展が期待できることを暗示します。

特に侵入してきた相手が異性でその夢に対して好感を持ったという場合、その異性と恋愛面で発展が期待できるような出来事が起こる可能性があると言えます。

一方、自分で窓から侵入するという夢の場合は、運気が上がっていて新たなチャンスや幸運に恵まれるということを暗示しています。

積極的に物事に取り組みましょう。


check!!家の夢占い

家の夢占い。帰る場所はいずこ? 家を探す夢、一世一代の夢? 家を買う夢、成功のサイン! 家を建てる夢、心機一転! 家をリフォームする夢など13個の夢のパターンから夢診断します。

家の夢占いを詳しく見る

窓が割れる夢、割られる夢

窓が割れる夢は、あなたの心が深く傷ついてしまっている状態を暗示しています。

最近何か精神的な痛手を負って、気持ちが不安定になっていませんか?

そんなときには独りで抱え込まずに、信頼できる人に相談してみましょう。

そして誰かに窓を割られる夢の場合は誰かに傷つけられるような出来事が起こることを暗示します。

あるいは既に傷つけられている状況に身を置いていてストレスで心がいっぱいになっている状態も暗示しています。

傷つけてくるような人から自分を守れるのは自分自身ですので、早いうちに「この人はちょっと」という直感を信じてなるべくそのような人には関わらないことが無難と言えます。

そしてこのような夢というのは過去の心の傷がとても深いということも暗示しています。

これと言って最近傷ついたことが無いという場合でも、過去に負った傷によって無意識に苦しみを覚えている場合も考えられます。

心の傷は精神面だけでなく健康面にも悪影響を及ぼすことがありますので、自分にとって癒しになるような対策を早めに取ることが重要です。

窓が揺れる夢(地震、風などで)

窓が揺れる夢というのは、変化による不安定さや運気の低下などを暗示します。

地震で窓が揺れる夢の場合は、特に家庭内で良くも悪くも何かしらの変化が起こることを暗示しています。

特にこの夢は、結婚や子どもが生まれるなどの家族関係の変化なども暗示しますので、訪れる変化に備えて対策などをしっかりと取っていくことが重要です。

一方、風によって窓が揺れる夢の場合は、健康運の低下を暗示しています。

また、人間関係などでの些細なきっかけで起こるトラブルも暗示しています。

最近何か体調に変わりはありませんか?

職場の人間関係や恋人、友達などとの関係は上手くいっていますか?

何か少しでも引っかかるところがあるという場合は、すぐに対処しましょう。

また、特に人間関係の面ではちょっとした何気ない言動が大きなトラブルに直結するということもこの夢は教えてくれていますので、気をつけましょう。


check!!地震の夢占い

地震の夢占い。地震で周り揺れる夢、地震で家が壊れる夢、地震で家が傾く夢、地震から助かる夢など12個の夢のパターンから夢診断します。

地震の夢占いを詳しく見る

check!!風の夢占い

風の夢占い。風で家や窓が揺れる夢、風が吹く中を歩く夢、風が強くて前に進めない夢(逆風など)、強風の中を歩く夢、走る夢など9個の夢のパターンから夢診断します。

風の夢占いを詳しく見る

窓が汚れる夢(雨など)

雨などで窓が汚れる夢を見た場合、あなたが現在問題やトラブルの渦中にいて、解決の糸口がなかなか見つからずに途方に暮れている状況を暗示しています。

特に人間関係でのトラブルに悩まされている状況を表します。

何とか決着をつけたいけれど、なかなかつけられずにいつまでも引きずって心を消耗してしまっている可能性が高いと言えます。

今は大変なときかもしれませんが、とりあえずしばらくは現状維持で我慢する以外に得策はなさそうでしょう。

このような対人関係のトラブルについては、時間が解決してくれるということもあります。

またこの夢を見た場合、相手を無理やり自分の思うように変えさせようとすることはあまり得策ではないと言えます。

相手を変えるのではなく、自分の心や視点をまずは変えてみましょう。

そうしてじっと時を待っていることで次第に解決策も見えてくることでしょう。


check!!雨の夢占い

雨の夢占い。雨が降る夢、傘で雨を防ぐ夢、雨に濡れる夢、雨が上がる、やむ夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

雨の夢占いを詳しく見る

窓の外が印象に残る夢(友達がいる、景色など)

窓の外が印象に残る夢は、窓の外に何が見えたかによって変わってきます。

窓の外に友達がいたという夢の場合は、その友達が本当に大切にするべき友達であるということを暗示しています。

その友達は困ったときにきっと助けてくれる存在ですので、日頃から大切にするべきであると言えます。

また、しばらく連絡していない友達であった場合は、これを機会に連絡を取ってみると何か良いことがあるかもしれません。

窓の外の景色が海であった夢の場合は、あなたが自由を手にすることができるようになることを暗示しています。

特に、今まで思うようにいかなかったことが自然と上手くいくようになることを暗示しています。

これまで通り努力を続けていきましょう。

また、窓の外に山が見えた夢の場合、特に人間関係の中で周囲との絆を深めることができるようになることを暗示しています。

人間関係の現状がどうあれ、今後はだんだんその関係が良くなっていくことが期待できるでしょう。


check!!友達の夢占い

友達の夢占い。友達とご飯を食べる夢(同性、異性など)、友達と遊ぶ夢、友達と喧嘩する夢、友達を殺す夢など12個の夢のパターンから夢診断します。

友達の夢占いを詳しく見る

窓の状態、大きさなどが印象に残る夢(綺麗、大きい、たくさんなど)

窓の状態や大きさなどが印象に残る夢の場合も様々な状況別にいろいろな見方があります。

窓がとても綺麗な状態や、ステンドグラスなどの色鮮やかな窓ガラスの夢の場合は、人生の素晴らしさや充実感を実感できているという現状を暗示しています。

幸せは努力の上で成り立ち、これからもその幸せを守るために精進していくことの大切さをこの夢は教えてくれています。

大きな窓の夢の場合は、あなたの物事や人々に対する視野が広いことを暗示しています。

そして、いろいろな人や物事に対して関心や配慮などが行き届いているという理想的な状況も暗示しています。

特に仕事の面では、チームワークを上手く駆使して成功を導くことができることなどが期待できます。

独りで成功するというよりも、周囲と協力して成功を掴むといった考え方がカギと言えるでしょう。

一方、小さな窓の夢の場合は、視野が狭く目先のことばかりに気を取られているという状況を暗示します。

もっと考えなければならないことが他にもあるというヒントも暗示していますので、本当に大切なことを見失ってしまっている可能性も考えられます。

あなたにとって本当に大切なことは何なのか、本当に大事にしなければならない人々は誰なのかをよく考えることが必要になってきます。

気がついたらとんでもない状況になってしまっていたということにならないように気をつけましょう。

ユメウラサンの夢占いの人気夢占いはコチラ

ワニの夢占い
ワニの夢占い。ワニを飼う夢、ワニに食べられる夢、ワニを捕まえる夢、ワニを倒す夢など17個の夢のパターンから夢診断します。

うんこの夢占い
うんこの夢占い。うんこを掴む夢、うんこをする夢、うんこを拭く夢、うんこを流す夢など24個の夢のパターンから夢診断します。

美容院の夢占い
美容院の夢占い。美容院の予約をする夢、美容院でカットしてもらう夢、美容院でパーマをかける夢、美容院でカラーをいれる夢など8個の夢のパターンから夢診断します。

キーワードから検索